20161127-1813_355965029
前回からすっかり間が空いてしまったダメジャーさんの冒険の続きです。

わ、忘れてしまったわけじゃないですよ。



ダメジャーさんのテンプレ。
ダメジャーさん育成方針
・メタル系コインを使ったレベル上げはちょっとだけ
・金策禁止。道中で得た素材、ゴールドのみで進める
・サポート仲間は自分の能力に近い人を選ぶ
・ストーリーボスは倒せるかどうかのギリギリのラインで挑む
・ダスカは会話のみの参加

※ストーリーのネタバレがあります。





水車郷にいる村長の母親を迎えに行くところから再開!

小麦畑を抜けて川を登って登って
20161127-1712_355955676



水車郷に到着。
20161127-1714_355955910
郷と言いながら一軒家なのは気にしない。



待ち受けていたのは
imag9f000
いかにもガンコそうなおばあちゃん!

ひっ!こわい!!


ノック無しで怒られたけど、歴代ドラクエ主人公のようにタンスの中の貴重品を取られたりツボを叩き割られたりするよりはマシだと思うの。


村に戻るように説得するダメジャーさんですが、おばあちゃんは聞く耳持たず。
imag9f001
化けモン  シナモン  カルダモン。



逆に頼み事をして来ます。
imag9f002
活きがいいという言い回しが怖い。
ピッチピチ・・・。

どきっ!何をされるんだ・・・!


ダメジャーさんが頼まれたのは水車のチェックでした。
20161127-1751_355961975
ザ・健全。

あーよかったー・・・



(なにを想像していたんだろう)



ところがところが。


水車小屋に入るとヘンなことが起こっていました。
imag9f005
風車の歯車を詰まらせている謎のモンスターが!

なにあれ・・・

オカマ口調のウサギと
imag9f003



オカマ口調のウサギ。
imag9f004



そしてキュ~キュ~しているしびれくらげ。
imag9f006


クラゲのくせにかわいいな!


ダメジャーさんにウサギたちが気づきましたよ!!
imag9f007


ここでボスバトルかと思いきや
imag9f008
あっさり逃走してしまいました。

たぶんマトモに戦っていたらダメジャーさんは勝てなかったと思いますw


imag9f009
しびれくらげはキュ~キュ~お礼を言って立ち去っていきました。


それにしても海じゃないのにクラゲがいるってどういうこと・・・?



そもそも浮いている時点でただのクラゲじゃないんだよね・・・


しびれくらげ先生のような奇行種もいるし、クラゲ界は奥が深いですね。





水車から戻るとまた次の雑用を考え出すおばあちゃん。
imag9f010
ぞうきんがけのしぐさはまだもらえませんよ!!
(何の話)



と、ここで救いの女神が登場!!
imag9f011


ドラゴンキッズやニードルマンが徘徊する道中を抜けて、ミシュアさんが助けに来てくれました!
imag9f012
いつものことだけど主人公の後を平然とついてくるNPCは実はそーとー強いよね。


imag9f013
ダメジャーさんには勿体無いお言葉!

ミシュアさん・・・やさしい


普段の扱いが雑なので、優しくされるとすぐにコロッといっちゃうのがダメジャーさん。
チョロい。


ミシュアさんもおばあちゃんを説得にかかりますが
imag9f014


おばあちゃんはガンコ!
imag9f015


ミシュアさんのスマイルが効かないとは・・・強い!!


それならばとミシュアさんが口にしたのは
imag9f016
おばあちゃんの孫のラスカの話題。

これにはさすがのおばあちゃんも心動いた!


畳み掛けるミシュアさん。
imag9f017
この話術おそろしい。


そしてついにおばあちゃん陥落。
imag9f018
べ、べつに孫の顔が見たいわけじゃないんだからね!!
コペおばあちゃん風ツンデレですね。

なんという人心掌握術!!



(おかしい私の知っているあの人とは別人みたいだ)



村に戻る前に風車の掃除をするダメジャーさんとミシュアさん。


ここでミシュアさんが自分の境遇を明かしてくれました。
imag9f019
行き倒れたところを救われて今の生活をしているのだとか。
そして行き倒れる前の記憶が無いという。

道理で村の人々とは雰囲気がちがうわけですね。



そんなお話をしていると先程助けたしびれくらげが戻ってきて、こんなものをプレゼントしてくれました。
imag9f020
宝石!!

売り値600ゴールドかな??



しかしこれはおばあちゃんにボッシュート!
imag9f021
テレッテレッテーーーン♪


imag9f022
ジャイアンばりの欲張り全開。

せっかく貰った600ゴールドが・・・。






そんなおばあちゃんも村に戻って孫の顔を見るとデレデレに。
imag9f023


あ、やさしい顔になった


すっかり上機嫌のおばあちゃん。
imag9f025



奪った石を返してくれました。
imag9f026


オレが貰ったものをお駄賃って・・・



ジャイアニズムには何を言っても無駄です・・・



そして村長からもプレゼントが!!
imag9f024
なんと村の宿屋のびっぷるーむ!!
憧れを今掴んだ!!

村は寂れてるけど、宿屋は結構造りがしっかりしてるんですよね。



そんな宿屋で1泊すると、
imag9f027
絹を裂くような女性の悲鳴!!!


慌てて駆けつけると
imag9f028

imag9f029
なんと村の誰かが謎の怪物にさらわれたと!


なんやかんやでダメジャーさんも一緒に救出に行くことになりました!

目指すはこもれびの広場!!

なんやかんやって説明、雑すぎるだろ!!



どうせ助けに行かないと話が進まないんだからこれでいいんです!


と、メタ発言をしたところで今回はここまで。
続きはまた1ヶ月以内に!



(つづく)



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!