20161101-2347_351985765
開校当初はこんなに学生がいたのに今は・・・
(´;ω;`)ウッ…


今回はひととおり遊んだ上での学園にまつわる感想とか小ネタとかの雑記集です。


※学園のネタバレがあったりなかったり






流れが単調すぎる


カギを取りに行って
20161101-2341_351984071



いちいち先生の決めポーズを拝んで
imag9f002




鍵穴を見つけて
20161123-1140_355246607



ボスと戦う
20161102-0101_352006082



延々とその繰り返し。
imag9f010
がくっ。


ミラン君の過去話までストーリーも淡白だし、これの繰り返しは結構キツかったです。







恋愛ゲー問題


これはドラクエなのか!?と物議を呼んだこれ。
imag9f015
1枚絵を見て「あ、これはドラクエだ」ってわからないのが悲しい。


↑だったり、好感度システムだったり、恋愛ゲームぽい要素満載。
imag9f004


今話題の「ドラクエらしさ」問題は置いといて、果たしてドラクエを遊んでいる人がこういうゲームを望んでいたのか?望んでいるとりっきーは思っていたのかは大いなる疑問です。

その結果が提案広場の大荒れだったんでしょうけど。


中華屋さんに来たのに出てきたのはパスタだったみたいな違和感。
いやいやパスタ食べるなら最初からイタリアン行くわと。

たぶん提案広場の不満の根源はここかなと。


パスタが嫌なら食べなきゃいいんですけど、「パスタを食べればお土産に点心(アスフェルド光章)が付きますよ」と言われたら、ねえw

それゃ荒れますって。


で、私はどうかと聞かれると
imag9f009
「女の子にこんなの渡しちゃダメ!」って言いながら喜んでプレゼントを受け取ってくれるタヌキ先輩にほんわかします(コラ)





リソルくんにエッチなしたぎをわたしてみた



タイトルそのまんま。

生意気なリソルくんにコレを渡して一泡噴かせてやるのです!



だーけーど
imag9f011
なに?!

思考を読まれていた!!w



さらに
imag9f012
自分はもっとエッチなものを履いていると!

その下着・・・見てみたい!


実は内心動揺していて強がっているだけなのかな~と思わなくも無かったり。

どちらにせよなかなか本心を見せないヤツ!





BGM問題


その最たる例が授業かな。
imag9f003
戦闘曲からランダムで何かが流れる作り。

頼むからどれかにして。


他にも、ストーリー中に流れる曲がコロコロ変わったり、フウキ対策室の曲もコロコロ変わるし。

全く統一感が無いのが不満です。


メインストーリーでは町や城の曲は統一されているし、悲しい時はこれ!緊迫している時はこれ!みたいな決まり事もあるのにね。


なんで対策室にオーグリード大陸の曲が流れるんだ!!

みたいなモヤモヤが頻出しました。




どアップ問題


学園に来て1番面食らったのがこれ。
imag9f001
話すキャラのどアップ。

メインストーリーに無かった手法を取り入れるあたり、学園に気合入れすぎでしょw



ただ、
imag9f008
人物のアップ→セリフの表示までのタイムラグは致命傷。


ドラクエの会話で流れる「プルル プルル」音のテンポが崩壊してるんですよね。

そのせいで会話劇が妙に平べったい感じを受けてしまいます。


プルル音をなめてはいけません。
(コンフィグで効果音オフにして遊んでみるとプルル音の偉大さがわかると思います)





でも会話は楽しんでる


なんか不満ばかりですが、慣れてくると登場人物にも愛着は出てきます。
imag9f006
解錠するたびに変わるセリフを楽しんだり。


imag9f013
たまにはリソル君がいい事言ったり。

私はストーリーを進める度に街の人に話しかけるタイプなので、話が進むごとにちゃんとセリフが変わってくれるのが嬉しかったりします。







以上、学園の雑感でした。

雑すぎて話題に統一感が無いのはご愛嬌ということで。


最後に謎の不具合画像を貼って〆ときます。



imag9f014
いやいや怪しげな気配がピンピンしますよ!!




imag9f005
ゴールドください!!




(おしまい)




この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!