20170618-1354_385348あ914
プクしば~♪




20170618-1322_385345818
ねぇ、知ってる?




20170618-1323_385345831
バージョン3のラスボスは・・・




こらー!
IMG_2865
ネタバレは許さんぞ!!




IMG_2864
破-----ッ!!




20170618-1351_385348622
プクッ!!?




20170607-0324_383973778
ぎゃああああああああ!!!



20170601-0123_383262241
ふぅ、危なかった・・・・・・



20170620-0033_385541820
先輩、さすがに爆殺はやりすぎです・・・






ということで今回はネタバレについて。

ネタバレと言ってもどこまでがネタバレなのか判断が難しいですよね。

いちおうドラクエの規約上では「メインシナリオに大きく関わるシーン」と定義されていますが、その基準は各プレイヤーの判断なので統一しようが無いですし。


そこで、ネタバレの例を挙げて考えてみることにしましょう。

皆ご存知の童話「桃太郎」を例にしてお話していきますね。

あなたはどこまでがネタバレと思うでしょうか・・・。



話の締めの部分のネタバレ

・ラスボスは鬼
・鬼は退治されて金品を奪い取られる
・ラストダンジョンは鬼ヶ島
などなど。

さすがに話のオチをばらすのはダメですよね。

例えば推理小説で最初から犯人の名前がわかってしまったら興醒めもいいところです。

桃太郎の場合、最初からラスボスの名前が判明していますが、それでもラスボスだと明かされるのがイヤだと思う人もいます。

もしかしたら真のラスボスがいるかもと思っているかもしれないし、そのまんま鬼がラスボスと判ってがっかり・・・なんてことも。



話の流れがわかるネタバレ

・犬、キジ、猿が仲間になる
・きびだんごでスカウトする
などなど。

核心と言えなくても、お話の流れがわかってしまう内容も控えた方が良いですね。

あとドラクエでありえるのが、お話を進めると見れるシーンやマップの写真を貼ったりとか。

マップまでネタバレになるのか!と思われるでしょうが、そういうことも気になる人はいるかなと。

個人的にはそういう写真も控えた方がいいかなと思います。



ボスの名前や新キャラの名前のネタバレ

・ボス「あかおに」攻略法!
など?

よく攻略ブログでは「ボス〇〇攻略!」みたいな記事タイトルを使うことがありますが、ボスの名前がわかるだけでも案外不快に思う方もいるはず。

誰と戦うのかどういう敵なのかを想像する楽しみもありますからね。



話の触りの部分のネタバレ

・おじいさんとおばあさんがいる
・川から桃が流れてくる
・桃の中から桃太郎
などなど。

ちょっと読み進めばすぐにわかる情報ですが、それすらも見たくない!という人はいます。

さすがにこの辺はバレても楽しみが損なうことは無いような気もしますが、それでも真っ白な気持ちでお話を楽しみたい人には迷惑な情報なのかなと。



公式でバラしている情報のネタバレ

桃太郎ではありませんが、例えば映画の予告編で出てくるあらすじやキャラクターの紹介など。

公式でもう明かされているから大丈夫!と思いがちですが、真の真っ白な気持ち大好き人間にはそれすらも想像力を損なう情報になりかねません。

こういう人は公式情報も一切見ませんからね。

ちなみに私はドラクエ11の情報は一切見ていませんw
(たまたま目に付いた情報以外は知りません)

やるからには完全初見の気持ちで楽しみたいと思います。



感想すらネタバレ

お話面白かった!絶対見るべき!

なんとこれすらネタバレだと思う人がいます。

まあポジティブな感想ならいいんでしょうけど、つまらない、退屈だというネガティブな感想だと見る気が削がれちゃいますからね。

とはいえ、感想くらい自由に発信してもいいとは思いますけどね・・・。





と、ざっくりネタバレの度合を挙げてみましたが、皆さんはどこまで許せましたか?


私はストーリーの流れがわからない程度ならネタバレだとは思わないですね。

ストーリーの掴み程度なら別に気にしないし。

桃太郎で言うところの「おじいさんおばあさんに別れを告げて、鬼を退治に鬼ヶ島へ!」までならそんなに気にならないかな。

あとは道中の地名やボスの名前がわかるのはちょっと嫌かな~くらい。



ネタバレを見る側の視点ならだいぶネタバレには許容はできるのですが。

私なんかのようにネタバレを発信できる側で考えると、もっとネタバレについて慎重にならないといけません。

自分では問題無いと思っていても人によっては大問題だと捉えられることはザラZARA。

だから私の場合、ネタバレに触れる話題は数週間空けてからにしますし、するとしても【ネタバレ】であることはキチンと明記したりしますし。

なるべく人の楽しみを奪わないように心掛けております。


それでもウッカリはあると思いますがわざとじゃないんですすいませんスイマセン・・・。



「ネタバレが怖いならそもそもネットなんか見るな」というのが正論だし最良の防衛策ではありますが、ネタバレを避けつつネットが見れた方が良いに決まっているわけで。

ネタバレに対して皆で気を配っていけたらいいですね!

ざっくりまとめてしまうと今回はそんなお話でした。




ひょこっ。



20170618-1322_385345818





20170618-1323_385345831
プクしばは滅びない!
何度でも蘇るよ!





この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ドラゴンクエストXランキング