imag9f000
今日からバトルルネッサンス開幕!


出てくるボスはバージョン⒊0とハッキリ明言されていますね。

たぶん領界討伐のボス版みたいな感じで、バージョンが上がるたびにボスが追加されていくのかなと勝手に想像しております。


今回はバージョン⒊0のボスの思い出を振り返ってみることにしましょう。


バージョン⒊0のネタバレがあります!!







私はストーリーボスと戦う時はサポオンリー&自僧侶禁止という縛りで遊んでいます。
自僧侶はよほど追い詰められた時しか使いません!

あ、あと最近だと戦士は全面禁止にしています。
真やいばが強すぎるからね・・・。

追記:書き忘れていましたが難易度は「つよい」で戦っています。

白霊鬼ボータ


imag9f001
ヴェリナード城で戦うことになるモンスター。
ここでヒューザとの共闘をちょっと期待したのは内緒。


初見は「まさかこんなところで戦闘は無いだろう」とサポを入れずにイベントを進めていました。
もちろんソロで勝てるはずも無く惨敗w


ちゃんとサポを入れて何となく戦っていたら何となく倒していたので、あまり印象に残っていませんねw





青狼鬼グルバレイダ


imag9f002
第一印象は「絶対鳥山先生のデザインじゃないな」でした。
愛嬌が無い!


戦いの方はよくわからない突進技を連打されてよく死んだな~という記憶がほんのりあります。

あと何かを食らってよく呪われたような気がします。


この時私は脳筋バトマスを使っていたので、突進との戦いを繰り広げていましたw





桜蝶鬼メイガ


imag9f003
業界初!
列車の中で戦うモンスター!!


なんか色々状態変化させられた記憶がありますが、ボータ同様わちゃわちゃしていたら倒せたボスだったのであまり印象にありませんw





黄牛鬼タウラダイン


imag9f004
黄金の牛といえばアルデバラン。
あ、でも金色じゃないですねコイツは。

やっぱりドラクエっぽくない絵柄で好きじゃないです。


こいつはリーチの長い鉄球技に苦労した記憶。
当たると小人になるんですよね確か。

最初は近接構成で戦っていたのですが、サポが面白いくらい鉄球に当たって全滅しましたw


そこで魔法構成で仕切り直し。
20150506-1721_247879569
鉄球の範囲外からメラゾーマ連打で快勝!

構成で大きく難易度が変わりそうなボスでした。





緑風鬼フー


imag9f005

どんな攻撃をしてきたのかすいません何も覚えていません(コラ)





紫獅鬼バイロゼオ


imag9f006
この紫獅鬼って「ししき」って読むんでしょうか?
読み方がナゾです。

やっぱり鳥山デザインっぽくない。


コイツで一番苦労したのはやっぱり紫雲のたつまきかなあ。
初見はパーティ全員で毒を食らって全滅しましたw

次からはスパになってキラポン配りに専念。
攻撃はサポ任せでした。


今だとダークキング対策で毒耐性を持っている人も増えているし、昔ほど苦戦することはなさそうかなあ。





黒飛竜


imag9f007
⒊0のボスの中では一番楽しかったボス。


ピラミッドみたいに倒しても倒しても増え続けるモンスター達。
20150517-1741_250467393
ドラクエヒーローズみたいな気分でしたね。

こういう敵をバッタバッタ倒して突き進んでいく系のボスは楽しいです。





赤翼鬼シシン


imag9f008
アンテロさんとセットで登場するボス。

アンテロさんの印象が強すぎて、コイツ自身は何をやってきたのか全然覚えていませんw






竜将アンテロ


imag9f009
バージョン⒊0で暗躍する黒幕!
ナドラガンドにいる竜族はみんな髪フサフサなのにこの人だけ・・・。


コイツといえばサポ殺し技の数々。
20150523-1716_251783909(1)
開幕波動拳でサポ3人蒸発なんてことはしょっちゅうでした。

他にもジャンプで避ける系の技も使ってきたり、まあ色々意地悪だったなあという印象。

それでもコイツを倒すだけだったらまだそこまで強くは無いんですけどね・・・。






禍乱の竜アンテロ


imag9f010
サポ殺し技をさらに強化させたアンテロさん登場。


変身前に使ってきた波動拳はここでも健在。
20150524-1925_252137953
やっぱりサポ3人が仲良く蒸発することがありましたw

これだけじゃなく体力が減ると、炎やら竜巻やらよくわからないトラップを仕掛けて益々戦闘がカオスになっていましたね。

さすがの私も僧侶を解禁して、全力で回復と聖女維持をして何とか倒せたってレベルでした。

個人的には氷魔フィルグレアよりこっちの方が遥かに苦労しました。


もしこれで難易度選択が無かったら、ユーザー離れは今よりも早く起こっていたかもしれない・・・。







と二年近く前の記憶を引っ張り出してボスを振り返ってみました。

あえて何も調べずに書いているので記憶違いもあるかもしれませんw


さてさて。
⒊0で苦労したボス達が今ではどれほどの歯ごたえになっているのか。

自分のレベルアップを確かめる意味でも今日のバトルルネッサンスが楽しみです!



(おしまい)



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!