20180802-0000_443934355
アストルティア生誕6周年おめでとうございます。

ブログはすっかりサボっていますが生きています、だっすんです。




生誕祭。
去年までは有志で集まってひっそりお祝いをしておりましたが、今年はしゃちくちくの影響で呼びかける時間が無く、人の多い場所で花火をバラまいておりました。
ギブミー遊ぶ時間。


花火が打ち終わるとフレに左右を取られて
20180802-0013_443979603


クラッカーを突き刺され、
20180802-0012_443977577


花火をめちゃぶつけされ、
20180802-0013_443979828


なんかナニかをいっぱい出されました。
20180802-0014_443980833
ナニとはナンダ。


最近はフレからは刺す人のイメージが定着しているよーですが、
FullSizeRender
(某野良エルフから拝借)


記念日に刺されるのもまた良き思い出かな??





そんなわけでドラクエも7年目。

赤ちゃんが小学二年生くらいになる年月すげえ。


ドラクエとは少し話が逸れますが。

〇周年というと、私の好きなアーティストが昨年結成20周年を迎えました。

デジタル全盛の世の中で、ギターベースドラムの3ピースだけで勝負する直球なサウンド。
(たまにストリングスとか使うけど)

そして応援歌やラブソングといったキャッチーなテーマから程遠い、生命や宇宙について描かれた歌詞。

万人ウケからはものすごく程遠いバンド。

でもそのストイックさが好きでずっとファンをやっておりまして。


で、先日彼らのライブに行ってきたんですね。
IMG_6549
武道館でーん。

その中でのライブ中のMC。

「こういうテーマを扱うのって、すごく難しいこと。もっとわかりやすいアプローチをすれば、もっともっといろんな人に届くのかもしれない」
「でも、僕はこのやり方が好きで、このやり方しか知らなくて・・・」


メジャーデビューの時はそこそこ名前が知られていた彼ら。

しかし20年が経ち、注目度が薄れていくのは自然の成り行き。

ましてや流行とは程遠い楽曲と歌詞。
新規ファンの獲得は難しそう。

残っているのは私たちのような固定ファンなのでしょう。

きっと商業的には、表には見せられない困難や苦悩があったんだろうとこの時のMCで感じました(深読みしすぎかもしれないけど)。





7年目を迎えたドラゴンクエストXというゲームも似たような状況・・・なのかなと思います。

発売当時のプレイヤーの大半は既に去り、残ったプレイヤーも皆精力的に遊んでいるかというと必ずしもそうではない。
既に流行から外れたMMORPGというゲームスタイルゆーえーにー、新規ファンの獲得も難しいというのも共通点。

運営も何とかユーザーを繋ぎ止めようと頑張っているのだけど、残念ながら空振り続きというのが現状なのかな。

最近のサーバーのすいてる率からも察せられますしね・・・。

聖守護者が「プレイヤー自身のステータスと腕前で勝つ」ようなコンテンツにならなかったのが個人的には大きく響いていますね。
カカロンとモンスターを連れた方が倒しやすいというのはなんともかんとも。

レベル上げたり装備を買ったりといった成長のモチベーションに繋がるものが無いのは辛いところです。





それでものんべんだらりとドラクエXをプレイしているのはアストルティアという世界が気に入っているからなんですよね。

キレイな景色を見に行ったり、ドレアで遊んだり、たまにはハウジングしたり、フルッカにちょっかい出しに行ったり。

強い敵と戦って勝つだけのゲームじゃないから好きなんです。

アストルティアはおもちゃ箱みたいなもの。それをどう遊ぶかはプレイヤーの自由。

運営が作った遊びが残念だったとしても、この自由さがある限りはこのゲームを楽しむことができる自信があります。





ということで、せっかく続けてきた6年。

もう少しこの世界と付き合っていきたい。

だから、サービス終了しないように、もうちょいたくさんのプレイヤーがログインしてくれるようなコンテンツ作りを運営様に何卒何卒・・・。



ちなみに先程のライブのMC。

最後はこう締められました。

このやり方だからこそ集まってくれるみなさんが大好きです。
本当にありがとうございます!」

万人向けとは言い難いロックバンド。

でも彼らにはやり通したい信念があって、それが作品に込められている。

だから応援したくなる。



果たしてドラクエXはみんなが応援したくなるようなゲームになれるかな。
20180802-0105_444009695


なーれーるーかーなー。
20180802-0103_444009150


長々と書きましたが、私は7年目もたぶんこんな感じです。

頑張って遊ぶから運営も頑張って!



(オチがなげやり)



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ドラゴンクエストXランキング

ブログ更新の励みになります!