20170316-2132_372346996

『ゲーム音楽というのはね、音楽であると同時に求められるのは記号性なんです』

これはラジオ番組でのすぎやまこういち先生の言葉です。
詳しくはこちらでどうぞ。


※今回も学園についてぐだぐだ書いています


 





ファミコン時代から続くドラクエで一貫しているのは「記号化された音楽」でした。

町なら町の音楽、フィールドならフィールドの音楽、塔なら塔の音楽・・・。

そしていつもと変わらない呪文の音楽、レベルアップの音楽!


\テレレテッテッテー!!/


私達は音楽を聞いて「あっ、ここは町だダンジョンだ」と認識しますし、レベルアップの音が聞こえたら「やったー!」という気持ちになります。


さらにすぎやま先生は仰っています。

「曲を手掛かりにプレイヤー自身が世界を描いてくれればいい」と。


場所や雰囲気に合わせて曲を変化させるゲームが多い中で、ドラクエ音楽は一貫してほぼ記号的な楽曲のみに留まります。

そこは音楽が語ることではなくて、プレイヤーが想像するべきところなんだとすぎやま先生は思っているわけです。

この考えは人によって好みはあると思いますけどね。
(判で押したように同じ音楽が使われるわけですしw)


プレイヤーは音楽とともに冒険し、その冒険の思い出は音楽という「記号」の中に記憶されます。

未だにドラクエコンサートが絶えないのは、その「記号」を通じて思い出を懐かしむ人が多いからなのだと思います。

いわゆる想い出補正ってやつですけど。


ドラクエ音楽は「記号」であり、プレイヤーは「記号」から冒険を想像し、「記号」を通じて楽しかった思い出を振り返ることができる。

だから良いんでしょう。





ドラクエ10もちょいちょい曲を追加しながらも「記号」の一線を守ってきたと思います。

バージョン3以降は、雰囲気に合わせて記号から外れた使い方もしていますが・・・。


バージョン3.0のボスの曲。
(雰囲気に合わせてコロコロ変化)

塔のBGMがフィールドでも流れる。
(水の領界)

魔塔の戦闘曲が11階から変化。
(なぜ釣りバトルの曲が流れる!?)

領界ごとに異なるフィールドの音楽。
(逆にこれは良い変化だとは思います)

嵐の領界だけ他の領界とは違う戦闘曲。
(意図はわかりますけどねw)


まあいちゃもんレベルの指摘だと自分でも思いますw





が、アスフェルド学園。

これは決定的にダメでした。



季節ごとに校庭の音楽が変わる。

校舎によって音楽が変わる。

対策室で感情やシーンに合わせて音楽が変わる。


とにかく目まぐるしく音楽が入れ替わるのです。


ドラクエ音楽の「記号」の破壊。


私が学園で遊んでいて一番の不満点です。
いっそミュートで遊んだ方がマシだと思うくらいに。



とにかく、雰囲気に合わせて曲を切り貼りしているだけなんですよね。

その曲が元々何のために作られたのかをまるで無視している。

特にフウキの対策室なんかは目まぐるしいですね。

1つのイベント中でコロコロ音楽が入れ替わるし、フィールド専用曲だろうが各種族の専用曲だろうが平然と流れるし。

あるべき所に収まっていない音楽がこんなに不快なのかと驚かされます。



あるべき場所で使われない音楽は「記号」の破壊です。

これは同時に「記号」にある思い入れの破壊に繋がります。

『この曲をこんなしょうもない場面で使って!』
といった憤りになるわけです。

曲に思い入れのある人であればあるほどそういう気持ちになるし、それが過去のドラクエ作品の曲であればなおさら。


私は前の記事で、6話になった時に校庭の音楽が変わったことに不満を漏らしました。

これこそ正に思い入れの破壊。

過去作の重要な場所で流れる曲がこういう日常的な場所で使われる。
学園を作った人間はドラクエ音楽をただの曲としてしか見ていないんだなと残念な気持ちになりました。





これは歴代ドラクエを遊んだユーザーしか感じない問題だとは思います。

でもドラクエが好きだからドラクエをやっている私みたいな人間もいるわけだし。


よく「学園はドラクエらしさがない」と言われますが、少なくとも音楽に関してはドラクエらしくないと断言できますね。

今までドラクエシリーズが築き上げた「記号」のドラクエ音楽を徹底的に破壊しているのだから。






ああもう。
楽しいことを書こうとか言っているくせに相変わらず文句が多いですねw

でもこれに関しては不満タラタラだし、誰かに同意して欲しかった部分であります。
お許しください。


学園は置いといて、一応ワタクシこれでもドラクエ10は楽しく遊んでいるんですよほんとに。

ちゃんとそれが伝わるように今度こそは楽しい記事を~と思います。

今度こそは!



(おしまい)



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!