IMG_3069
バージョン3.5中期が終わりました。
これが中期最後の一枚w


いよいよ後期。

長かった・・・長すぎたバージョン3のストーリーがようやく完結します。



今日のBGM。






中期は何と言うか・・・ゲームの外がガヤガヤしていたバージョンだったなという印象でしたね。


前期で発表されたWii版の配信終了から始まって、ナントカ堂の法人化問題、花札問題、そして最近の配信ルールの改定問題。。。


法人化問題はファン活動の範疇を超えたものだし、花札問題はそもそも人様の作品を使ったアイデアでどうこう言うのがおかしいし。

最終的には両者ともに報いは受けましたし、これ以上私は言及しません。

ただ、彼らのような間違いを冒した個人プレイヤーを必要以上に叩いて悦に浸るブログがもてはやされる。

この風潮はハッキリ言って嫌ですね。



配信ルールの公開ついては、個人的には時代の流れと受け止めています。

実際にルールが公開されて実際に問題が起こってから騒ぐ問題かなと。

やる前からちょっと騒ぎすぎかも。


ただ、情報公開のやり方が気に入りませんね。

DQXTVというプレイヤーとの交流の場があるのにそこでは何も話さず、冒険者の広場でこっそりと周知。

荒れる案件だと運営側も承知しているんでしょうね。

Wii問題でもそうだったけど、悪いことに蓋をするようなやり方ばかりでどんどん信頼を失っているのが今のドラクエ運営。

配信ルールどうこうよりも、そういう信頼面でモチベーションを落としたプレイヤーの方が多いんじゃないかな。

DQXTVで発表が難しいならPなりDのコメントを挟むとか色々やりようがある筈ですものね。



ちょうどストーリーもキリのいい所まで行ったし、これからドラクエ11も出る。

プレイヤー離れが加速するのが目に見えている状況で、プレイヤーの信用を自らガタ落ちにする運営。

なんだかなあ。





と、ゲーム外の話題ばかりがクローズアップされている最近。

逆説的に言えば、それだけゲーム内で語れる内容が無かったという事。


出るのは一度やればおしまいのコンテンツばかり。

魔塔などの既存のコンテンツを放置して新しい遊びばかりが増える。

一方で登校率がいくらかもわからない学園は順調にアップデートされる。

あべこべ。


8月の夏祭りで発表されるという、新しい遊び(?)が正真正銘最後の切り札でしょうね。

それまではドラクエ11をやりながらのんびり過ごすしかないのかな。





ここまで書いた通り、私はハッキリと運営には失望しています。

逆に朗報があったらビックリだって思うくらいには。


だけどこのアストルティアという舞台、そして舞台で楽しく遊んでいる人達についてはまったくネガティブな気持ちはありません。

監督やフロントは大嫌いだけどチームや選手は好きとかそんな感じ?


だから何だかんだいってドラクエが楽しいです。

ゲーム内でどういうネタを作れるのか考えるのが楽しい。

たまにプレイヤーイベントに遊びに行くのも楽しい。

単純にパーティを組んで適当にワチャワチャ遊ぶだけでも楽しい。

楽しみたいから遊び続けるし、楽しむために文句も言う。


そしてブログに書き残し続ける。

あんなことがあったなあ、こんなことがあったなあと思い返すために。

今は運営にブーブー言っているけど、後で読み返したら笑い話になっているかもしれないしね。







最後にブログの方針について。

画像や動画のルールが変わりますが、うちのブログについてはこれまで通りです。


他のプレイヤーには容赦なくモザイクをいれますし、無断で動画を流すことも考えていません。

私主催のプレイヤーイベントも同じ扱いですね。

ひっそり楽しみたい人の楽しみは奪わないようにします。


あと画像の加工も同じですね。

便宜上〇や矢印を付けることはありますが、基本的にはゲーム内の画像そのままで勝負。

ゲームの中だけでこんなことが出来るんだ!と思って貰えた方が嬉しいですのでw



他所のブログがどうするのかは知りませんが、私は変わらずにいきますので、全国数十人くらいの読者の皆様今後ともよろしくお願いしますペコリン。





バンプの新曲「記念撮影」。


迷いながらの毎日。

想像通りにならない未来。

それでも大丈夫だと言ってくれる。


相変わらず優しい歌です。


せめて写真の中では幸せな風景を。

未来の自分に伝えられるように。



(バンプの幕張メッセの抽選に全部落ちた人より)



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ドラゴンクエストXランキング

ブログ更新の励みになります!