IMG_2537
こんにちは。

さっそく出勤前にスプラトゥ・・・じゃなくて常闇のイカで遊んで来ました。

技のネタバレがあるので、まだ見たくない人はバックで!
 




こちら6時半ごろのイカの入場口周辺です。
IMG_2535
朝だというのにみんな元気ですねえ。


まずはサポで肩慣らしということで突撃!
IMG_2538
サイズは大王イカとかと変わらないですね。


通常ダメージが500前後(私は守備力800戦士)だったので、たぶんダークキングと同等くらい。

最強ダクキンの一撃に耐えられる人なら最強イカでも大丈夫と思われます。


ただし、イカは多彩な多段攻撃を持っていました。
imag9f003
大王イカでもおなじみのしょくしゅ連打。

180×4くらいのダメージでまともに食らうとやられてしまいます。

複数人で固まって動くのがベターかな?


あと技名忘れてたけど水しぶきあげるやつ(雑)
IMG_2536


imag9f000
ターゲット+周辺に300後半×2のダメージ。

これでサポ3人が仲良く昇天しましたw

しょくしゅとは逆で、こちらはなるべく一人で受けること。



写真は無いですが、ショックウェーブという前方直線上に向けた攻撃もしてきます。

アンテロさんの竜閃砲みたいなもんですがそれよりは避けやすいです。



こちらも写真無しですが、雷攻撃もやってきます。

これはイカから離れていれば大丈夫。



あとイカは序盤からダークテンペストっぽい攻撃を仕掛けてきます。
IMG_2540
詳しいことは詳しいブログを見ていただくとして、イカの光った色と同じ陣に乗ればひとまず安心。

サポが確実に避けてくれるかは未知数ですw



後半になってくると技の種類が増えてきます。
imag9f005
これはダークシャウトっぽいやつ。

ショックの他に鈍足効果が付いてきました。

これの直後にテンペストっぽいのを使われることが多かったような。


なんか中二ぽい技の名前。
imag9f007
とりあえずイカから離れればダメージは受けません。

サポは容赦無く被弾しまふ・・・。

色々状態異常を伴う攻撃らしいですが、一撃死したので確認できませんでしたw



ドレアム様も真っ青な威力のギガデイン。
imag9f008
これはスペルガード必須かな?

ほぼ雷耐性が無意味なくらいの威力なので、雷耐性はイカの雷攻撃に耐えられる程度あれば十分そう。





以上がサポで挑んだ時に見たイカの戦法でした。

結局サポでは倒せませんでしたが、手の内は(しょくしゅの内?)は拝むことが出来たかなと。

現時点ではサポ討伐は出来なくもないけど簡単では無いって感じです。

私は戦士で挑んだけど、自分が蘇生役にならないとキツイかなあ。
サポ僧侶はダメダメw


この後人と組んで1勝。

定番の戦戦道僧で、討伐に15分以上は掛かりました。

初見だと全滅覚悟の戦いになると思います。


でもガチガチに耐性を固めないと勝てないってレベルではまだ無いですね。

ほとんどの異常攻撃は避けられる技ばかりですし。

気心の知れたフレとなら妥協装備でワチャワチャ楽しめると思いますw




というのがイカと戦った第一印象でした。

夜インしたらもうちょっとイカで遊びたいですね!




(おしまい)




この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!