20170412-2134_376122623
ものすごく地味な一枚の写真。

最強イカを初討伐した瞬間の自動撮影でしたw





昨日はインしてすぐにフレに誘われて僧侶でチャレンジ。

戦戦占僧構成でした。


1回目の戦闘で早くも8分台で黄色になるいいペース。

後半は威圧や暗黒波など近づけない場面が多くてなかなかダメージを与えられるタイミングがありませんでしたが、それでも確実にダメージを与え続けて・・・

dsdsds
討伐達成しました!
(私は回復してるだけでしたが)


組んだフレはダクキン時代に散々苦労を分かちあった(?)人達。

そういう人達と達成できたことが一番嬉しいですね。



みんなすぐにイカステージから出て行ってしまったので記念撮影はひとりだけw
20170412-2144_376124200
むーん。



その後チムメンに誘われてもう1戦。

こちらは戦戦道僧構成でしたが、
20170412-2245_376135529
うまいことガジェ災禍がはまって2勝目!
チムメンとの最強イカ討伐おめでたい!


いずれはイカを頑張っているチムメン全員と勝利を分かち合えたらいいな。



と良いことばかり振りかえりましたが、その後何組かと挑んでそれからは連戦連敗。

やっぱりイカは難しい!!





イカに関しては僧侶のやることって今までと変わらないんですよね。

回復して聖女ポン。
これだけ。

今までのボスでやってきたことをそのままなぞっているだけなので、あまりイカならではというテクニックが存在しないんです。
強いて言えばスペルガードを使うくらい?

逆に言えば、今までレグやダクキンで僧侶をやって来た人は経験がそのまま生きるので、パーティに恵まれれば倒せるチャンスは十分にあると言えます。

たぶん〇すけさんも戦士じゃなくて僧侶を選択していたら、すぐに最強イカを討伐出来ていたと思いますね。

そんなわけで正直に言うと、個人的には今回の討伐はあまり勝った実感がありませんw



逆にそれ以外の職は討伐に貢献している感があるし、やり甲斐があって楽しいですね!


前衛職は攻撃するかしないかを考えるのが楽しい!

イカが後衛に向かっているか、自分がタゲか、あるいは範囲攻撃か。

イカにやいばが入っているか。

自分に聖女はかかっているか、ポンを貰っているか。

色々な情報から攻撃するかどうかを判断。

それが上手く噛み合うと気持ち良い!

回転アタックを避けられると嬉しいというのもありますね。



どうぐ使いも楽しい!

バイキ、葉っぱまき、MP管理、弓ポン、護法、レボル、ガジェット、リムーバーえとせとらえとせとら。

ダクキン時代も十分忙しかったけど今回はそれに輪をかけた忙しさw

状態異常攻撃のケアが増えたのが大きいです。

だけどイカ討伐は優秀などうぐ使いがいてこそだと思います。

だからこそやり甲斐があるしもっと上達したいですね。



占い師は・・・タロット集めが不十分なので私が挑むのは当分先かなw

でも敵の攻撃の範囲外から攻撃できるのは物凄いメリット。

戦士二人構成だとイカのHPを削り切れないことが多いので、占い師の火力は物凄く頼りになります。

個人的には戦士二人構成ならどうぐ使いより占い師が有利だと感じます。



今のところ最適構成と言われているのはこれらの職業ですけど、今度のアプデで色々な構成でイカ討伐がやりやすくなるんじゃないかと思います。

仮の話ですけど、昔懐かしの武武電僧なんかでイカ討伐ができたら素敵ですよね。

どんな職業にでもチャンスがある調整になったくれたら嬉しいです。





今度の目標は僧侶以外での最強イカ漁!

未討伐のフレの断ち切りも手伝いたいし、わだつみのしずく集めもやりたいし、アプデまでは延々とイカと戯れていそうな予感です。


だけどブログ的にはそろそろ他の話題に移らないと・・・。

このブログはゆるふわエンジョイブログなので!!



(苦し紛れにおしまい)



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!