001_05215c1b0dbc8d3c2ed54425cbca9734
今日はバトルフォトコンテストの告知!
と思っていたのですが急きょ内容を変更してお送りします。

冒険者の広場にアンケートが来ていましたね。
大型アップデート直前の恒例行事となってきた感があります。

運営に直接意見を届ける数少ない機会。
これを逃してはもったいない!
ということでさっそく回答を書いてきました。

 


バージョン3.4のアップデート内容で、よかったものを教えてください(複数回答可)。
項目の多さにあんぐりしながらチェックをペチペチ。
(タロットパックの追加とかって細かすぎない?w)

まあこれはまず確実ですね。
3.4前期 メインストーリー
3.4後期 サブストーリー追加

これが楽しみでゲームを続けているようなものだしねw


エンジョイ勢(ぇ)としてはこれも地味に嬉しい要素でした。
ハウジング「重ね置き家具」追加
職人「レベル90以上装備可新防具」追加
(↑ドレア目的という意味で)
マイコーデの登録数を14に増加
コンシェルジュを4人まで雇えるように

こういう個性を出せるコンテンツは大歓迎です。
(強さに関係ないコンテンツは要らないって人もいるかもしれないけど)


あとこれも地味に良かったポイント。
画面視点設定「視点の高さ」追加

主に写真撮影で大活躍です。
前衛メインのプク使いは大喜び?


あと倉庫整理という意味ではチャガナさんの取り寄せアイテムの追加が嬉しいところ。
季節イベントの装備がこれでスッキリしました。


大型バージョンアップの合間に配信されたアップデートやイベントで、よかったものを教えてください(複数回答可)。  

季節イベントは毎回地味に楽しませて貰ってます。
カプサイ神が味方になったのが面白かったなあ。

ただ、クエストの難易度はもっと落とさないと新規プレイヤーにはキツいですね。


全体的に、コンテンツ自体は面白いんだけど味付けがあと一歩というのが多かったかな。

モンスター同盟はエンドコンテンツの強敵を混ぜてきたのが不満。
こういうお遊びコンテンツでは要りません。

スライムレースはもうちょい攻撃防御加速の関係がイーブンになればいいかな。
あとは対戦モードがあればいいんだけどね。

マグログランプリは予想外に楽しめたコンテンツ。
ただの運ゲーじゃないか!というツッコミはまさにその通りなんだけどw
でもこういう個人競技モノはあってもいいですね。

あとバトルルネッサンスは過去のボスと戦えるというコンセプトは良かった。
ただ縛りプレーが余計だったね。
やりたい職業で遊べないのはつらいし全然楽しくない。

邪神もそうなんだけど、宝珠や180スキルで職業のスペシャリスト化を進めておきながら職縛りや武器縛りがあるってのが矛盾してるんだよね・・・。


クイーン総選挙。
投票無制限ということで結果はどうなるかと思ったけど割と順当な結果に終わったかなと。
出番が全然無いアンちゃんも2位になったし一応ヒロインの面目躍如にはなりましたね。

ただ、投票数ベスト3を強制公開ってどーなのよとは思ったw
あとベスト3には特別なメッセージという報酬があったけど、ナイト選挙でも同じだとしたら無茶する人は絶対に無茶するよね。
「無理に遊ばなくてもいい」ドラクエはもはや過去のことなのかな。


ゲーム外で実施・配信されたイベントやWebコンテンツで、よかったものを教えてください(複数回答可)。

今回の中では「あるあるカルタ」が目新しいし面白かったと思います。

あとは公式放送ね。
色々コンテンツを作るのは良いんだけど、「こういうことを楽しんでもらいたくて作りました」というのをもっと前面に出して欲しいですね。
現状だと「作りました。遊んでください」で終わってるからね。




下の内容について深くお聞きします。それぞれの項目の中で、あなたの評価に一番近いものを教えてください。
なお、各項目への回答は任意となります。

評価が高いのはもちろんメインストーリー。
シナリオの長さは相変わらずだけど、まさかの共闘とかあのモンスターの出演とか楽しい要素が詰まっていました。
あと水の領界の美しさも言うまでもありません。

逆に低評価にしたのは奏戦記と学園。
奏戦記はただ報酬を貰うだけのコンテンツで、何を楽しんでもらいたいのかがよくわからない。

学園は言わずもがな。
キャラの取っ付きにくさとか戦闘バランスとかそういうミクロな部分よりも。
「そもそも何を楽しませたくて作ったのかがわからない」というのが致命傷。

基本的にバトル&バトルの繰り返しで、これじゃ学園外とやってることは変わらないじゃないかと。
しかも強くなっても学園外には強さは持ち帰れないですからね。
普通のプレイヤーだったら「成長させても無駄だからさっさと報酬だけ貰って終わらせよう」ってなりますよ。

とても長期間構想を練り上げて作り上げたコンテンツとは思えないというのが正直な感想です。

そもそも学園ってコミュニティスペースだと思ってたんだけどなあ。
気の合う人達で集まってカードゲームとかミニゲームで遊べる場所みたいなのを想像していましたw



直近約1か月で、あなたが遊んだ、参加したコンテンツを教えてください(複数回答可)。

ほぼ全部やっているので詳細は割愛(こら)。
決定的にやってないのはコロシアムくらいじゃないかなと。


各コンテンツについて、今あなたが思っていることに一番近い項目を教えてください。
なお、各項目への回答は任意となります。

コンテンツへの思いはだいたい↑に書いたからまあいいかな。

あ、1個だけあった。
新コンテンツを作る前に既存コンテンツのテコ入れを何とかしてあげて!と。

魔塔の21階以降とかバトルロードのSランク、もしくは新しいバッジとか。
絶賛過疎中の野菜三銃士とか、長いこと景品が変わらないふくびきとか。

他にも放置されているコンテンツがあるんじゃないかな・・・。


ゲーム内のコンテンツについて「特にこれについて開発、運営に意見を言いたいことがある」とお考えになるものがありましたら、それに近い項目を1つご選択ください。

1つというのがなかなか難しかった・・・。
学園はみんな書いてるだろうと思ってサブストーリーを選んでみましたw


ご選択いただいた項目に対するご意見・ご要望がありましたら、200字以内でご記入ください。
過去に登場したキャラにまつわるクエストの配信(ヒストリカとかヒストリカとかたまにセラフィ)、妖精図書館の物語の追加など。もっと既存世界の掘り下げをやって欲しいなあ。

あと元の身体の持ち主の願いをちゃんと叶えたいです。
あれで終わりは酷すぎる。

って書きたいけど文字数ががが


あなたにとって、「今のドラゴンクエストX」は何点でしょうか。十段階で評価してください。
「今」については甘めに付けて5点。
以前のバージョンで作ったコンテンツがあるから何とか持ち堪えている感じですね。
学園を筆頭に、バージョン3.4のコンテンツについてはマイナスのイメージが強いです。

次の放送でどんな未来を提示できるかがかなり重要でしょう。


DQXショップにどのようなサービスがあったらいいと思いますか?ご意見・ご要望がありましたら、200字以内でご記入ください。

テンの日にアマリリスが来てショップポイントを配りに来てくれたらいいと思うな。
(コラコラ)







ということでアンケートを書いたお話でした。
皆さんの考えと比べていかがだったでしょうか?

アンケートはとにかく項目が多いので時間があるときにじっくりやるのが良いですね。
冒頭でも書きましたが運営に直接意見を届ける数少ない機会ですので、是非思いのたけをぶつけちゃいましょう。

アンケートの結果が1ミリでも反映されることを願って。



(おしまい)



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!