imag9e017
涼しそうな画像からこんにちは。

今回はイレブンのお話です。
ネタバレはありません。





苦節〇十時間。

ようやくラスボスを倒すことができました。

今回のお話はめっちゃ長くて濃かった・・・。

後日談含めてシナリオはものすごく面白かったです。



最終的なレベルはこんな感じ。
imag9e019
終盤のイベントはほぼ端折ったのでレベルは控え目。

当たりどころが悪いと1ターンで壊滅するという、結構ハラハラのバトルでしたw



それにしても、いつものドラクエならある程度レベル上げをしながら進めていくものですが、今作は特に意識してレベル上げをすることは無かったですね。

たまたまぶつかったモンスターを倒しながら進めて行くだけで、ちょうどいいレベルになっているという親切設計でした。


あとアストルティア民的には10から引き継いだ要素が多かったのが嬉しかったですね。

10で登場したモンスターのアクションは一緒だったし、10の特技も多数登場。

鍛冶も凄く簡単で遊びやすくなっていました。

オンラインということで外伝的な扱いを受けがちな10だけど、11を見る限りやっぱりちゃんとナンバリングタイトルだったんだなって感じます。



さて、イレブンが一段落しましたし・・・
imag9e018
二周目行きますか(ぇ

一周目は恥ずかしい呪い縛りでしたが、今回は全縛り同時で。


厳しいように見えるけど、一周目もメンバー全員パレード服などのふざけた格好でラスボスまで行っているので、何となく何とかなりそうな気がします。





うーん。

ネタバレを避けながら感想を話していると、やっぱり奥歯に物が挟まったような言い方しか言えませんねw

自分でも書いててムズムズします。



ということで。


9月のどこかで11ネタバレ集会を開催したいと考えています。

なんか公式でも似たようなことをやるみたいだけどw


以前開催したバージョン3.5ネタバレ集会のように、ストーリーをなぞりながらアレが良かったアソコが気になったカミュとの掛け算は主人公かベロニカかの話を交えながらたくさんの人と感動を分かち合いたいと思います。

いつごろ開催するかはフレ周りのクリア状況を見極めた上でw、改めて告知します。

お楽しみな方はお楽しみに!



あ、次回はちゃんと10のお話をします。



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ドラゴンクエストXランキング

ブログ更新の励みになります!