20160714-2123_333764530
昨日は日本列島は大荒れ!
今日も天気が不安定みたいでモヤモヤ日和のようですね。

さて最近はレグかダーキンの話しかしていませんが、今回も・・・ダークキングのお話です!

昨日は最弱ダーキンだったのでソロサポで遊んでみました。




今日のBGM。
 






ソロサポ討伐は初日に達成している方がたくさんいますし、そんなに珍しいことでも快挙でもありません。
ただの力試しですねw


今回の構成は自分バトのババそそ構成。
image000
サポは破毒があるかどうかだけチェック。

最近はダーキン装備のまま酒場登録する方が多いので大助かりですw



サポ攻略のカギを握るのはやっぱりレーザー。
image005
何も対策を立てていないとサポがレーザー被弾⇒蘇生の繰り返しになってしまいます。




そんなレーザーへの対策はこれ!
image004
フィールドの隅っこで戦うこと!

おそらく普通にパーティを組んで戦っていれば当たり前のようにやっていることでしょう。


さらにやっておきたいのは2点。

1点目は自分がダーキンに一番近い位置にいること。
2点目は自分の顔の向きはフィールドの中央に合わせること。

こうすることで召喚されたクリスタルは画面の端っこに集まりやすくなります。

補足:クリスタルがダークキングの一番近くにいるキャラの背後に出現する(しやすい)法則を逆手に取った戦法です



クリスタルが中央に集まると
image002
ご覧のような惨事になりますw



もしクリスタルが集まりすぎた場合は、自分がタゲになったときに大移動して離れます!
image006


ここまで書いてきたテクニックはダークキング討伐に大事なこと。
ソロサポでもパーティでも変わりません。

特に覚えておきたいのは顔の向き。

これをやっているかいないかで普段の討伐でもかなり差が出てくるはず!



一方の攻撃もいつも通り。
image001
ミラクルブーストと~


不死鳥天舞!
image003
このあとは怒涛のAペチラッシュへ繋げましょう。



必殺チャージは貯まったらどんどん使います!
20160714-2126_333765135


使う技はギガブレイク!
20160714-2126_333765144
チャンス技があるならグランドクロスですね。
避けられるリスクを承知なら全身全霊斬りやドラゴンソウルのほうがダメージは出ます。

テンションブーストは強いですがしばらく移動できなくなるので、うっかりやみのはどうやレーザーを被弾しないような気をつけましょうw


後半戦の攻撃のチャンスは紫雲のたつまき!
image010


この後の行動はダークテンペストと決まっているので(HP半分以下の場合)
image007
一気に畳み掛けかけましょう!
サポもだいたいテンペストを避けてくれますw


ただしテンペスト後は一旦距離を取ること。キングプレスかダークシャウトにご注意を!



そんなこんなで何個か葉っぱと聖水を使いながら12分半で討伐成功。

これが早いのか遅いのかはわかりませんw

ただのクリスタルを避ける練習なら自分以外僧侶でも良いかもしれません。





ということでダークキングのソロサポ討伐のお話でした。
20160714-2144_333768939

ソロサポ討伐にはダークキングを倒すのに大事なテクニックが詰まっています。

個人練習に最適ですよ!

難易度も想像よりは難しくないと思いますので興味のあるかたはチャレンジしてみて下さいw



(おしまい)




この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!