dq11
ドラクエ11。
楽しいですね!

私も1日1時間ペースでゆっくり進めています。

今回は簡単にプレイの感想を。
シナリオには一切触れませんが、ドラクエ11の最初の村辺りの画像が含まれますのでご注意ください。





現時点の総プレイ時間は6時間くらい。

最初の大陸をまだウロウロしている辺りかな。

私はプレステ4版を本体ごと(ロトエディション!)購入して遊んでいます。


まあとにかく映像の美しさが凄いですね。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170730164750
光と水の演出がかなり好きです。



遥か遠くに見える城と山。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170730183641



そして空と海!
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170730170935



あと音もなかなか凝ってますね。

風のざわめき、水のせせらぎ、焚き木の焼ける音、地面によって変わる足音。

ヘッドホンで遊んでいると、左右で音の鳴り方が全然違うことに気づきます。

例えば左手に川があったら、左耳の方に水の音が強く流れるのね。

今までのRPGにもある演出なんだけど、映像美とともに流れた時の臨場感がすごい。


音楽も良いんだけど、機械音じゃなくて生音で聞きたかったなあ(ぜいたく)。




あと感動したのはモンスターたち!

モーションは10をベースにしていて、10で登場したモンスターは大体同じアクションを取りますね、


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170731015418
うわあああももんじゃがモフモフだあああああ



ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170801021910
ベビーパンサーがかわいすぎる!

お父さんは相変わらず怖いですけどw



そして10プレイヤーに衝撃が走る!
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170802014855
なんと、牛が登場!!

アストルティアには存在しない牛が11では大活躍するのです!!
(モンスターの牛はノーカウントw)


これには参りました!




映像、演出面はさすが最新作。

今までのシリーズとは比べ物にならない出来だと思います。


が、操作周りは10の方が優れていますね。

みんな言ってるけど、オートランのやりづらさったらw

あと方向キーでコマンドが開かないのも地味に不便。

あと戦歴を開くのも大変だったり。
(モンスター図鑑埋めながら進めるとどうしてもね)


そして一番の不満はカメラワーク!

特に主人公が常にセンターなのが大不満!

私は10の時と同じように適当に画像を撮って進めているのですが、風景だけ撮りたいって時にも主人公がど真ん中で出しゃばるのねw

仲間を撮りたい時も主人公が真ん中だから映えない映えない。

まあ元々写真を楽しむゲームじゃないからしょうがないのかな・・・。




それにしても全然お話が進みません。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170730171510
こんなことしているから!!



ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170730172015
太陽で顔が見えない主人公くん。



付いてきた仲間で遊んだり。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170730175211
宝箱の上に立たせたり


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170730175737
滝行させたり。

今作はマップが広いから寄り道と無駄写真が楽しいですね。


まあ10ともどものんびり進めていきます!



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ドラゴンクエストXランキング




ここからは見たくない人もいるかも。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170730162910
現在、恥ずかしい呪い縛りでプレイしています。








その効果は・・・
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170730165716
戦闘中たまに恥ずかしがって行動できない!という恐ろしい呪い。

相手がスライムだろうがボスだろうがお構い無しですw



なんと普通に人に話しかけるだけでもたまに呪いが発動します!
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170730181512


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170730182615


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170801012324



羞恥心とともに勇者は頑張ります!