IMG_2471
こんにちは。
予約投稿を忘れていたせいで変な時間での更新です。

今回はチームのお話。
 
興味のある方だけ覗いてみてくださいな。
 




先日のチームメンバー募集。

お陰様で無事に説明会が開催され、新たなメンバーを迎え入れることができました。

コメントやふぁぼ、リツイートをしてくれた方々ありがとうございました!


さっそく先日の土曜日に新人さんを交えてチームイベントを開催。
IMG_2470
チームイベントは毎月開催しているのですが、今回はメンバーの自己紹介を兼ねてトークスタイルのイベントに。
笑ってい〇ともでおなじみの「X/100アンケート」を行いました。

ゲストがお客さんに質問をして、当てはまる人が指定の数ピッタリだったらパンパカパーンってやつ。

質問のテーマはフリーにしていたのですが、ゲーム内の質問が多かったですね。
「もちものの中身について」とか「今バージョンで購入した武器の数」とか「マイコーデ枠の数」とか。

おかげでチームメンバーの多くが『自称』ゆるふわエンジョイ勢であることが確認できましたし、メンバーの人となりもほんのりと把握できたし良かったんじゃないかと思います。

新しいメンバーの方々、今後ともよろしくお願いします!


時間を掛けすぎたことは平謝り_(꒪ཀ꒪」∠)_


チームメンバーの大々的な募集はしばらくは無いと思いますが、入隊希望についてはいつでも受け付けています。
ご興味がありましたら是非ご連絡頂ければ!





チーム烏賊。

最初は仲の良いフレンドだけで結成した細々としたチームでした。
だからいい加減なチーム名なのですがw

なんやかんやあって本格的にメンバー募集をしたのが昨年の4月。
自分の想像以上に説明会に人が来てくれて、びっくりしたことを思い出します。

それからもうすぐ1年が経とうとしています。
年月が経つのが早い早い。


振り返ると、チームについては割と放任主義だったと思いますw

というよりも何せチーム経験が無いもので、何が普通なのかがまったく分からない状態でしたので!


とりあえずルールとして決めたのは

・チームクエストをがんばらない

・定期的にチームイベントをやる

・人の遊び方に干渉しない

でした。


個人的な考えですけど、チムクエに遊ぶ時間を使うのはひじょ~に勿体無いと思っています。

何かのついでにこなせるやつなら別にいいんですけど、キラキラ拾いとかザコ討伐とかほんと本人が幸せにならないですよね。

キラキラならナドラガンドで拾った方が良いに決まっているし、ザコを狩るより強い敵やドロップの良い敵を倒した方が稼ぎになるし。

そういうわけでチムクエはダメ!とまでは言いませんが、やっていたら怒るようにしています(⌒ ͜ ⌒)


チームイベントはチームメンバーの親睦のためですね。

毎回毎回変わったゲームが開催されて個人的にも楽しんでいます。
と言いながらブログではあまり取り上げられないトピックですが・・・。

イベントを通してメンバーの意外な一面がかいま見えることも・・・?
こういうのも楽しみの一つです。


最後の、干渉しないというのは一長一短かな。

個人的にチームは部室みたいなものだと思っていて、部屋は用意するけどその中でどう過ごすかは本人次第でいいんじゃないかなと思っています。

ソロプレイでのんびり遊ぶのもいいし、パーティを組んでワイワイするのもいいし。
パーティ募集やチームイベントなども乗るかどうかは本人にお任せ。
とにかく自分がやりたいことだけを選んでくれればいいやと。
チームにいてストレスにならなければそれでいいし、こちらからは特に何も言うつもりはありません。

それってチームの意味があるのかって感じですが(¬ω¬)

でもチームの中にいるとなんかホッとする。
そういうチームが理想ですね。


最初の頃はチーム方針が固まりきらずにふにゃふにゃでした。
そのせいで不満を覚えたメンバーもきっといたと思います。

でも時間をかけてようやく形になってきたかな。
こうやって文章にすることができましたしね。





今回の内容は4月になったら書こうと思っていましたが、たぶんその頃はイカ討伐で忙しいと思うので今のうちに書いちゃいました。

巷では罰金を取るチームが話題になっていますが、それに便乗しての記事じゃないですよ!


そんなわけでチーム革命から1年。

新しくメンバーを迎え入れることは不安も大きかったですが、今こうして振り返るとチャレンジしてみて良かったと思えます。

素敵なめぐりあいに感謝です!



はっ!!

こういう話をチームメンバー募集の時に書けば良かったんじゃ・・・(,,꒪꒫꒪,,)



(ああああああああおしまい)



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!