20160907-2305_342709975
ダークキングに小馬鹿にされている!!
という画像からこんにちは。

バージョン3.4からレベルの上限開放や新宝珠の追加で、ダークキングが倒しやすくなりましたね!

今回はそろそろダークキングに挑もうかなという方向けに、ダークキング装備について私の装備を見ながらつらつら書こうかなと思います。





なんでこんなことを書いているかというと。

せっかくダークキングが倒しやすくなった環境になったのに、逆に装備を整えるまでの緑玉のハードルが上がっていると感じたからです。

一部の「最新装備のセット(もちろん毒耐性完備)を揃えるべき!」、「こだわるなら指フリー!」といった声に流されて、ダークキングに挑む水準がどんどん上がっています。


ですがというか当然と言いますか、そういうスペックを揃えるにはベラボーにお金がかかります。
これじゃせっかくダークキングに挑もうと思った人がいても尻込みしてしまうんじゃないかと。


ですが効率や討伐タイムに拘らなければそこまでの装備は必要ありません。


そこでフレチームなど仲間内でこういうスペックの人が4人集まれば倒せますよ!という最低限の装備をまとめてみたいと思ったわけです。
今回はスタンダードな戦バト僧道の4職を挙げていきます。 予算は1職あたり600~1000万ゴールドといったところでしょうか(武器防具込み)。

<注意書き>

今回の装備のスペックはダークキングⅣに挑む最低限なので、緑玉で誘われやすい水準をクリアしていないことはハッキリと断言しますw

強い装備を持っている人が緑玉で誘われやすくなるのは当然ですし、そのために装備を揃える努力をしているわけですから、そこは敬意を払わなきゃいけない部分だと思っております。




まず共通項として以下のスペックは揃えておきましょう。
なんだかんだでそれなりの装備は必要だし、あまりにも装備をケチりすぎるのは一緒に遊ぶ仲間にも申し訳ないので。

  • 盾ガード4.2以上
  • みかわし4.2以上
  • かいしん率4.2以上
  • 毒ガード100%(無い場合は事前にPTに伝えておきましょう)
  • HP577以上(食事、打たれ名人ありの前提)
  • 復讐の〇〇系の宝珠 ・気まぐれな追撃(人による)

破毒のリングと毒ガードベルトは出来れば頑張りたいところです。





まずはダークキングに挑みやすい戦士から。

真やいばと守備力の高さで倒されにくいし操作も割とシンプル。他のメンバーで足りない部分をカバーできる余地がありますし、これからダークキングに挑む方にはオススメかなと。


で、私の戦士スペック。
image008
HPが少なすぎるので野良ではまず拾われないレベルですw

ダークキングの通常攻撃に耐えるスペック、いわゆる「ワンパンライン」を満たしていませんが、やいば更新とアイギスなどでガードを固めておけば滅多に落ちません。


私の戦士は最新の大戦鬼セットを購入。 今なら天宮セットを揃えるより安上がりです。
既に天宮セットを持っている人はそのままで良いと思います。

今回のキモは毒頭。
image009
毒ガードと言うと体下で補うのがセオリーですが、頭なら割と手が届く範囲で購入できます。


体上と体下はしゅび埋め尽くし。
image011
天宮さんはパルプンテ錬金狙いに失敗したものが安価で購入できますw


もちろん頭HPと毒皮ズボンでも可。
image010
前述の天宮下と比べると圧倒的なしゅび力の差。
私はHPよりしゅび力を取りましたが、どちらを選ぶかはお好みで。


また、戦戦構成で挑む場合はできるだけ攻撃力アップを目指したいところ。
500でギリギリラインいやもう一声欲しいかなあ。
宝珠は真やいばの極意と技巧、はやぶさの極意、超はやぶさの極意、不死鳥の極意のあたりは抑えておきたいですね。


<まとめ>
  • 片手剣: 会心
  • 盾: ガード率
  • 頭: HP(どくガード)
  • 体上: しゅび力
  • 体下: しゅび力(どくガード)
  • 腕: 会心
  • 脚: みかわし
  • 顔: アクセルギア
  • 首: きんのロザリオ(こうげき)
  • 指: 破毒のリング
  • アンク: セトのアンク
  • 腰: スライム系ベルト
  • カード: こうげき力アップ系
  • その他: もぐら玉
  • 宝珠: 真やいば極意&技巧
  • 宝珠: はやぶさ極意&超はやぶさ極意
  • 宝珠: 不死鳥天舞極意
  • (宝珠: 奇跡の会心こうげき)
  • (宝珠: 力、しゅび、きようさetc) 





続いてバトルマスター。
今回挙げる4職の中で1番難しい職業なので、他の職でダークキングに慣れてからチャレンジすることをお勧めします。

私のスペックはこちら。
image012
現在の攻撃力が550ほどですが、私がバトで打ち消した時は530くらいでした冷汗。


はやぶさは右手会心、左手こうげき力にしています。

防具の方はトーテムを買わずに風虎セットを使っていますが、色々な職業で色々なボスと戦いたい人は風虎でいいんじゃないかなと。

ダークキングでバトを楽しみたい人は断然トーテムをお勧めしますが、毒耐性を整えるのが大変!
今回は「最低限の装備」がテーマですのでトーテムは除外します。強いけどね。

他に持っておきたいのは当然スライムベルト。
image007
こればかりは運ですが、是非ゲットしたい!


金のロザリオの攻撃埋め尽くしも欲しいですね。
image006
攻撃ロザが強すぎて、忠誠のチョーカーの出番が・・・。



宝珠ははやぶさの極意、超はやぶさの極意、不死鳥の極意。 そしてミラクルブーストともろば斬りの宝珠がマスト。
トーテムセットを着て会心率に自信のある人はもろば~じゃなくてAペチでいいかも。


<まとめ>
  • 片手剣右: 会心
  • 片手剣左: 会心かこうげき
  • 頭: HP(どくガード)
  • 体上: なんでも
  • 体下: なんでも(どくガード)
  • 腕: 会心
  • 脚: みかわし
  • 顔: アクセルギアorダークグラス(こうげき)
  • 首: きんのロザリオ(こうげき)
  • 指: 破毒のリング
  • アンク: セトのアンク
  • 腰: スライム系ベルト
  • カード: こうげき力アップ系
  • その他: もぐら玉
  • 宝珠: 果てなきミラクルブースト
  • 宝珠: もろば斬りの極意
  • 宝珠: はやぶさ極意&超はやぶさ極意
  • 宝珠: 不死鳥天舞極意
  • (宝珠: 奇跡の会心こうげき)
  • (宝珠: 力、きようさetc) 





続いて僧侶。
 image016
見るべきポイントはかいふく魔力。
とりあえずは700以上を目指します。


スティックの180スキルでかいふく魔力を底上げできますので是非活用しましょう。
image015
と言いながらホップスティックに振っている私。


僧侶的には最新のフォーチュンローブに特にメリットが無いので、神託か精霊王のかいふく盛りを買いましょう。
image005



忘れていけないのが宝珠。
image003
ベホマラーの瞬きと奇跡は必須。
かいふく魔力モリモリの祈りベホマラーと、道具使いの倍化範囲化特やくそうでレーザーのダメージを全快に出来るようになります。

あとはいつくしむ心。
image001


そしてザオラルの戦域。
image002
半壊しかけたときにレーザー越しに蘇生に行けるのが強みですね。


後衛なら是非手に入れたい毒ベルト。
image000
毒の防具を買う必要が無くなるため、お金的にも何としても欲しいベルトです。


<まとめ>
  • スティック: 呪文速度
  • (ヤリ: 一応持っておくと吉)
  • 盾: ガード率
  • 頭: HP(どくガード)
  • 体上: かいふく魔力
  • 体下: かいふく魔力(どくガード)
  • 腕: 呪文速度
  • 脚: みかわし
  • 顔: アクセルギア
  • 首: きんのロザリオ(何でも)
  • 指: 破毒のリング
  • アンク: アヌビスのアンク
  • 腰: どくガード系ベルト
  • カード: HP、かいふく魔力アップ系
  • その他: もぐら玉
  • 宝珠: ベホマラーの奇跡&瞬き
  • 宝珠: ベホイムの奇跡&瞬き
  • 宝珠: ザオラルの戦域
  • 宝珠: いつくしむ心
  • (宝珠: 復讐の早読み)
  • (宝珠: 聖者の詩の閃き)






最後はどうぐ使い。
dferfref
特に装備に拘らなくても参加できるのがどうぐ使いのいいところ。 (アイテムの消費は激しいけど)
欲しいのは装備の中身よりも装備のセット効果なのでw

クイックセットと究明セット。 どちらにも強みがあるので好みで選んで良いと思います。
タイムアタックなら究明でしょうけど。

その代わりどうぐ使いはスキルと宝珠がめんどいですw

プラズマリムーバーの取得は当然として、ヤリ180が必須。
武神の護法は絶対欲しい!

あとはブーメラン180も欲しいですが、戦いに慣れるまではヤリのみでいいと思います。


宝珠が欲しいものだらけ。

まずガジェットの閃きは絶対欲しい! それから武神の護法の技巧も!
 
あとは果てなき倍化術と範囲化術、磁界シールドの瞬き、リムーバーの瞬きと戦域・・・などなど。
どうぐ使い用だけで石板の穴が埋まる勢いですw

どうぐ使いは色々やることがあって面白いですが、これからダークキングに挑む!という方にはオススメしませんw

ですがアイテム負担がキツいこともあって、常に需要のある職業です。
 緑玉で誘われることを期待する人はどうぐ使いで決まりでしょう。

その代わり世界樹の葉交換で、大量のメダルが溶けて無くなりますが!

いまメダル枚数ゼロの私が言っているのだから間違いないw



<まとめ>
  • ヤリ: 錬金はなんでも
  • (ブーメラン: あれば)
  • (盾: ガード率)
  • 頭: HP(どくガード)
  • 体上: なんでも
  • 体下: なんでも(どくガード)
  • 腕: 呪文速度
  • 脚: みかわし
  • 顔: アクセルギア
  • 首: きんのロザリオ(何でも)
  • 指: 破毒のリング
  • アンク: アヌビスのアンク
  • 腰: どくガード系ベルト
  • カード: HPアップ系
  • その他: もぐら玉
  • 宝珠: どうぐガジェットの閃き
  • 宝珠: 武神の護法の技巧
  • (宝珠: さみだれ突きの極意)
  • (宝珠: プラズマリムーバー系)
  • (宝珠: 磁界シールドの瞬き) 
  • (宝珠: 果てなきどうぐ○○化術) 
  • (宝珠: バイキスクピオの瞬き)
  • (宝珠: 復讐の早読み)
  • その他: 特やくそう、賢者、霊薬たくさんw





ということで長々と私なりのダークキング装備の考え方を紹介しました。
ダークキング打ち消しの一助になれば幸いです。
20160917-2234_344018979
すぱーん。


強い装備を買うかどうかは、ダークキングに慣れてきてもっと強い装備で戦ってみたい!と思うようになってからでいいんじゃないかと思います。

とりあえず今回挙げたスペックの装備でダークキングを遊んでみてください!



(おしまい)



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!