20170316-2347_372385402
学校でも社会でもリアルは日々勉強。
そのうえゲームの中でも学校だの勉強だのとは何とも息苦しい世の中ですね。
こんにちは。

今回は学園の問題について。

割と淡々と学園を楽しんでいる私ですが、学園でしか取れないしぐさがあることに不満の声が上がっているようです。
これについてちょっと考えてみることにします。




しぐさ問題を要約すると『りっきーが遊びたい人だけどうぞと言ってる学園に「しぐさ」が報酬で用意されているのはおかしい。遊びたくない人にも救済を』という感じです。

要約しすぎてワガママぽくなってしまいましたが、意外と賛同者が多いというのが驚きでした。


意見を取りまとめてみました。


問題だと思う派

「しぐさや光章で釣るのは気に入らない」

「やりたい人だけどうぞって言ったのに」

「ショップで買えるようにして」

「人間に戻りたくないので学園に行けない」

「今後もしぐさが増えるなら遊ばざるをえなくなる」



問題ないと思う派


「学園をやりたくないだけのわがまま」

「報酬が欲しいんだったらやるし要らないならやらないだけ」

「しぐさは必須アイテムじゃない」

「そんなに欲しいしぐさには見えない」

「それなら釣りや職人のしぐさも他で取れるようにしないとね」


だいたいこんな感じの意見がネット上では挙がっていました。





個人的には。

学園の報酬にしぐさがある。

これ自体には問題は無いと思っています。



なぜならりっきーはこう言っています。

『学園には強さに影響するユニークな報酬はありません』

と。


なんか回りくどい言い回しですが、

『学園には強さに影響しないユニークな報酬はあります』

ということですね。

なんか政治家の言葉遊びみたいで嫌な感じですが、ユニークなしぐさや衣装が登場することは最初から示唆されていたわけです。


序盤からすでに「学園の制服」というユニークな衣装がありましたし、これはりっきーの投球予告だと考えるべきでしたね。

学園でしか手に入らないアイテムはこれからも出ます、というね。


なので「しぐさが出るのはおかしい」という意見は筋違いで、「りっきーは最初から出すことを想定していた」というのが答えになっちゃいます。

ただ、「バケツ」や「ぞうきん」に続いて今回もユニークなしぐさが増えて、今後もしぐさが出続けることを心配してこういう問題になったのかなと想像します・・・。





と書いておいて何ですが。

こんなのはただの理屈ですよね。



この学園しぐさ問題を根本から言ってしまうと
20170316-2311_372374932
学園が万人向けコンテンツとして成立していないのがそもそも悪い!
というところにあるわけで。


ドラクエで学園なんてイヤ!
人間で学園を遊ぶのに抵抗がある!
NPCの見た目が嫌い!
セリフがイライラする!

などなど、嫌われる要素満載ですからね。


ちなみに私は音楽の使われ方がいい加減なのが一番嫌いです。
6話で校庭のBGMを聞いた瞬間にイラッとしましたw


しぐさ問題は「学園が嫌い!」というプレイヤーの感情が根底にあります。

じゃなかったら面倒な「七不思議のしぐさ」や好き嫌いの激しい「職人のしぐさ」も問題にならないとおかしいですものね。


最初から「学園が楽しいおおおおお」ってなっていればこんな問題は起こらなかったわけで、この根本がどうにもならないと似たような事はいつまでも続いていくんでしょうw





しぐさのことを指摘するならそっちの方ではなくて、

学園外のユニークな報酬はあります』


って方を取りあげるべきじゃないかと思います。

こっちの方が学園を批判する上で有効だと思います(コラ


特に「戦神のベルト」という学園外のユニークなアイテム。

本来なら強敵を倒さないと手に入らないですし、+3のベルトは月に本8本しか交換できない貴重なものです。

こういうのをこんなお気楽な場所で手に入ってしまっていいのかなという気持ちがあります。
(それを言ったらすごろくのボスアクセもそうですねw)


現時点で貰えるアスフェルド光章は最大120個。
(極限調べ)

戦神のベルトは6個で交換可能。
つまり20本のベルトがもらえる。

学園で遊ぶと2.5ヶ月分のベルトが集まるということです。


ですがナイトフェスと学園の物語はこれからも続きますし、それだけ光章もたくさん貰えることでしょう。

その意味がおわかりでしょうか?
LfQqq
たぶん学園の配信が全部終わるころには学園行く行かないでけっこーな差になるんじゃないかと思われます。

これからベルト作りがんばるぞ!って方は特に。


まあベルトは中身がランダムなので貰えれば貰えるほど強くなるわけじゃないですけどね。

貰ったベルトが全部灰になる可能性も高いですし。

それでも理想のベルトを目指す人にとっては無視のできない報酬になっていると思います。





ということで相変わらず色々ブーブー言われるアスフェルド学園。

なんというか生まれてしまったこと自体が不幸なコンテンツなのかもしれませんねw


私自身はブサクサ言いながらも遊べる内容だと感じていますが、現時点では人を選ぶコンテンツと言わざるを得ません。

なんでこんなゲームデザインになってしまったのか。


とりあえず学園のせいでプレイヤー同士が言い争いするのは面白くないので、バージョン3で完結してくれることを願っていますw



(バージョン4も続くんじゃ!は嫌あああ)



はっ、そうだ。
チーム説明会本日開催です!
興味のある方はこちらをご覧ください!



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!