imag9f000
このままフレーム・アウトしてくれればいいナ★

こんにちは、だっすんすんです。

今日一杯でスノーベルが退場しますのでイベントがまだの方はお急ぎ下さい。

今回はふくびきランドの感想を。 
残念ながら文句しか書いていませんので、ネガティブ嫌いな方は閲覧をお控え下さいまし。
 


それにしてもふくびきランド。

季節イベントだから多少のおふざけは許容できるのですが、それでもやっつけ感がひどいものです。
imag9f001
テンの日を含めて痛いセリフ連発だったスノーベルが普通の口調に戻ったり、キャラ付けにもブレがあります。

というか痛いセリフ作りがめんどくさくなったからだと思うけど。

やるならとことん突き抜けて欲しい。
中途半端なら最初からやるなと。



クエストの内容は指定のスライムをしばくだけの簡単なお仕事。

ナドラガンドに行けないキャラはちょっと苦労するけど、サブ垢やサブキャラクターに簡単にふくびきけんを取らせないための対策なのかな。

変な所にだけ機転が利く運営様であります。

私はさすがにサブにまで同じイベントをやらせる気力はありませんでした。



今回の報酬はこの衣装のレンタル券。
imag9f002
だいじなもの扱いかなと思ったら、なんと普通のアイテム枠。

ぽいっ。

去年の春イベントの衣装券邪魔問題がまったく反省されていないのがびっくりでした。

訂正:券が無くてもレンタルできるようになったのでちゃんと対策していましたね。すみません。





今回の目玉はなんと言っても、一握りの富豪にのみ参加権があるゴールデンナイトシステム。
imag9f004
支援額のスタートは1千万から。

はい、私に参加資格はありませんでしたさようなら。


全体イベントなのに特定のユーザーだけ楽しめる遊びにして何を考えているのかサッパリ。

せめて支援額を無制限にしてお金持ちの札束の殴り合いが見れればギャラリーとして楽しめたんだろうけどね。

現実は「どれだけ早く上限額を納めるか」のスピード勝負で、イベント開始30分で決着。

これで何を楽しめと仰るのか。

何が楽しいのか是非りっきーに説明して頂きたいですね。



ゴールデンナイトの報酬は以前のバグで出てしまったドルボード。
imag9f005

登場の経緯について、先日の公式放送でりっきーはこう説明しています。

「うっかり出てしまったドルボードがありまして~」

「開発内でもあまりにも悔しかったので豪華にしました」


頑張って解釈すると「バグアイテムのまま終わらせると赤っ恥だからイベントアイテムにして笑い話にしたれ!」でしょうか。





index




そもそもバグドルボードってどれだけのユーザーに認知されているのかな。

一部のネットユーザーが騒いでいただけの印象で、誰も彼もが知っているシロモノでは無いはずです。

それをあたかも一般常識のように語りイベントアイテムにねじ込む。


りっきーはいったい誰と戦っているんだろう。


ネットユーザーの意見がユーザーの総意だと勘違いしていないかな。

私含めてネットでギャーギャー言う連中はたくさんいます。

でもそれを総意だと捉えて欲しく無いし、そういうユーザーにだけに向けたイベントなんか作って欲しくありません。


あまりネットを見ず、意見は言わずに、静かに遊んでいるドラクエユーザーの方が遥かに多いと思うのです。

りっきーが捕まえないといけないのはそういうユーザー達。

ネットを見ても見なくても伝わるし楽しめるイベントをどうか、どうか作って頂きたいです。


こんな独りよがりのイベントは要りません。





今回のイベントほどユーザーを楽しませる気概ゼロなイベントは無かったです。

そういう意味では過去最悪のイベントだったと私は思います。

あとの楽しみは、ゴールデンナイトに輝いたのは意外な人物・・・!という展開でしょうけど、まあそれは無いでしょうね~。



(おしまい)



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!