IMG_1995
マグログランプリ終了!!

期間中頑張ってきた方々お疲れさまでした!!


今日のBGM。






以前の記事でランクインを果たした私ですが、あれから何倍もの時間をかけてひたすら釣りに没頭していました。

トータル何時間だろう。
よくわかんないw

マグログランプリの期間で私は釣りレベル20→24に。 ダメジャーさんは1→17に上がっていたのでその辺りから察して下さい( °_° ) 

とりあえず貯めていた録画がたくさん消化できたのは良かった!


でもいくら時間をかけても運を手繰り寄せることは出来ず。
imag9f014
その後の最長サイズは1350センチ止まりでした。

結局1300センチオーバーは3回くらいしか出なかったし、その中でランキングに残るような好記録を叩きだせたのは本当に本当に幸運の賜物としか言いようがありません。
ありがとう、ありがとう。


ちなみに自己最小サイズは225.3センチ。
imag9f000
最小は225.1センチらしいので惜しい!


痛感したのは、回数をこなすより重要なのは圧倒的な強運。

たぶん数竿くらいでランクインを果たした幸運な方もいらっしゃったんじゃないかな。

でもそういう運任せの大会だから色んな人が参加できたし、時間をこなせば結果が出るような仕組みだったら時間のある人が有利になるだけだったし。

これでよかったんだと思います。


あと「最終日が近付くにつれて大物が釣れやすくなる!」という噂もありましたが、個人的にはそんな感じはしなかったですね。

ある特定の日だけ大物が釣れやすくなるような作りだったら、他の日に頑張ってきた人達の努力が無駄になりますからね。

そういうことも無く、全日に渡って(たぶん)イーブンな条件で戦えたのは本当によかったです。





マグログランプリ。

釣りコンテンツが好きかどうかに大きく左右されると思いますが、私の周りではおおむね好評でした。

やっぱりタダで簡単にたくさん釣れるっていうのは魅力でしたね。
IMG_1993
戦闘コンテンツとは違ってプレイヤーの腕前や装備は関係無いですし、とにかく色んな人が参加しやすかった。 これに尽きます。

大量のマグロが飛び交う光景もなかなかシュールで、見た目にも楽しいイベントでした。

この期間中たくさんプレイヤーイベントも組まれていたし、戦闘コンテンツに疲れていたプレイヤーの良い気分転換になったんじゃないかな。


不満があるとするなら竿を交換しに行く手間。
IMG_1994
なんですが、何時間もやってるとこの面倒さが逆に良かったと感じます。

仮に竿の使用回数が無制限、あるいは釣り場にナツリ師範代やおさかな交換員がいたらどうなっていたか。

たぶんやる人は睡眠時間を削ってひたすら遊んでいたでしょう。
フレンドの誘いを断り続けて釣り場から出てこない人も出てきたはず。

とことん遊べる代わりに何かが犠牲になっていたと思います。


「あと1竿で寝よう」
「1竿終わったらフレと遊ぼう」


釣竿を交換する手間のおかげで一区切りがつける。 私はこれはアリだなと思いました。

ユーザーが頑張りすぎないようにデザインされているのが(バージョン2までの)ドラクエの良いところですからね。


もっとも運営がそこまで考えてこういう面倒な仕様にしていたとは思えませんがw (バトルルネッサンスの不親切っぷりを見たらね・・・)





黄昏の奏戦記やバトルルネッサンスのようにバトルコンテンツばかりが強化されているように感じるアストルティア。

ですが今回みたいな戦いとは無縁のコンテンツの方が個人的には大好きなので定期的にどんどんやって欲しいです。

知の祝祭やアストルティアラリーのリニューアルも密かに期待しています! 


次回の釣りコンテストは川魚がいいな。
ツスクルでのグランプリ開催を実現するために川を推していきましょう!
川!川!!


(おしまい)



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!



おまけの語呂合わせコーナー。
imag9f001
5974
穀無し!! お前に食わせる米は無い!!



imag9f002
2525
ニコニコ(^ω^)


imag9f003
5757
粉々。


imag9f004
2943
憎しみ。 たまに引っかかるマンボウが憎い・・・!


imag9f005
11126
いいい風呂!!
ざぶーん。


imag9f006
2427
西船。 西船橋の略。
千葉県ネタですいません。


imag9f007
5959
ゴクゴク。


imag9f008
2444
にししし。 不敵な笑い声・・・!


imag9f009
2444
にししし! 私もでした!


imag9f010
5123
恋文。 旬のマグロはラブレター?


imag9f011
3756
み、みなごろsΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ


imag9f013
3960
ザンクローネ! 英雄は死なない!!


imag9f017
3481

刺身ぃ!
トップ5の方々、お刺身おめでとうございます!!



ということで以上!
次回はマンタ乗車回!! (の予定)



ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!