20170228-2209_369692094
バージョン3.4の最後の日にピョンシェルジュキングを貰いました。
わいわい。

さてさて今回はブログ恒例のバージョンの節目記事です。
うまく文章がまとまらなくて更新が遅くなりました・・・。


今日のBGM。






バージョン3.4はプレイヤー間の論争が激しいバージョンという印象でした。
ブログしかりツイッターしかり冒険者の広場しかり。

学園、バトルルネッサンス、チート疑惑、そしてWiiのサービス終了。
特にWiiの話題は色んなところで持ちきりになりました。


意見も多種多様。
「こんな一文じゃWiiユーザーは納得しない」
「そもそもなんでWiiで発売したんだ!」
「半年前に発表しただけでも良心的」
「古いハードであるWii版の撤退は正しい」
「常に良い環境で遊ぶのがネットマナー」
などなどなどなど。


大雑把に、オンラインゲーム慣れしているかどうかでぶつかりやすかった印象。


オンラインゲーム慣れしている人の考え方。

突然「サービスを終了します」と宣言してドロンするゲームも少なくないオンラインゲーム業界。

ドロンされても困らないように、ユーザー側もある程度自衛をする必要があります。

また業界の水準から考えると、半年前にサービス停止を予告するドラクエ運営は良識的な部類に入るし、10年以上前のハードでここまでサービスを続けてきたことに対して「よくここまで頑張ってきた」とも思えます。


一方でオンラインゲーム慣れしていない人。
とりわけドラクエがはじめてのオンラインゲーム!という人。

Wiiで遊び続けていたのはWiiで動くから。
ハードを買い換えなくても十分楽しく遊べていたのかなと。

そんな中での今回のニュース。
任天堂の保証が見込めない中でWiiでサービスを続けるのは企業的にハイリスク。
Wiiのサービスを止めることはやむを得ないと考える方は多かったと思います。

という状況は理解しつつも。
運営は曲がりなりにもWiiユーザーにハードの買い換えをお願いしないといけない立場。
そういう姿勢は見せないといけないのではと考えます。

なので「サービスを止めますキャンペーンがあります」だけじゃ筋が通らない、ちゃんとハードの買い換えを考えて貰えるようなコメントがあって然るべきではないのかと言ってしまうんですね。
はい。わたしです。

この件に関しては先日の運営だよりでよーすぴがコメントを寄せてくれたので良かったですね(放送中に言ってくれればなとは思いますけどね)。




どちらかだけが正しいのではなくて、どちらにも言い分はあると私は思います。

だけどどちらも極論の声が大き過ぎたのが残念でした。


Wiiユーザーに対する「ざまあみろ」や「情弱」といった只の煽り文句。

運営に対して「謝罪」や「賠償」といった過渡の要求に走る声。
これはさすがにクレーマー。


どちらも総意ではないと思います。
ごくごくごく一部のやかましさんがしでかしたこと。

でもそういう声ほど大きく聞こえるし印象に残ったのはなんだかななあという気持ちです。



あ。
話が脱線しました。
すみません。

ここで言いたいのはドラクエ10には色々な考えの人がいるということ。
考えが合わない人も当然いるけど、そういう考えもあるんだなと受け止めることですかね。

色々な考えの人達を取り込んできたからここまで続いて来れたのだし、これからもそういうドラクエであって欲しいなと思います。

十人十色の考えをまとめる運営も大変だと思いますがw





さてさて今回のタイトルのサイレントマジョリティー。
声を上げない多数派という意味。

私たちはブログなりTwitterなりで自分の意見をゴニョゴニョしています。

色々情報を調べた上で、できるだけ読んでくれた方にそうだよねと思って貰えるようなモノにしようとは思っているけど。

でもそれが声を上げない多数派の意見と合うのかどうか。
こういうことを書いていると常々感じることです。



彼らの気持ちを汲み取ってゲームを作らないといけない運営は尚更でしょうね。


先程も書いた通り、ドラクエプレイヤーの思考は千差万別。

ネットではスカスカとよく言われるけど大勢から見たらやることが多すぎて大変なのかもしれない。

ネットでは強敵を出せと言われているけど、声を上げない人達はやめてー!と思っているかもしれない。

両手剣強すぎる問題がよく言われているけど、多くのプレイヤーはつよーい!たのしー!!と快く思っているかもしれない。


ここ最近の運営の方針のよくわからなさは、何がマジョリティーか迷っているところにあるのかなって気がします。



だからもうちょっと遊んだ感想を外に向かって伝えないといけないかなと思います。


たぶん私達は不満事はキッチリ伝えていると思うんですよ。

かくいう私もバージョン3.4は文句が多かったですしw


なんだけど、何が面白くてどういう遊びが欲しいのかを伝え切れていない感じがします。

黙っていても通じないこともありますものね。

ということで個人的なこととして、3.5では楽しかったことをブログでしっかり伝えられるようにしたいですね。

このブログの影響なんてプレイヤー全体からすると米粒一つにも満たないでしょうが、少なくとも読んでくれている方から「そう思う」と言って貰えるモノが書けたらいいなあ。

ノイジーマジョリティーでありたいと思いました。






と。

書いているうちに着地点がよく分からなくなったので、この辺で打ち止めにしておこうと思います。

まあドラクエプレイヤーは色々いるし好き嫌いも色々あるだろうけど、好きなことはちゃんと大声で伝えておこうってことです(雑なまとめ

ルフィあたりも言ってたような気がする。



ちなみに欅坂46のサイレントマジョリティーは、「黙って空気を読んで周りに合わせるだけでいいのか、自分のやりタイように生きていこうじゃなイカ」的な歌詞です。

サイレントマジョリティーなかれということ。


でもそれは余程の信念がある人が言えること。
変に自分を出して白い目で見られるのはとても怖いことです。

波風が立たない生き方もまた幸せ。
だからサイレントマジョリティーもアリだと思いますw



さて、いよいよバージョン3の最終章。
嵐の果てに待つのはイカかタコかクロウズさんか。


とりあえずアンちゃんとの再会が一番の楽しみです。



(おしまい)



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!