20170618-1354_385348914
プクしば~♪




20170618-1322_385345818
ねえ、知ってる?




20170618-1323_385345831
今までDQXの動画配信が認められていたのはニコニコ動画だけだったんだって




20170618-1323_385345831
・・・・・・・・・・・






20170618-1322_385345818
プクしば~♪








20170620-0039_385542572
流石、プクしば先生ですね





20170618-1323_385345831
!!!!




20170620-0036_385541999
呪文科高校のプクしば達也です。




20170618-1322_385345818
(早くもワンパターン化してきたね・・・)




20170620-0036_385541999
7月5日から動画配信に関するガイドラインが改定され、ニコニコ動画以外の動画サイトでの動画配信が可能となります。

YouTubeの動画が既に世に溢れていますが、これまでYouTubeでの動画配信は規約違反だったのです。

が、今回の改定でうやむや・・・もといお咎めなしとなりそうですね。




20170620-0036_385541999
改定のきっかけはPS4版の発売です。

PS4にはシェア機能というものがあり、ボタンポチポチでお気軽にスクリーンショットの保存や録画が可能となっております。
(録画したくなくても勝手に録画される仕様のようですが)

スイッチ擁する任天堂も動画機能については前向きなコメントをしており、ゲームは録画して動画サイトにアップして当たり前という風潮に向かっていますね。

こういったゲーム事情を踏まえ、配信可能な動画サイトを拡大して、DQXの魅力を多くの方に伝えてほしいという目的から今回の改定に踏み切ったようです。




20170620-0037_385542254
さて、今回配信可能となったサイトはこのように定義されています。

JASRACと利用許諾契約を締結している動画共有サイト」と。

具体的には上のリンクに記載されていますが、YouTube以外の選択肢は無いと思われます。

視聴のしやすさと利用ユーザー数がズバ抜けていますからね。

某烏賊の人は色々サイトを見てみると言っていますが、なんやかんやでYouTubeを選ぶことになると思われます。

ちなみにJASRACが認めているのは「個人の利用目的」である場合のみです。

商用目的と見なされた場合はスクエニには怒られなくてもJASRACに怒られますし、そちらの方が遥かにゆゆ式由々しき事態だと思われます。





20170620-0037_385542254

と、動画配信サイトの拡張だけなら前向きな話題だったのですが。

今回の発表では同時に配信可能エリアの拡大も進めるとのことで、その結果「ほぼすべてのエリア」の動画配信やライブ配信が可能となります。

いつ誰がどこでプレイ動画を録画・配信するか分からない状況となる訳で、その点を多くのプレイヤーに不安視されています。

特に懸念されているのはパーティ同盟などのオートマッチング配信ですね。

たまたまマッチングした悪質な配信者によって自分が誹謗中傷を受けたり、或いは配信者の迷惑プレイで楽しみを奪われたり。

現状でも悪質配信者の取り締まりが不十分と言える中で、果たしてそういった行為が撲滅出来るのかどうか。今後更に運営の手腕が問われることでしょう。




20170620-0037_385542254
ちなみに当ブログであるライブドアブログはJASRAC管理楽曲の歌詞掲載が認められています。

過去に歌詞を使ったネタ記事をいくつか掲載してきましたが、これができるのは↑のお陰なのです。



・・・・・・・・




20170618-1351_385348622
(・・・いやブログの事情はどうでもいいよ)





20170620-0032_385541163
今日のキレは今一歩です、お兄様・・・!







20170620-0048_385543595
プクしば~♪




ということで、お兄様に動画配信のガイドラインの改訂についてざっくりまとめて頂きました。

私的にはYouTubeで動画配信が認められたことは大歓迎です。

ニコニコ動画だと視聴もアップロードも面倒だったので、そのストレスから解放されるのは大きいですね。


ただ配信エリアの拡張はやっぱり極端過ぎるかなと。

ゲーム外の事柄にまで気を回したくないって人は多いと思います。

(私自身はゲーム外に片足突っ込んでる側なのでしょうがないと思ってますがw)

配信不可サーバーを設けるか配信中だとわかるアイコンを用意して、棲み分けはして欲しいですね。


まあ改訂後のガイドラインを見ないと何とも言えない部分もあるので、脊髄反射的に意見を述べるのはこの辺にしておきます。

色々な人がゲーム配信しやすくなる環境になるのは歓迎ですので、後はアフターケア頑張って・・・。



たぶん今回の発表がDQXTVで出来なかったのはよーすぴの欠席のせいかなと。

彼並に責任を持ってしっかり発言出来るスタッフが今いないんだろうなと感じております・・・。





この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!