033_10b7e6dc80db932a9dc49a43cc86bba6
いよいよバージョン3.5後期のリリース日が公開されました!

色々と後期情報が出たので、その中からいいなと思ったものをチョイスします。


※攻略系のトピックには一切触れません




仮にも烏賊を扱うブログとして外せないのはこの財宝?イベントですね。
041_b1a391d271f2a66557ba097f60783126
商品の焼きイカプリズムには興味津々にならざるを得ません!!

焼きイカドルボレースなんかあったら卒倒ものです。



次は家具の配置上限の拡張。
047_a3ed97999b55c088168ac2619905eeff
私はそこまでハウジングに熱心という訳ではありませんが、ハウジンガーのガチハウジングを見るのは大好き。
匠がどのような技を見せてくれるのか楽しみです。

たぶん一番悲鳴を上げているのはあかほり先生・・・(悲喜含めて)



これもハウジングアイテムとして面白そうな水槽。
013_7e5da82f58e90aa1746b5f24f8d65f55
おそらくプロハウジンガーは、ただの水槽にはしないでしょう。
ショーケースに使ったり、小型の水槽を大量に使って文字を書いたり迷路を作ったり。

色々とアイデアが生み出せるアイテムだなと思いました。





昨日ざっとDQXTVを見て面白そうと思ったのはこれくらいかな。

もちろん一番の楽しみはストーリーですけどね!!


えっ?

レベル解放や新装備、職人レベルとかもっと色々あっただろうって?


うーん。


そういうパワーアップ系の要素にはあまり惹かれないですね。

だって強くなって倒す敵がいないもの。

現状の装備とレベルで倒せない敵はいないし、イマイチ強くなるモチベーションが上がらないというのが正直な感想です。

ストーリーのラスボスがレベル99で最新装備にしないと勝てないくらい強ければ頑張るけど、たぶんそれは無いだろうし。
強いて挙げればバトルルネッサンスの新モンスターくらいかな?

あとパワーアップしなくてもいいと思えるのは、私がドレアや一人芝居などの生活系コンテンツで楽しめているからというのも大きいでしょう。

マイノリティだなと自分でも思いますがw



それに。

ここ最近の運営の方針を見ていると、どうも生活系コンテンツの方に力を注いでいるフシがプンプンしますね。

今回の発表の中では、セリフのタイミング変更機能なんかが象徴的かなと。
045_5fe5a051a39824dded38912e3d701cca
これは堀井さんのアイデアだそうですが、こういうコミュニティ面の気配りは流石だなと思います。

と同時に「今のドラクエ10はコミュニティツールとして遊んでね」という堀井さんからのメッセージでもあるのかなと勝手に推測しています。

これからドラクエ11が発売されますし、余程時間のある人で無いと10との両立は不可能。

だからしばらくは11を遊んでもらって、たまに10で息抜きみたいなライフスタイルを考えているのかもしれませんね。

それを踏まえると8月くらいまではドラクエ11に集中して貰う状況が続くと思いますが、それが落ち着く9月以降に3.5後期の新たなコンテンツ展開があるんじゃないかなと予想しております。
いや、あって欲しいw

8月の夏祭りで新情報が出ることを祈るばかりです。





そんなわけで?後期になっても焦らないがっつかないの精神でのんびり遊ぶのが一番だと思った今回の後期情報の感想でした。

文章推敲せずにつらつら書いたからまとまりがないけどw


あと、今回で竜族のメインストーリーが完結しますし、休止していたフレ達がストーリーを見に戻ってきてくれたらいいなと思っております。

それが一番の楽しみかもしれません。



(納豆大臣元気かなぁ)



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ドラゴンクエストXランキング

ブログ更新の励みになります!