20170618-1354_385348914
プクしば~♪




20170618-1322_385345818
ねえ、知ってる?




20170618-1323_385345831
冒険者の便利ツールの更新情報でどこでもチャットに目を奪われがちだけど、ブラックリストの追加もツールからできるようになるんだって




20170618-1323_385345831
・・・・・・・・・・・






20170618-1322_385345818
プクしば~♪








20170620-0039_385542572
流石プクしば先生、耳が早いですね





20170618-1323_385345831
!!!!





20170620-0036_385541999
約1ヶ月半ぶりに登場のプクしば達也です。



20170620-0036_385541999
他に追加機能として挙がっているのは畑の肥料やりやモンスターバッジの閲覧ですね。

肥料やりはツールとゲーム内別々に撒くことが出来るのかが地味に注目です。




20170620-0037_385542254
とはいえ、やはり注目すべきはどこでもチャットでしょう。

ゲームで遊ばなくてもフレンドとコミュニケーションが取れるようになるため、Twitter、LINEに成り代わるSNSとして利用出来そうです。

これまでSNSを利用していなかったプレイヤーとも交流できますし、SNSを持っている勢/いない勢の格差?(情報量とか温度差とか)の解消にも繋がるかもしれません。



20170620-0037_385542254
ですが不安材料が無いわけではありません。

これまでゲーム内だけで済んでいたやり取りがゲーム外にまで及ぶ訳ですから、使い方を誤れば依存に陥る可能性があります。

ログアウト中にチームチャットやルームチャットを監視する人も出てくるかもしれませんし。

また、迷惑行為の助長に繋がる可能性もあります。
意中のフレと話したいがために相手の都合や気持ちも考えずにチャットを送り続ける、など。
どうやら現時点では特定のフレンドのみチャットを禁止することは出来ないため、プレイヤー側の自衛が求められそうです。



といった懸念はありますが、健全に使えばよりゲームを楽しめる機能であることは間違い無いと思います。

このような交流を望まないプレイヤーは機能をオフにすることも出来ますし、どこでもチャットを楽しみたい人だけこの機能を使えば良いでしょう。




・・・・・・・・




20170618-1351_385348622
(話が刷り変わった・・・)






20170620-0032_385541163
強引な話題の切り替え・・・
流石です、お兄様・・・!








20170620-0045_385542944
プクしば~♪




と、久しぶりにプクしばを使ってどこでもチャットのお話をしてみました。

個人的には「依存しないゲームデザイン」をウリにしていたドラクエがこんな事するのかと目が点になりましたが、まあぶっちゃけそう言っている余裕が運営には無いんでしょう(笑)

今度から始まる連続ログインボーナスもそうですが、生き残っているプレイヤーを離れさせないように懸命なのかなと思います。


ただコンセプト抜きで考えれば便利な機能ですよね。

私個人はTwitterを利用しているのですが、Twitterを使う使わないでグループ内に温度差が出来て関係がこじれた・・・という経験をした事があります。

それからはTwitterでゲーム内の約束事はしないように心掛けていたり・・っと余談が過ぎました。

そんなわけでこの機能には、そういう外部ツールのあるなしの格差を埋める手段として期待を込めたいですね。


まあ使ってみないことには・・・の部分もありますので、どうなるのか注目したいと思います。



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!