002_a37483be28cf9b1c8d145b61de5cc097はい、今回は楽しみなバージョン3.5のお話です!

長~かったバージョン3もようやく終わりが見えてきましたね。





の前に、前回の記事について。

ここ最近の記事の中では一番のアクセスがあった前回の記事。
つたない文章ですがご覧いただきありがとうございました。
やっぱりWiiのサービス停止って相当インパクトあったんですね。

「Wii are the World」って記事のタイトルはもちろん名曲のひっかけなんですが、アストルティアはWiiから始まった世界というのを裏テーマに込めて付けました。


考えるんですよ。
もしドラクエ10が他のハードで発進していたらどうなっていたのか。

ハッキリと断言すると、今みたいに人がたくさんいるオンラインにはなっていなかったでしょうね。

例えばPCで発売していたら、今までオンラインゲームに触れたことのない層はまずプレイしていなかったと思います。
私だってWiiじゃなかったらまず触れてみようとは思わなかった。
Wiiだから・・・家庭用ゲーム機だからとりあえずやってみようという気になった。

Wiiから始まったから今がある。

少なくとも私はそう感じます。


だから「Wiiでは表現できなかった~」と無粋な発言をするPやDが悲しかったです。

これからの開発にWiiが邪魔者なのはわかる。
でも今までたくさんの人が遊んできたのはWiiのおかげだっていうのに。
そして今もWiiで遊んでいるプレイヤーがたくさんいることを踏まえて発言して欲しかったですね。 


ほんとうにWiiお疲れさま、ありがとうの一言です。
Wiiだったから私は面白いゲームに出会えました。
(まだサービス続いているのに言うのも何ですが)





さてさて真面目な話はこれでおしまい。

3.5で楽しみな事をお気楽に書いていきましょう。


今回は大きなコンテンツは無く、小回り系のアップデートが多かったですね。

変なコンテンツが増えるよりはマシと考えることにしますw



まず楽しみなのはストーリー!

毎回毎回領界の世界観には驚かされているので今回も期待しています!


もう一つの楽しみが常闇のイカ!

なんで嵐にイカなのか理由がサッパリだけど、イカだけに親近感が湧きます(ぇ

どんな攻撃をしてくるのかチムチャで予想しあっていますが、こうやって妄想するのも楽しみのひとつです。


あとは個人的な楽しみをピックアップしていきます。


たぶんプレイヤーイベント的にはこれが今回の目玉になりそうですね。

ブーーーースト!!

今まで以上にドルボードレースが白熱するはず!

企画好きの方々がどんなレースを考えてくるのか楽しみです。


新髪型!

毎回毎回フレの頭がコロコロ変わるのが面白いですが、今度はどんな髪型が流行るのかな。


バトルルネッサンスのボス追加。

このコンテンツ自体にはいい印象はないのですが、昔のボスと戦えるのは楽しみです!

バージョン2に遡るのは意外でしたが、アンちゃんと戦えるのはいいですね。
勇者ビームが効いている時の大ダメージラッシュは気持ち良いですw


あと新武器。

ヤリかっこいいよヤリ。

ネーミングやデザインが中二っぽくて私好みのものが多いですねw

性能も高いやつならいいな~と期待しています。
イカにダメージ+30%とか(ないない)


嬉しいのはスキル関連ですね。


魔塔みたいにいつでも振り直しにできるのが理想だったけど、まあ譲歩はしてくれたかなと。
宝珠はゴールド回収機になっているから外しにくいんでしょうね。

全やりなおしの宝珠を渡したら魔塔形式で振り直しが出来るのが理想かな~。
変えなくてもいいポイントまで振り直されるのはめんどい・・・。

あとマスタースキルも神官でできるようになりましたね。
転職のたびにスキルマスターのところへ行く手間が省けます。

神官が常駐しているレンダーヒルズ大勝利?!


ドロシーでのコインボス複数投入。

ソロでコインボスアクセ収集が捗りますね。
ダメジャーさんには嬉しい機能ですw


これも地味に嬉しい?

ピラミッドのショートカット機能。

面倒ではあるけど、いちいち霊廟を移動する手間も悪くないとは思うのは私だけでしょうか?w

このショートカットよりも、鑑定のシュワシュワをそろそろ無くしてもいいんじゃないかなと。





と、ざっくり3.5の個人的に楽しみなところをまとめてみました。

冷静に考えると大きなアップデートは無いですが、それでもやっぱり新しい要素が増えるというだけで楽しみになりますね。

アップデートまであと1週間以上ありますが、それまではダラダラとドラクエライフを過ごしていこうと思いますw



追伸。

今企画しているバトルフォトコンテストですが、お陰様で色々な方からのご応募を頂いております。

今度の日曜日まで応募を受け付けていますので、ご興味のある方は是非チャレンジしてみてください!



(おしまい)




この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!