imag9f018
割とミニゲーム系のコンテンツには定評のある(気がする)ドラクエ10。

昨日リリースされた新作「幻の海トラシュカ」もなかなか楽しいゲームでした!

ということで今回はトラシュカの攻略についてお話しましょう。


※初見でゲームをお楽しみたい方は閲覧を避けてください!






昨日は実装したてということで、さすがにサーバーが重かったですね。
imag9f017
マッチング~暗黒空間~ゲーム開始までで1分以上待たされた気がします。

これは数日したら落ち着くかな。



さてさてこのゲームをざっくり説明すると、船に乗り込んでくる敵の攻撃を避けながら、出来るだけたくさんのお宝を拾っていく感じ。


特に敵の攻撃を避けるのが重要で、攻撃を食らって海に落とされると、誰かが浮き輪を投げ入れるまではゲームに参加出来なくなってしまいます。


敵の攻撃を避けるには敵の特徴を掴むことが大事!

そこでトラシュカに出てくる敵を1つずつ紹介していきましょう。



まずはばくだんいわ。
imag9f025


imag9f026
狭い範囲で周囲を爆発させます。

高得点のお宝の近くに落ちてくることが多い厄介なヤツですw



お次は・・・コンペイトウ?(なにこれ)
imag9f019


imag9f020
縦か横の一直線の爆発を起こします。

どの方向に爆発するかはコンペイトウの並びで分かります。

縦に並んでいたら横爆発、横に並んでいたら縦爆発。

コンペイトウの斜めに立てばまず安全です。



次は赤いウニ??
imag9f021


imag9f022
十字型の爆発を起こします。

コンペイトウと同じく斜めに立っていればまず安全。



終盤に登場するスマイルロック(?)
imag9f023


imag9f024
広範囲の爆発を起こします。

当たり判定が広いので大袈裟に避けるのが吉です。



ラグがあるせいか、どの敵も爆発する前に当たり判定が発生している気がします。

どう考えても爆発する前に当たってる、みたいな。

なので爆発する前に爆発の範囲外に逃れることが大事ですね。

逆に言えば爆発が見えたら当たることは無いので、ガンガン進んで行きましょう!!





このゲームは敵の攻撃を避けることが前提で、あとはどれだけお宝を引き当てることが出来るかの勝負です。

悪い言い方をすると運ゲー・・・。

出来るだけたくさんお宝が取れるように、サメの浮き輪を装備することをオススメしたいです。



運が良ければこんな感じでお宝の山を引き当てられますし、
imag9f031



稀に出てくるサメの嵐にありつけることができます。
imag9f027


imag9f028
嵐で打ち上げられたサメは高得点に繋がる大チャンスです!!



ちなみに昨晩1時間ほど挑んだ結果、私の最高得点はこんな感じ。
imag9f032
まずは20万突破です。
わいわい。

これでも1回海に落ちているし、サメの嵐でもないので、もっと高得点を狙える可能性がありますね。

更なるハイスコア、25万を目指して頑張っていきます!





ゲームで高得点を獲得すればイカ焼きドルボードをゲットできます。
20170713-0008_388679564
黄金のイカより、普通のイカ焼きの方がシュールですw

他にも浮き輪を使ったネタもできますし、ゲーム報酬は色々ネタの宝庫が詰まっている気がします。

こういう見た目で遊ぶのも楽しいですよ~。



ということで、これらを使ったネタ話はまた次回!!




この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ドラゴンクエストXランキング

ブログ更新の励みになります!




ちなみに。
imag9f029



imag9f030
嵐が過ぎてヒマだからといって海に落ちてはいけません。