kontake_170906dqxcm08
先日の27時間テレビで放送されていたドラクエ6分CM。

ドラクエ10プレイヤーの感動エピソードをドラマ化した「冒険者たちのきせき」のプロモーションCMだったのですが、なんとまあホントにプロモーションで終わっていてビックリしたというのが正直な感想でしたw

少しくらいは10に興味を持ってもらおうって内容があるのかと思っていたのにね。


ということで今回は、実際にCMを観るまでに妄想していたCMのイメージを書いてみました。




(※あくまでプロモーションの妄想のためオーバーな表現が含まれております)



2012年8月。

ドラゴンクエストシリーズ初のオンラインRPGとして話題を集めたドラゴンクエスト10。


あれから5年。

多くのプレイヤーに愛され続け、国内では最大級のオンラインゲームとして君臨し続けている。

堀井さん「お陰様で今もたくさんのプレイヤーに遊んで貰っています。5年間もこうやって愛して頂けて本当に嬉しいですね!」



ここで簡単にドラゴンクエスト10とはどんなゲームなのかを関係者のコメントとともにお伝えしていこう。

プレイヤーは5つの種族の中から1つを選択してゲームを始めることになる。


力持ちで仲間想いのオーガ
imag9e023



美形が多く、自由を愛するウェディ
imag9e019



自然との調和を重んじるエルフ
imag9e021



ユニークな見た目とは裏腹に技術力に優れているドワーフ
imag9e020



カワイイ見た目通り明るい事が大好きなプクリポ
imag9e039
これら個性的な五種族を操作してアストルティアという広大な世界を冒険するのだ。


プロデューサー「最初は人間じゃない姿が皆に受け容れて貰えるかどうか不安だったんです。でも遊んでいくうちに種族の姿に愛着を持ったって方が多くて良かったですね。僕はドワーフをメインで操作しているんですけど、あのずんぐりむっくりな感じが癒されるんですよ(笑)」


ドラゴンクエスト10で特に心がけていることは「いつものドラクエであること」。

オンラインゲームだから遊ぶのに抵抗がある・・・というプレイヤーのために様々な工夫が施されているのだ。


プロデューサー「とにかく気を使ったのは画面ですね。普通のオンラインゲームだと色々文字やアイコンが多くなりがちで、このゲームは難しそうだな・・・って感じを受けてしまいます。なので必要な情報だけ見せるように無駄を省いて省いて・・・ということを繰り返して。オンラインだけどいつものドラクエを遊んでいる感覚というのをとにかく大事にしました。」


それを踏まえて戦闘画面を見てみると
bbbb
なるほど、こうして見るといつものドラクエの戦闘に見える。


オンラインゲームといえば一緒に遊ぶプレイヤーとのコミュニケーションも楽しみの1つ。

ドラゴンクエスト10では吹き出し風のチャットを採用して、あたかもキャラクターが喋っているかのような温かみのある雰囲気が作られている。
bbbbb
チャットを使ったプレイヤー同士の他愛の無い会話が癒しのひとときとなることも。


また、ドラクエといえば魅力的なモンスター。

今作では過去に登場した強敵とのバトルも楽しめる。
imag9e032



懐かしのこんな敵まで。
imag9e047
他にもシリーズでおなじみのモンスターがたくさん登場。

ぜひゲームをプレイして確かめて欲しい。



ドラゴンクエスト10は遊びの要素も盛り沢山。

シリーズではおなじみのカジノはもちろん、

imag9e029
なんとすごろくも今作に登場。

強力なアイテムが手に入るとあって、プレイヤーから好評を博している。



その他定期的に楽しいイベントが盛りだくさん。

魚釣りで大物釣りを競ったり、
imag9e041


建物に隠れているスライムを見つけるゲームだったり。
imag9e042
冒険に疲れた時はこのようなイベントで楽しめるようになっているのだ。

プロデューサー「他にもクイズだったりラリーだったり色々な遊びを提供してきましたが、ゲームが発売した後もこうやって新しい遊びをどんどん作れるのがオンラインの良いところですね。」



しかしドラクエを語る上で忘れていけないのが、感動的なストーリーだろう。

もちろんドラゴンクエスト10も例外ではない。

プロデューサー「ドラクエプレイヤーが一番楽しみにしているのは当然ストーリーですから。オンラインだからといってそこに手を抜くことは一切ありません!」


今作でも魅力的なキャラクターが様々なドラマを見せてくれる。


プレイヤーとともに魔王討伐を目指す勇者姫アンルシアをはじめ、
imag9e049


熱血溢れる好青年、ザンクローネ
imag9e045


キラーパンサーを相棒にする少女セラフィ
imag9e043


当面のプレイヤーの宿敵となる冥王ネルゲル
imag9e040
他にも多くのキャラクターが登場するぞ!



現在物語は幻の種族と呼ばれる竜族が暮らす世界で展開されている。
imag9e027


imag9e037
そこでプレイヤーが直面する危機、そして結末は・・・!




と、簡単にドラゴンクエスト10の魅力をお伝えしたが、いかがだっただろうか?

そんなドラゴンクエスト10の5周年を記念して、読者からドラゴンクエスト10で起こった感動エピソードを募集して、選ばれた作品をドラマ化したのが今回の企画「冒険者たちのきせき」である。



既に第一弾が公開され、そして間もなく第二弾がYouTubeで配信される。

オンラインゲームだからこそ、ドラゴンクエストだからこそ起こったであろう、奇跡のような出来事を是非ご覧頂きたい。


プロデューサー「これらのエピソードをきっかけにドラクエ10に興味を持ってくれる方が出てきたら本当に嬉しいです。ドラゴンクエスト10ですが、最近はPS4版、今度はスイッチ版がリリース・・・そして新しいバージョンの発売も間も無く控えています!たくさんのプレイヤーがドラゴンクエスト10の世界に遊びに来てくれることを心から期待しています!」

堀井さん「人生はロールプレイングだぜ!!って僕、いつも言っているんですけど、今回の企画は本当に人生をロールプレイングしている方々のエピソードばかりで。ひとつひとつ読ませて頂きましたけど、うーんまだまだ僕も冒険が足りてないぞって気持ちになりました。僕ももう少し、現役で頑張ろうかな(笑)」


冒険者たちの奇跡を生み出したドラゴンクエスト10の物語はプレイヤーとともにこれからも続く。



※文中のプロデューサーと堀井さんは私だっすんの脳内キャラクターです。実在の人物とは関係ありません



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ドラゴンクエストXランキング

ブログ更新の励みになります!