20170405-2205_375273009
夜は朝のとき以上にイカ漁で盛り上がっていました!

昨日はざっくりしたイカ日記を書きましたが、今回はもうちょっと踏み込んだ内容を書いて見ようと思います。

ネタバレ注意!!




まずはメイヴ戦の立ち回りについて。
20170406-0057_375308728

ほとんどの攻撃は敵のフキダシを見てから避けられるものばかり。

イカが立ち止まったら殴る前に待つ。

これを頭に入れておきましよう。

とっさに後衛にツッコミできる人ならほとんどダメージを受けずにいけそう。


近づかなければ当たらない攻撃が多いのも特徴。

後衛職だとショックウェーブ、デスファウンテン、ギガデインくらいしか当たる攻撃が無いんじゃなイカと思われます。

異常耐性ガーと叫ばれているけど、後衛に関してはそれほど拘る必要は無さそう。
(もちろん最効率を目指す場合は別です)



メイヴの技ごとに避け方を確認してみましょう。
20170406-0048_375307413

【すみはき】
メイヴから離れるか回り込むように移動すれば大丈夫。
ダクキンのやみのはどうと同じ要領かな。

【デスファウンテン】
やいばのぼうぎょで耐える。
ターゲット以外は巻き込まれないように注意!

【ショックウェーブ】
ウェーブを真横で避ける感じで。
ベルムド影で練習!

【始原の雷撃】
メイヴから離れる。
攻撃範囲は狭いので避けやすい。


次からは後半の行動!
20170405-2218_375275957

【ギガデイン】
スペルガードか耐性装備を揃えてしのぐか。
占い師の世界も有効かな。

【海冥の冥圧】
メイヴから離れる。
ダクキンのダークシャウトと同じ要領。

【暗黒海冥波】
メイヴから離れる。
ダクキンのダークシャウトと同じ要領。


必ずターゲットに当たる技はデスファウンテンとギガデインだけ。

それ以外は回避が可能ですので、なるべく避けられるように頑張りましょー。






それを踏まえて耐性を考えます。

全ての攻撃をかわせる超人なら異常耐性は不要です!

が、そんなわけは無いので。


ざっくり分けるとこんな感じ。


スミ対策として幻惑ガード。

雷対策としてマヒガード。

暗黒海冥波対策として封印、呪い、混乱ガード。

また、雷とギガデイン対策として雷耐性。


もちろん全部揃えるのが理想ですが、個人的には幻惑とマヒ以外は出来ればあった方が良いというレベル。
そもそも海冥波はほぼ即死ダメージですしね。

また後衛職だと異常攻撃に当たる機会は少ないので、雷耐性を上げる方に集中した方が良いかもしれません。


私は以前買っていた雷耐性装備があったので、これを使っています。
image007

image008
買った当時は全部で数百万ゴールドで買えたのに、今は1千万を軽く超えるほどのお値段に。

最近のインフレこわい。



しかし雷100の恩恵は大きいです。
aaa
ギガデインも無効化できるので、イカに近寄らなければ死ぬ機会がほぼ皆無に。

雷100僧侶と占い師がいたらかなり鉄壁の戦いになるんじゃないかな。






昨日はソロサポでもパーティ入りでも何度か戦ってみました。


まずはパーティ入り。
20170405-2230_375278547
最弱イカは割と気軽に挑めるレベルかなと思います。

戦士、占い師、賢者、僧侶という変わった構成でも倒せました。

今後のイカの通常行動にしょくしゅ連打が加わったら、賢者の雨が輝くかなーなんて。



ただ、ソロサポはまだきついかな。
20170405-2331_375291320
私が倒したときは自分僧侶、サポ戦士戦士旅芸人。

勝てるけど事故死もあるし、賢者の聖水も使うし、日課にするにはちょっとしんどい。


自分バトでサポ僧侶3人で立ち回りの練習をするのは良いかもしれませんね。





という初日イカに関するアレコレでした。


イカバブルで色々なものの値段が大変なことになっているので、イカ討伐よりも金策!というのもアリかもしれませんね。

私はコンテンツ実装当初のお祭り感が好きなので金策そっちのけでイカに興じますが!!

まだイカ2まではお気楽に楽しめるレベルですので(たぶん)、適当にワチャワチャ楽しみたいと思います。


3以降どうなるかは・・・ああこわいこわいw



(おしまい)



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!