IMG_3300
たたきモグラがいても、無視して釣りを続ける冒険者たち。

とうとうカジキグランプリも終わってしまいましたね。


皆様の成績はイカがだったでしょうか?

 



私は1日2~3竿ペースで頑張っていましたが、結果はイマイチ。

IMG_3303

ごくごく平凡な成績で終わってしまいましたw

せめて2000mのカジキを釣りたかったですね。


今回は大物とそうでない時のサイズ差が凄かったみたいですね。

私の周囲では1800台はチラホラいたみたいですが、2000以上を釣った人は皆無。

本当に一握りのプレイヤーにしか越えられない壁を感じました・・・。



そんな影響もあってか、頑張る人は頑張っていたけど全体的なモチベーションはイマイチだったのかな。

全体チャレンジの成果は散々たるものでした。
IMG_3301
いやあ、おしかったなあ(ぼうよみ)


他にも色々敗因はありますね。


そもそもの報酬がビミョーというのがひとつ。

しぐさ書のようなたくさんのプレイヤーが欲しがるものだったらもうちょい頑張れたかもしれない。


もうひとつが時期の悪さ。

ドラクエ11もそうだけど、他にもインクを塗るゲームだったりお肉を上手に焼くゲームだったりと大作ゲームのリリースと被っていました。

それら楽しいゲームの時間を割いてカジキに勤しむというのはちょっと考えにくいですね。


そして一番思ったのがそもそもの2千万という数字の無謀さ。

プレイヤーが10万人と見積もっても1人あたりのノルマは200匹。

最低でも10竿消費しないと届かない数字で、1竿の消化が15分と見積もると150分もかかるわけです。

にじかんはん。

私のような物好きはともかく、果たして2時間半もかけて釣りを頑張ろうと思う人はどれだけいるのかなーと。


そう考えると、全体チャレンジの失敗は起こるべくして起こったんじゃないかと思うのです。





とはいえ、このイベントの失敗に対しては特に悲観はしていません。

元々のノルマがきつかったというのは明らかですし、
今は他のゲームが盛り上がっていて、コンテンツ的にも空白の期間ですし、イベントに対するモチベーションが低くても仕方ないことだと思います。

何年も続いているゲームだから、浮き沈みがあるのは当然のこと。

今は沈んでいる時期なんだと受け止めるしかありませんね。


まあそれもバージョン4が出るまでの辛抱。

それまでは気楽にのんびり構えていきましょい。



ということで気持ちを切り替えて次はゾーマで頑張っていきましょう!




あ、そうそう。
IMG_3302
全体報酬の受け取りはお忘れなく。

専用ページから1キャラごとに受け取り可能です。





この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ドラゴンクエストXランキング

ブログ更新の励みになります!