immag9e020
いつの間にやら月刊ブログになってしまいました。
毎回恒例のバージョンの狭間記事でございます。





本日のBGM



さてさてバージョン4.2は何があったかなと。


ケイドロもどきがあったり
20180730-2330_443627135


人魚の周りを囲んで触手プレイに興じたり
20180802-0051_444005018


ゾーマ様が再び現れたり
immag9e018


そして何と言ってもトラシュカ。
immag9e023
今年もヤミツキになって遊びました。


ヤミツキすぎて他の記憶が無いくらい遊びましたね。
immag9e019


目標にしていた25万点をクリアしてホクホク。
immag9e022
サブのダメジャーさんとフレ内ランキングでワンツーを飾りました。


調子に乗って動画なんか作ったり。

これはほぼノーミスで立ち回れて満足の回でしたね。


一方でダメジャーさんは得点は良かったけど動きはへっぽこです。

上手く立ち回れば27万点以上は行けたはず。

チャンスを活かせないのはサブクオリティゆーえーにー。



上を見ればもっと得点の高いオバケプレイヤーはたくさんいるけど、でもいいの。
自分の中ではトラシュカで完全燃焼出来ました。





って考えてみると4.2のコンテンツは強さとは関係ないものばかり。
「プレイヤーを強化して強敵を倒す」というRPGの大原則が成立していないんですね。

そういうセオリーから見ると今回のバージョンは大不正解。
そこに不満を覚える人達がいるのも確か。

「俺達はミニゲームがやりたいんじゃない、ドラクエがやりたいんだよ」という声が聞こえてくるのも無理は無いと思います。


それなのに、何故か私はクソ忙しい時間の合間を縫ってブログの更新をサボりながら(更新しろ!)遊ぶわけで。

結局のところよくわからんけど、楽しいんですよ。なぜか。

どんな遊びでも、いつもの音楽、風景、キャラを見るとなんかそれだけで満足。

つまるところ、ドラクエXのコンテンツとかシステムとか云々より、ドラクエXが作っている空気が好きなのかなと最近思い始めています。

そこで楽しく遊んでいる人達含めてね。

もちろん物申したい気持ちがない訳ではないですが、物申す時間が無いので割愛(コラ)。
まあ安西先生には物足りなさはあるけど、りっきーの時みたいに大きくズレた事はしないので、そんなに激しく憤ることは無いというのもあります。

むしろサブクエストで世界観の補完をしてくれていて、いい采配をするなと感心することの方が多いですね。

忙しすぎて日和ってしまったのだろうか私は。





と、そんな感じの4.2の感想でした。

ほぼトラシュカの話しかしていないけど、そんなトラシュカにも文句はある!



immag9e017
高得点からのおでんバナナフィニッシュはやめてください(^q^)



(この時点で23万点だったんですよおおお)



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ドラゴンクエストXランキング

ブログ更新の励みになります!