001_ee5fb5e9618461d287f575df1b5325bd
導入ガイドの方は公式の方にも書かれていますが、私が移行した時のお話も備忘録がわりに書き残しておこうと思います。





ざっくり言うとドラクエに必要なものはイカの3つ。
この3つが揃って初めて遊ぶことができます。


①ゲームソフト
遊びたい機種に対応するソフトを揃えましょうという当たり前の話ですw

すでにVer3まで遊んでいる方はVer4ソフトだけ買えばOK。

これからの方はオールインワンパッケージ+Ver4ソフトが必要になります。

WiiからSwitchに移行する方はアップグレードキャンペーンが適用されます。
007_df573aa648f007cd98e1dde56031781c
この場合はVer4のソフトだけ購入すればOKです。



②ハード別のレジストレーションコード
Ver1ソフトもしくはオールインワンパッケージについてくるコードのこと。

「あなたはこのハードで遊ぶことができますよ」という権利です。

これが無いとそのハードで遊ぶことができません。

①でも出てきたswitchのアップグレードキャンペーンを適用すれば、ソフトを購入していなくてもswitchで遊ぶ権利が付いてきます。

なのでWii版を持っている人はとりあえずアップグレードキャンペーンに応募することをお勧めします。



③バージョン別のレジストレーションコード
各バージョンのソフトもしくはオールインワンパッケージについてくるコードのこと。

「あなたはこのバージョンで遊ぶことができますよ」という権利です。

この権利は全機種共通で、1つの機種のコードを登録すれば他の機種でもそのバージョンで遊ぶ権利が付いてきます。

まあ権利があっても、①と②が無いと結局遊べないわけですがw





それを踏まえて私のアカウント状況はこうでした。

・だっすんアカウント:Wii版、WiiU版、PC版の権利あり

・ダメジャーさん
アカウント:PC版の権利あり

どちらもVer3までのソフトと権利は持っている状態でした。


まずダメジャーさんアカウントはPCでしか遊べないので、PC版のVer4ソフトを買うのは必須。

PC版についてくる「Ver4のレジストレーションコード」はダメジャーさんに与えることになります。
imag9e018
Ver4導入後の契約状況はこんな感じに。


一方でだっすんアカウント。

ダメジャーさん用にPC版のソフトを買ったので、PC版のソフトの買足しは必要ありません。

ただしこのままでは「Ver4のレジストレーションコード」が無いのでバージョン4では遊べません。


そこでだっすん用にはWiiU版のVer4ソフトを購入しました。

これでWiiU版のVer4で遊ぶ環境と「Ver4のレジストレーションコード」を手にいれたというわけです。

さらにアップグレードキャンペーンを適用して「switch版で遊ぶ権利」をゲット。


その結果契約状況がこうなりました。
imag9e017
PS4版以外ならどのハードでもVer4で遊べるようになりました!

まあswitch版を遊ぶ場合は本体とVer4ソフトを買うか、switch版で遊んでいる人の家にお邪魔しないといけませんがw





話が細々としてしまいましたが要は、
2アカウント用にWiiU版とPC版のVer4ソフトを買いましたという事ですw

複数機種で遊ぶ場合は複数アカウントにしておけばレジストレーションコードを無駄なく使えるのがいいですね。


冒頭にも書きましたように今回の記事は自分用の備忘録ではありますが、どなたかの参考になれば嬉しいです。



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ドラゴンクエストXランキング

ブログ更新の励みになります!