015_f520807cde257df169aa3b3358fb9a05



なぜツスクルで釣れない!


エルフは静かに怒っていた。

これは、そんな一言から始まったとあるチームのくだらない会話の記録である。





間もなく開催されるマグログランプリは釣り場になぜか各種族の初期フィールドが指定されている。

・プクレット地方
・コルット地方
・ラニアッカ断層帯

しかしその中にはツスクル平野の名前は無い。
(ランガーオ山地もないけど)

そのことに彼女は怒っていた。


一見すると種族差別に見える。
しかしちゃんとした理由がある。



なぜってそれは・・・



ツスクルは海がないから・・・



地図を見れば一目瞭然。
imag9f000
見事に川しかない。

マグロは海の魚なのでこんなところで釣れるわけが無いのだ。

生物のコトワリには逆らえない。


が、このエルフ。
さらにとんでもないことを言う。



川でもいいじゃない


コトワリを突き破ってきた!

いや、だからマグロは海の魚で・・・。



と言いながらも



川マグロとは斬新


私も同調しちゃっている。
ダメジャないでスカ。







そうそう。マグロの川のぼり


このエルフ、ノリノリである。



ばっしゃんばっしゃん。
imag9f002
こういうところをマグロが上がってくるのか・・・。



どんだけ川の深さあるのww


さすがに他方からもツッコミが飛んでくる。


しかし。


クマがマグロを・・・


上がってきたところをガブリと。
01543010362
(イメージです)


どうやら会話が面白おかしい方向へ転がりこもうとしている。



そうそうクマも助かる



里に下りなくても餌が獲れる


ツスクルマグロの有用性を盛大にアピール。

人がクマに襲われる心配も少なくなるし、マグロの川のぼりという名物を打ち立てれば過疎化が進むツスクルに活気が出るかもしれない。


ちなみに旬のマグロは最長9メートル級という話なのだが。
imag9f005
約5メートルのマンタでも川がけっこうキツキツである・・・。

川マグロ、いけるのか!?





しかし現実的なツッコミが飛んでくる。



他の川魚が死ぬんじゃない?


川の生物がマグロに捕食されたり圧死させられる可能性を指摘するリアリスト。
夢が無い。



アロワナみたいに魚を食べる魚がいても生態系は何とかなってるからへいきへいき


意外と理知的に反論するエルフ。

自然は脆いが強いものである。
自然の強さを彼女は信じている。



しかしリアリストは畳みかける。


それにマグロは泳ぐのをやめると死んじゃうじゃん


imag9f004
マグロのまめちしきにも書いてあった。


そんなマグロが川を上ろうとしたら途中で力尽きることは明白。

マグロが自ら死を選ぶ真似をするだろうか。



それに対するエルフ様のご回答。



鮭だって川登ったらあとは死ぬだけだし


バッサリだった。





それにしても何故こんなにかたくなにツスクルでマグロを釣りたがるのか。


その問いに対する彼女の答えはいたってシンプルだった。



ツスクルで釣りをしたいだけですよ


なつかしの故郷で釣りを楽しみたい。
その思いだけ。


なるほどと私は感心した。

ただ釣りを楽しむだけではなく、釣りの景色を楽しみながら、あるいは同郷の仲間と語り合いながら。

マグログランプリは魚の大きさを競い合うコンテストだが、単純に釣るというだけでなくその行為にそういう意味を持たせてもいいのかもしれない。

ひとつのイベントでたくさんの楽しみが生まれる。

私もたまにイベントを考える側なので、こういう意見は大事だなと凄く思う。

ね、りっきー。


ということで川マグロの実装の検討をどうでしょう(コラ)





はい。
そんなくだらないマグロ話でした。

その場の考え無しの会話なので多々ツッコミどころがあるのはご勘弁くださいw


ちなみに現実世界で川マグロはありえるのか?


さくっと調べたところ、

「エサ追って迷い込んだ?熊本の川でマグロ見つかる」

というニュースがありました。

見つけた時にはすでにマグロは死んでいて、マグロはその場で地元の住民が美味しくいただいたそうです。

っておいおいw


とまあ、やはり川マグロの道は険しいようです。



(おしまい)



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!