004_0d8e87316808b329439cc8ef3e081ce3
※学園のイベントシーンとラスボスが出てきます


バージョン3は常に容量との戦い。

色々新しいストーリーやコンテンツやウォータースライダーをどんどん増やしたいけど、どうしても容量が足りない!

容量や手間を抑えながら新しいモノを何か作れないだろうか・・・。


・・・そうだ!
学園モノをやろう!!


と思ったかどうかは知りませんが、今回は最終回を迎えたアスフェルド学園についてです。

一通り遊んだ上での感想を書いていきます。





学園モノなので当然マップは学園だけ!
作業的には領界1コ作るよりラクチン!

20161101-2313_351975020


ただ飽きが来ないようにちょっと季節は変えてっと。

20170316-2132_372346996

ドラクエに学園なんて!
って否定的な意見があったけど、過去作の9にもエルシオン学院があったからねえ。

それにそれを言ってしまうと11のあそこも相当世界観ぶっ壊れてたと思いますよ?w

自分的には学園が舞台というのはそんなに抵抗はなかったかなあ。


アスフェルド学園が失敗した一番の要因は学園のイメージのアンマッチでしたね。

最初に学園の話題が出てきたDQXTVでは、司会の椿(当時椿姫)さんは「学園でみんなとワイワイするの楽しそう!」みたいなことを言ってたんですよね。
私もプレイヤーが集まってコミュニケーションやミニゲームを楽しむ場所だと思っていましたし。


ところがぎっちょん。
そんなイメージを否定するかのように学園入学直後に出てきた光景は・・・
20161101-2318_351976841
封印されまくっている学園施設たち。

みんなで教室でキャッキャウフフがいきなりブチ壊れましたw

まさか学園というコミュニティが、ガッツリソロプレイでストーリーを楽しむ場に使われようとは誰が想像しただろうか。

あと人間限定というのがコミュニティ要素ぶち壊しでしたね。
この時点で食わず嫌いが続出しても無理はないかと。


そしてやることは解錠解錠アンド解錠。
20161101-2355_351988618
ベリースペシャルワンパターン。
指示された場所に行って鍵を調べて中にいるボスを倒すだけの簡単なお仕事()

つ、つまらな


ストーリー自体は各キャラクターの掘り下げや封印事件の真相など面白い内容だったんですけどね。
そのために最後まで遊んだわけだし。

ただそのための過程があまりにもワンパターン過ぎた。
モチロン容量とか納期とかそういう事情があるにせよね。

遊んでいる側には関係の無い話ですから。



個人的にキャラクター達はそんなに悪いイメージが無かったりします。
imag9e019
イケメン枠。



imag9e022
熱血枠。



imag9e018
ニヒル枠。



imag9e021
正統派美少女枠。



imag9e017
元気枠。



imag9e020
不思議ちゃん枠。

ちゃんとキャラの区別が付いていてバランスいいんじゃないかな。
まあラピスについては一般ウケはしないと思うけど。

あと鳥山キャラっぽくないという意見はごもっともだけど、11のデルカダール組も鳥山キャラっぽくないしセーフセーフ?


ただキャラの味付けがキツかったね。
imag9f017
フランジュはオノを持ち出すと凶暴になるし、アイゼルとクラウンは情緒不安定な所があるし(シナリオ上仕方ないけど)、リソルくんは毒舌がキツすぎるし先の展開を先読みし過ぎ。ラピスはちゃぷちゃぷだし。

個性豊かだけど魅力的かと言われるとうーん。


キツかったといえば好感度アップイベント。
rererer
ドラクエ10で恋愛ゲーは求めて無いんだよね。

そういうのがやりたいならドラクエじゃなくて他のゲームやってますわ。
(やってないけど)

ということで仲間の好感度はリソルの☆5が最高です。
エッチな下着とか嫌がらせなアイテムを渡して反応を楽しんでいたという。

好感度MAXイベントが異性同士じゃないとダメなのもマイナスかな。
┌(┌^o^)┐



じゃあ終始ソロプレイでフウキの仲間達とキャッキャして終わりなのかというとそうでも無く、申し訳程度に他のプレイヤーとの協力要素はありましたね。
20161101-2338_351982802
序盤以降、クラスメートとすれ違える方が珍しい武道場。

クラスメートがサポート仲間になってくれるので攻略が楽チン。


そしてなんと言ってもスキルノート交換。
imag9f018
欲しいスキルが変なスキルに上書きされる悲しみと戦いながらも、理想のノートを求めて授業を受けまくる。
(画像は全身全霊斬りとプラズマブレードが上書きされたもの)

思い通りにいかないもどかしさ含めてこれは私は面白かったなあ。
なかなか零の洗礼付きノートがでなくて授業に居残りしまくっていた時期もありましたw


あと部活という名の職人。
imag9f019
11のように簡単に☆3が作れる!
って訳じゃなかったw

普段顔を合わせないクラスメートのために部活を頑張ろうって気にはならないですよね。

これはゲームデザイン失敗かな。



そんなこんなで単調な鍵開けをこなしながら12話突き進んで来たプレイヤーを待ち受けていたのは・・・


imag9f020
((( ;゚Д゚))エッ!?

まさかのシドーだったという。
厳密に言うとシドーを模した破壊の姿だけど。


学園には「強さに関わるユニークな報酬」は出しません。
やりたい人だけどうぞとりっきーは言った。

でも強さに関係ないユニークなしぐさ書はある。

強さに関係ないユニークな称号はある。

強さに関係ないユニークな強敵はいる!


そんなにご自慢の学園で遊んで欲しいのかと。


シドーといえばドラクエ2のラスボスで、多くのプレイヤーが対戦したいと思っているモンスターの一体。
それをこんなところで使うか!!

これを強敵コンテンツとして実装されていたらどれだけの人がワクワクしただろう。

それにも関わらず、やりたい人だけどうぞのコンテンツに、皆が倒したい敵をねじ込むりっきーの感性はマジ無理。


退陣が決まってからりっきーのことは悪く書くまいと思っていたけどもう言わせてもらう。
IMG_3846
「思い出の(アス学の)中でじっとしていてくれ!」

もう余計なことはしないでくれ!!



あ、でもラスボス戦自体は何度も全滅したし凄く楽しかったです。

レベル上げサボってたせいだけどw





と、最後は個人的な怒りで締めたけど、アスフェルド学園は鍵開けが単調でつまらないのと余計な好感度要素以外は意外と楽しめました。
まあゲーム時間の大半は鍵開けなんだけどね・・・。
imag9f021
ただ皆に遊んで貰いたいって感じは受けなかったなあ。ついてこれるヤツだけついて来いを地で行ってる感じ。
クリアまで20時間以上はかかるし。


余談だけどアスフェルド学園はバージョン4に向けたテストだった可能性もあるのかなと。

レベル1からスタートでもプレイヤーはついてくるのか?
人間姿だけでも遊んでもらえるのか?
NPCだけのパーティプレイでも楽しんで貰えるのか?
NPCに好感度があったら夢中になれるかetc

学園の評判を参考にしてバージョン4の方針が決まったとしたなら、学園が不人気で本当に良かったと思えるかもしれません(コラ)。



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ドラゴンクエストXランキング

ブログ更新の励みになります!