imag9e017
夏祭りで発表されたふっかつのじゅもん。
「あすとるてぃあへたびだとう」

これはPS4版ドラクエ11を購入した人だけの特典。


ドラクエ10の先行体験版をダウンロード出来ちゃうのです。
imag9e018
今回はこの先行体験版で遊んでみたお話です。



なお容量が10ギガなので環境によってはダウンロードに時間がかかるかもしれません。

ダウンロードしながらドラクエ11をやって終わるのを待ちましょうw



そしてなんやかんや設定してログイン!
imag9e019
今はベータテスト期間中で、利用券が無くてもプレイすることができます。

と言ってもベータテストもうすぐ終わりますが・・・。





まずPS4で見ておかないといけないのはキャラクターでしょう。

PC版と画像を見比べてみました。


上がPC版で下がPS4版。
20170806-2218_391923560
20170806-2219_391923841
明らかに違うのはやっぱり手ですね。

アストルティア六年目にしてようやくコッペパンハンドから卒業ですw



もう1枚。
20170806-2222_391924638
20170806-2223_391924493
今度はPS4版が1枚目です。

やっぱり手に一番違いが出ていますね。

心無しかダメジャーさんのお顔がテカテカしています。



次は顔のアップ。
20170806-2233_391926395
20170806-2232_391926347
今度は2枚目がPS4版です。

顔のカクツキが取れて、スッキリした顔立ちになりました。



ちなみに家具はどうなんだろうと思って撮影。
20170806-2235_391927097
20170806-2236_391927204
一応下がPS4。

・・・見分けがつかないw




がヒューザの顔をドアップしてみると・・・
無題
何となく顔が細長くなっている気がします。

もしかするとPCとテレビの画面差のせいかもしれないけど。
(どちらも1920×1080なんだけど)


とりあえずキャラだけで言うと、手と顔以外はPCとPS4で大きな差は無さそうだなという印象でした。

いずれWiiUやPC版もグラフィックが強化されますし、映像美のためにPS4版をプレイってことは無さそう。







システム周りはPS4版ではウィンドウサイズが変更出来ないのが不便かな。
imag9e020
タロットちっちゃい。


またキーボード感覚はWiiに近く、「www」と打つと「っw」になってしまいますw

ドラクエ用語変換辞書も無いのでドラクエ固有の名称を打つのがかなり面倒だし、そもそものPS4の辞書機能がそんなに(略

今のところチャットでは苦戦気味です。



という不満はありますが戦闘面ではかなり優秀です。

並のPCよりは反応が早いし、ラグも無い感じです。

ダークキングのレーザーもくっきり映りましたよ!

真面目に戦う時はPS4で遊ぼうかな。




と、ベータテスト以降もどれだけ体験版で遊べるかは未知数ですが、PS4版もちょいちょい楽しんでみたいと思います。





この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ドラゴンクエストXランキング

ブログ更新の励みになります!