imag9f006
あと数日で邪神のお題が更新されますよおおおお。
ということでこんにちは。

以前記事にあげた「過去最高に難しい」邪神三獄の攻略。

あの時は初日ということで比較的人が集まりやすかったのですが、果たして配信から10日経過した今はちゃんと人が集まるのか?w
そしてちゃんと倒せるのか!?

気になったので突撃してきました!!
深夜に・・・w


今日のBGM。

(格付連勝記録更新おめでとうございます)





今回の三獄の条件をおさらいすると、
・魔法使い
・メラガイアーを習得
・しずく、エルフ禁止

と条件自体は緩いのですが、180スキル登場のせいで複数の職業のかけ持ちが厳しくなっているんですよね。
魔法使いのスキルを切った人結構いるんじゃないかな。

はい、わたしです。


そんな愚痴は置いといて私のスキル振りはこんな感じ。

・短剣180
・両手杖120
・盾140
・まほう180

前回とちょっと変わっています。
ぶきみな閃光を取るためにまほうスキルを強化。
逆に両手杖スキルは超暴走魔法陣だけあればいいので最小限に。

魔法使いは本職ではないので、火力は他の人に任せて補助に回る作戦です。

装備の方は前回と同じ炎耐性100装備で。
爆嵐剣の中を涼しい顔で動き回れるのは大きいです!
dsdsd


それでは前回と同じく、ファイアタルト2飯分周回して行ってみましょう。





まずはマッチングですが・・・。
imag9f015
やっぱり時間はかかりますねw

ピークの22時台ならもうちょっと集まるんでしょうが。
行ったのが正月休み明けだししょうがないw

あとマッチングしても5~6人は同じ人とパーティを組むことになりますw
やっぱり挑戦者は少ないんですね。

サーバーを変えても一緒でした。
クリアするまでほぼ固定メンバーで行くと思って差し支えないでしょう。


料理の使用率ですが・・・初日に比べるとやっぱり低いですね。
私の時はだいたい3割程度の方だけ。

剣の処理が追い付かなくなると、爆嵐剣でガンガン人が死にますw





次に開幕の動き。

今回ですと杖持ちの人が暴走魔法陣を敷いて、短剣持ちの人が暴走ラリホーでラズバーンを眠らせるのが安全な戦法ですね。

が。
開幕に暴走魔法陣を敷く人はかなりレアでした。
早読み派が圧倒的大多数。

魔法陣は自分が死んでも残るのがいいところ。


一方の寝かし役の短剣持ちですが・・・
imag9f016
頼むからスリープダガーはやめて。

私も開幕は短剣持ちですが、短剣持ちの3割くらいはスリダガで襲いかかってきます。
こわいです。

短剣スキルの状態異常効果は呪文でも適用されるのでスリダガより断然ラリホー推奨です。


何はともあれ序盤でラズバーンが眠るとしばらくは安定します。
imag9f010

深夜プレイヤーは戦い慣れしている人が多くてタゲ判断と壁の意識は結構高い感じでした。
しっかりターンエンドまでタゲ逃げしてくれるメンバーだとかなり安定します。


勝負は剣が出てからですね。
imag9f005
覇道などで複数人がやられると剣の処理が後手後手に。
上の画像は剣が増えすぎて大事故になっているパターンですね。


そしてあまりバッタバッタ死にすぎると
imag9f007
ラズバーンがスーパーハイで起床します!
こうなってくるとかなり苦しい!
(以前の記事でコメントしてくださった方ありがとうございます)


私は炎100のアドバンテージを生かしてフィールドを動き回って葉っぱまきまき。
あとラリホー重ねがけでラズバーンの寝起き阻止。
手が空いたら攻撃する感じで。
imag9f011
HP1で元気に動き回りますw


チャンスとくぎは使い分けます。
imag9f009
ラズバーンを確実に寝かしたいときはげきりんのさとり、あともうちょっとでゼルドラドを落とせそうな場合は災禍。

基本的にはげきりんが正解なんでしょうね。





ゼルドラドを倒したらやっぱり消化試合です。
ラズバーンはたぶん邪神最弱じゃないかなとw


災禍からの~
imag9f012


ぶきみな閃光からの~
43432


おたけびで災禍から出さないようにして~
imag9f013



スーパーフルボッコタイム!
dsadas
大ダメージ連発で愉悦の瞬間ですよおお!
ひとりオネロスハントしている人がいますが!


災禍やCT技がうまく決まると1分ちょっとでラズバーンを撃破できちゃいます。

魔法使いの瞬間火力はすさまじい!





で二飯ほど周回を続けた結果、ざっくり10戦2勝でした。
1戦だけラズバーンを倒しきれずに時間切れがあったのが惜しいです。

初日に1勝しかできなかったことを考えるとなかなかの好成績じゃないでしょうか。

三獄に行くプレイヤーはかなり減っているとは思いますが、それでも挑もうとするプレイヤーのモチベーションは結構高いと感じました。
葉っぱを惜しまずに使ってくれる方々ばかり!

あえて注文をつけるならファイアタルトを食べてくれたらもっと良かったかな。
爆嵐剣連発で壊滅することが多かったので。


あと嬉しいお土産がありました。
sasads
頑張った甲斐がありました!

ちなみに私以外にもリプレイヤーがいてびっくりw
あえて難しいお題を繰り返すなんてとんだドMですよ(人のこと言えない)。






そんなわけでまだまだクリアはできるよ邪神三獄!
運営からの難題に挑戦したい方はよかったら試してみて下さい!



(おしまい)



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!