aass
先日、回線を切り裂く者という記事を書きましたが今回はその続編です。

回線との戦いはまだまだ続いていたようです。



今日のBGM。








前回のルーターの買い替えから数週間。

突然ゲームの接続が途切れることは無くなりました。

回線の調子の良い日が多くなりました。


しかし、

それでも、

異様にゲームの操作が重くなったり、まったく画面が進行しない状態に陥ることが何回かありました。

ジーザス!!



これは暗黒の魔人戦。
aaasss
戦闘開始から数秒間、魔人さんのドアップシーンが続いてキャラクターが表示されない状態が続いたときのもの。

この間他のプレイヤーは普通に戦闘をしていて私が棒立ちしているように見えたそうです。



回線との戦いがまだ終わっていなかった!


(ちょっとコインボスでコレは笑い話にならない・・・)







ということでルーター以外の対策を講じてみることに。

まずは回線のスピードテスト。


うちは光のマンションタイプで、
フレッツ+プロバイダー+ルーターという環境。


まずはフレッツ自体のスピードテストから試してみることに。

ルーターを外してフレッツ専用サイトのスピードテストにアクセスします。

これで遅いようなら100%光が悪い!と言いきれます。


が。
imageg005
普通に速かった(笑)。

ということでフレッツは問題なし。



続いてルーターを外してフレッツ+プロバイダーでお試し。
imageg009
あまり変わらない・・・。

ということはルーターなのかな?

と思って、ルーターを繋げてフレッツ+プロバイダー+ルーターと、いつもの状態でテストしたのですが速度は大して変わらず。

んーーーこれは一体??



と思ったら。

ちょっと時間を変えてテストしたところ、
imageg008
スピードが落ちている・・・。


もしかしてこれはと思い、平日の22時にスピードテスト。

ご家庭でのインターネットのピーク時間ですね。


すると・・・
imageg006
すっごい数値が出た。

ADSLならまだしも光でこれは・・・。

ちなみウィルス対策ソフトをオフにしてこの数字。
オンにするともっと悲惨な数字が出ましたw


考えてみるとドラクエが不調なのはいつも22時~24時のピーク時間帯。

なるほど符号が一致しますね。 


一方でピーク時間だろうがフレッツのスピードテストでは相変わらず70Mbps前後をキープしています。

つまり・・・

ピーク時間にプロバイダーの回線が極端に重くなっている!!

という結論を出さざるを得ない状況に。

あるいは同じプロバイダーを使っているマンション住民が同じ時間に一斉にゴニョゴニョしてて回線を圧迫している可能性も無きにしもあらずですがw


とりあえずマンションの引っ越しは考えなくても良さそうですが、プロバイダーの乗り換えは検討しても良いのかもしれません。


め、めんどくs・・・!





ですがプロバイダーの乗り換えは一朝一夕ではいかないので、せめて自分の環境で出来ることをやってみようと画策します。


それがこれ。
imageg000
ソフトのアンインストール。


あーんど、インストール。
imageg002
ソフトの再インストールをすることで様々な症状が改善することがあると小耳に挟んでいたので私もやってみることにしました。


ソフト本体のインストールはすぐに終わって、次はアップデートデータをダウンロード。
imageg004
ダウンロード直後とんでもない残り時間が出て焦りましたw

実際は2~3時間くらいかかりました。



その結果、まあ残念ながら回線の問題は少しマシになったかなってレベル程度でしたが、
aaaaa
ゲームの画面の滑らかさや操作の反応がかなり向上しました!

画面がヌルヌル動くようになってけっこう爽快です。


ちょっと画面のカクツキが目立ったり、動きが鈍いなと思ったら再インストールもいいかもしれませんよ。





ということで調べた結果、大変めんどくさい原因であることが判明した今回。
さーてどうしたもんでしょうw

でもまあ悪い原因がわかって多少スッキリはしましたね。

昨今だとプロバイダーを乗り換えるとキャンペーンが付いてくることが多いし、これをきっかけに乗り換えも悪くないのかな。

まあちょっと考えてみます。



(おしまい?)




この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!