20161221-2218_359477438
バトルロードの同盟バトルが開幕!!
相変わらず人が多い!


今回は初日に遊んだ感想をちょこちょこ。

多少毒入りで!


※イベントの対戦相手のネタバレがあります





バトルロードを遊んだのはいつぶりだろう。

たぶんベビーサタンのマダンテで遊んだ時以来かもしれませんw


そんなわけで装備欄が型落ち品ばかり!
image000
いかにバトルロードをサボっていたのかがわかります。



面倒だけどこれを最新装備に差し替え。
saddef
これはドラゴンキッズ用の装備だけど、服はフーコにしました。

トーテムの会心よりはフーコの手数かな~と。




さて準備もできたところで対戦相手は・・・と。


対戦表をチェック。




・・・・・・・




・・・・・・・





image001
はい?







腑に落ちないところはあるけど対戦開始。


味方モンスターが大きいからレグナードが小さく見える。
20161221-2243_359485726



基本行動は繭の時と一緒みたい。


つまり、
20161222-0041_359522473
容赦なく咆哮でダウンされます。

ステージの真ん中で叫ばれたらほぼ回避不可能です。


戦士系のモンスターが何体かいればパラ魔構成のような戦い方で勝てるけど、ここはバトルロード。
image003
軽いモンスターしかしない構成ではとことん負けますw



あともう一つの対戦相手は、こちらも常闇から出張してきたダークキング。
20161221-2254_359489501
こちらも暗黒空間の時と戦法は一緒。

咆哮が無い分、レグナードより遥かに戦いやすい相手です。

写真ではダークシャウトでジタバタしてますがw



キモになるのはここでも毒耐性かな。
image002
ファンキードラゴの毒ガード100%があれば必須になりそう。

ここでも毒耐性問題ががが。





それにしても常闇のモンスターが出てくるのには、正直唖然としました。


なんで常闇のモンスターがモンスター格闘場にいるんだ!という世界観的なツッコミはこの際気にしないことにしましょう。
(過去に災厄の王とか出てるし)


それより問題にしたいのは、

ガチコンテンツの強敵をエンジョイ系コンテンツに入れてきたことです!

エンジョイ勢の居場所を奪う気か!


こういうコンテンツって頭カラッポで適当に戦って適当にワチャワチャ倒せればちょうど良い位の難易度だと思うんですよね。


でも常闇のモンスターはある程度テクニックが求められる強敵です。


レグは押しすぎるとはげしいおたけびで反撃してくるとか、ダークキングの紫雲→テンペストのパターンとか。

普段から彼らと対戦している人なら常識だけど、バトルロードで遊ぶ人達が全員そういう知識がある訳じゃない。


そういうガチのロジックをエンジョイ系コンテンツに持ち込んできた運営のセンスの無さに呆れましたね。


ましてや報酬はたかがオシャレアイテムでしょ?
sasasass
なんであんなめんどくさい敵をこさえて入手しにくくするのか。

誰でも繰り返せば手に入るくらいのヌルさでいいじゃない。


敵が弱すぎるとつまらないって言われるかもしれないけど、このコンテンツって歯ごたえのあるバトルを楽しむためのものじゃないでしょう。

頑張って育てたモンスターが8匹集まってワチャワチャを楽しむ。

それ以上を求める人は常闇なり邪神なりをぐるぐるしていればいい。


なんでフィルグレアがプレイヤーの反感を買ったのかを運営は未だに理解出来ていないのかな?とすら感じますね。

誰もが通る道遊ぶ道に歯ごたえのある強敵なんか必要とされてないんですよ。







と私見を書いてみたけど、ネットなんかをチラチラ見ていると「初めて常闇のモンスターと戦えて嬉しい」って意見もあるので私の過剰反応なのかな?って気もしないでもありませんw

あくまでいちプレイヤーの意見として捉えてくださいな。


それにしても初日でこの難易度。

最終日に登場するレグやダクキンではどんな阿鼻叫喚になるのやらですねw



(おしまい)



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!