IMG_3991
しばしブログの更新を休むつもりだったけどレポートは書いておこうということで、ドラクエ11ネタバレ集会を振り返ってみます。

お越し頂いた皆様ありがとうございます!

※ものすごくネタバレがあります
※ものすごく妄想が含まれます
※ものすごく腐った内容も含まれます






まず話し合ったのはストーリーの感動話。

キャラのどのスキルを伸ばしたかのお話も含めてワイワイしていました。


マルティナ様はヤリを鍛えた人が多かったみたいだけど、おいろけ全振りにしていた物好きもちらほら・・・←

なんか雑誌の方で「グレイグが仲間になる!」ってネタバレを読んでショックを受けた方もいたそうです。かなしみ。


序盤はファーリス王子やハンフリーといった個性的な脇役の話で盛り上がりました。

特にハンフリーは薬師として仲間にならないかとか、お薬ネタで溢れました。


ネタバレイトショーでもあったロミアにウソをつくかつかないかの選択。
imag9e032
集会に来たほとんどの方は真実を伝えたそうです。
みんな正直者。

改変後に当たり前のようにいるけどね・・・。



やっぱり異変後の話が好きって方が多かったかな。

絶望からスタートして「最後まで決してあきらめない」で、イレブンも仲間達も立ち上がって集結していく流れはやっぱり熱くなりましたね。

それからベロニカロス。

ムードメーカーだったし、会話でもパーティの先導役だっただけに彼女の離脱は本当にショック。

セーニャにスキルが全部引き継がれた時の喪失感・・・。

私はムチに全振りしてドSーニャにしました(コラ)



この後魔王を倒して時を遡ることになるんだけど、異変後にあった仲間達との出来事や想いもリセットされるのが悲しかったですね。
imag9e041
改変したために、グレイグとホメロスはお互いの本心を分かり合えずに終わってしまったり。

セーニャが姉に頼らずに自立する流れや、ロウがミイラになってライザップした事も無くなってしまったり。

世界の崩壊を止めることが出来たから、全体で見たらハッピーなのは間違い無いんですけどね。



集会は後半のキャラ話へ。

集会のみんなの感想と私の主観(おい)を含めた歪みない相関図を作ってみました!

無題
(クリックで大きくなるよ)


話題が多かったのはシルビア、グレイグあたり?
(記憶があいまい)

シルビアは男女ともにカップリングできるし、グレイグは見かけによらずムフフ好きといった小市民ぽいところがチャームポイント。

そんな話題の中でちゃっかりハンフリーも。

組み合わせるならガレムソンかベロリンマンかといった謎の論争もあったような。


ノーマルカプはカミュからの組み合わせが好評?

カミュ×ベロとカミュ×セニャが二大勢力のようです。

イレブンはマルティナ派が熱かった気がします。


腐ったカプはどうだったかなあ。

グレ×ホメやシル×グレ・・・ってグレイグ絡みばかりw

いやいや王道の主×カミュもちゃんと話題にありましたよ。


そういえば
imag9e027
ホメ×カミュというルートもあったんだった。


挙がっていない中でもマスク・ザ・ハンサムや、アリスちゃん、ナカマたちなどなど。
imag9e029
シルビアに矢印が傾きそうな面々が多数。

これはシルビアのハーレムエンドも有り得る!
見たくないけど!



ついでに先代勇者パーティにも触れました。
無題2
(クリックで大きくなるよ)


ロシュ×セニが鉄板過ぎて他の2人が気の毒。

ウラノスが闇落ちするのも仕方が無いという結論に。


ネル×ウラになっていればダブルデートで平和だったのに!という誰得展開になりかけました。



地味なところでは、ウルノーガが勇者の星を破壊して邪神復活を阻止した点が高く評価されていました。
どこかの遊撃手より頼りになる手堅さ!

復活に失敗した邪神のがっかりっぷりが可愛かったですね。







これが全部ではありませんがざっくり集会の模様をお届けしました。
imag9e035
意味なし画像!!


それにしてもエンディング。

色んな解釈があって面白いですよね。


2冊の本は「ローシュが世界を救った後の物語」と「イレブンが世界を救った後の物語」に分かれているとか、ロトの伝承と天空の伝承に分かれているとか。

エンディングに出てきた竜は竜王の祖先なのかマスタードラゴンの祖先なのか。

あえて正解を出さない優しさがこのエンディングの素晴らしさだと思います。


ただ、集会で誰かが言っていた「ロシュ×セニの分厚い薄い本」ってオチは勘弁してください!
(おいくらですか!?)




この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ドラゴンクエストXランキング


次回イベント予告!!

アスフェルド学園ネタバレ集会!!
~ストーリーをみなしクリアしたい人へ~

11月12日(日)開催・・・したいです