お友達のログアウト時間が表示されると聞いた率直な感想は、気持ち悪いでした。


公式に書いてある建前としては「フレの整理の目安用」とのこと。

でもこんなの普段遊んでいるかいないかなんて自分で区別できるし、敢えて見せる必要性がまるで感じられないなあと思っています。

あと見る側は良いけど見られる側には一切メリット無いよねこれ。
いつからインしていないとか何時頃インしていたとか知られて何かいいことあるのかなーと。
監視の材料になる要素しか感じられない。

プレステのPSNとかログインしていない時間が表示されるゲームは割とあるらしいけど、見せて何がしたいの?としか思えないわけで。


そんなわけで、ゲームしていない時間のことまで情報として与えられるのは非常に気持ち悪いと感じたわけです。



これに限らず。

冒険者の便利ツール(ログインボーナスとか日課とか)や最近のどこでもチャットもそうだけど、ゲームしていない時間の中でゲームを意識させるようなデザインはずっと嫌だなと思っていて。

ログインボーナスが貰えないのは勿体ないけど、私はめんどくさいと思ったらツールは開かないことが多いし。

ドラクエを遊ばない時間までドラクエに縛られたくはないですね。
(もちろんゲーム側としてはそう言っていられないというのは承知していてあくまで遊ぶ側の目線ね)





みんな何かしら仕事や勉強や家事、打ち込んでいる事を持っていて、それらをこなして余った時間を趣味の時間に充てるわけで。

ドラクエは趣味の時間に過ごす選択肢の一つに過ぎないと私は考えています。

最近誰が何時間もログインしていないなーとか余計なお世話。
遊ぶ遊ばないは本人の勝手でしょうとw

よく「ドラクエから〇〇に浮気」みたいな言い回しを見かけるけど、常にドラクエを一番と考えないといけないみたいなイメージでなんか引っかかるのよね。

ドラクエでも何でも趣味くらいやりたい時にやりたいことをやらないと勿体無い。

ただ、どんなにドラクエが楽しくても時にはやりたいことがない時もあるし、中だるみになることだってある。今まで何度もそうなってきたし。

そうならないように他のゲームや趣味に時間を使うのは別に悪い選択では無いと思います。

気持ちが乗らないままダラダラゲームを続ける方が余程不健全かなと。


新しいバージョンを迎えたり、


トビアスがカッコイイところを見せるようになったタイミングで、

新鮮な気持ちでドラクエをするのが有意義な趣味の時間の過ごし方なんじゃないかなと思います。


ここ最近全体的にイン率が下がっていて、ずっとドラクエで楽しく遊んでいる人達には寂しい時期かもしれないですけどね・・・。

でも個人的には、仲が良い人達には楽しいことに時間を使って貰う方がいいなーって思っています。


私も某ハンターなやつのせいでドラクエをする時間が減っていますが、それでもチャットしたり適当にバトルして遊ぶだけで楽しいからドラクエには顔を出しています。 

楽しいからが一番の理由。

フレ達についてもそう。
いつログインしようが他のゲームで遊んでいようが気にしません。
その日はドラクエを楽しみに来たのならそれでいいじゃないかと思いますね。





ログアウト時間表示機能から飛躍して、なんか変な方向に着地した今回のお話。


ここまで書いておいて話を元に戻すと、ログアウト時間を表示する機能は慣れてくればあまり気にしなくなる機能だと思います。

あまり神経質にならなくてもきっと大丈夫・・・なはず。



(自ら長文を潰すオチ。あと掲載当初からちょっと記事を書き足しています)



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ドラゴンクエストXランキング

ブログ更新の励みになります!