20160604-2320_327524562
今回は昨日行われた擬人化ドレア集会のレポートをお届けします。

いつも大勢の方にお越し頂けてとても嬉しいです!




どんな作品がエントリーしていたのか忘れた人はこちらの記事を読んでね!


今日のBGM。

(選曲はなんとなく・・・)





今回はバージョン3.3明けだったので、どれくらいの人達が遊びに来てくれるかなと思っていたのですが・・・


20160604-2202_327502522
全くの杞憂でした。
ほんといつもいつもありがとうございますw

開幕の挨拶もそこそこにイベント開始~!



まずはレインボードレア集会のときと同じように、エントリーして頂いた方には壇上(?)に立って貰って変身を披露して頂きましたw



これがビフォー。
20160604-2213_327505340




そしてアフター!
20160604-2214_327505633



みんな見た目が変わりすぎw
20160604-2215_327506016

お客さんの反応も良かったしこれだけでイベントは成功ですね!





・・・と流石にこれだけで終わるわけにはいきません。

変身を披露した後は、先日まで行われていた投票結果の発表タイムです!!


気になる票数ですが、最終的に投票者数168名・投票総数309票というけっこうな数に!

だんだん投票の数字が増えてきてちょっと怖いw、


集会当日ではトップ10を読み上げていきましたが、記事ではトップ5からご紹介させていただきます。




5位 マッチ 23票


20160604-2238_327512190

なんというかシンプルさを極めた擬人化という感じですねw

一目でマッチとわかる見た目、そしてシュールさ。
シンプルなヤツほど強いとはジョジョ世界の格言ですね。

ちょっとバタバタしてて御本人様とはインタビューできなかったのがちょっと残念ですw





4位 ナドラタイト鉱石 28票


20160604-2243_327513897

ナドラダイト鉱石を擬人化するという時点で、勝ったも同然なドレスアップですねw

その発想力がうらやましい!


御本人は最初はタワーランスを使ってお城の擬人化をやろうとしていたらしいですw

でもたぶんナドラガンド案を採用したからこの高順位なんだと思いますよw




3位 ガソキャノソ 29票


20160604-2247_327515070
ガ○ダムではなくて、その脇役ロボが登場!

顔が特にガ○キャノンの特徴を捉えていますよね。


なんでガンキ○ノンドレアを作ろうとしたのか御本人に伺ったところ、「棍の形が砲台に見えるからそこから逆算して作った」だそうで。
なんとガンキャ○ンありきじゃないんですね!


更にこの方、定型まで用意していた・・・!
20160604-2251_327515952
仕草を入れながら台詞を喋りつづけて、最後は四つん這いでキャノン砲発射!

会場を大いに沸かせてくれました!

たぶんパフォーマンス賞という賞があったら文句なしの受賞でしょうねw




2位 ラーメンだばぁ 43票


20160604-2256_327517171

なんか麺だけじゃなくてエステラさんもこぼれかけていますが見事2位です。

頭装備をドンブリに見立てただけでなく、更にズボンを麺に見立てる発想が凄かったですね。


本人的には最初はペヤ○グを目指していたとか何とか。

なるほど~湯切り失敗みたいな感じね・・・。


寝転んでみると・・・
20160604-2258_327517878
本当にラーメンがひっくり返った感じになりますねw

ラーメンの擬人化ではなく、ラーメンをこぼした状況の擬人化。

この発想力は流石の私も嫉妬のピンクタイフーンです。





そんなラーメンを抑えて1位に輝いた作品はこちら!!



1位 擬仁義なき戦い 50票


20160604-2305_327519989

き○この山とたけ○この里の千年戦争(サウザンドウォーズ)をモチーフにした作品が見事に栄冠に輝きました!!

私も作品貰った後に気付いたけど、そういえばペアで参加しちゃいけないルールなんて無かったねw


作品について御本人に伺ったところ、元々は「オ○ナミンC」のドレアを考えていたみたい。

ピクシーハットは銀フタの名残なのかなw
(昔のオ○Cってギザギザのフタだったよねたしか)


き○この山とたけ○この里というポピュラーなアイテム、見た目わかりやすいファッション、そして単純に見た目が間抜けで面白いw

納得の1位でした!!




ちなみにトップ10までの作品と票数はこちら。
無題 (2)

集計初日から1位と2位は最初から最後までデッドヒートを繰り返していましたね。

3位~6位までも日によってちょいちょい順位が動いて、最終的にどうなるか読めない展開でした。

集計を眺めているだけでも楽しいコンテストでしたw


11位以下の作品が何位だったか気になる方は私にゲーム内かツイッターのDMでお問い合わせくださいませ!







結果発表のあとは集合写真!!


まずはコンテスト参加者だけで撮影!
20160604-2310_327521807



続いて見学の方も含めて撮影!!
20160604-2315_327522965

20160604-2313_327522610

あらかじめイベントの時間は延びると予告していましたが、案の定15分くらい延長させて頂きました!

たぶん私にしては早い方ですこれでもw


夜遅くまでお付き合い頂いた方々ありがとうございました!

楽しんでいただけたなら嬉しいです。





以上、擬人化ドレア集会のレポートでした。

コンテストのエントリーを募集しだしたころは全然参加者が集まらずに焦ったり、投票開始直後はiphone(safari)ユーザーが投票できなかったりと少なからずやきもきやハプニングはありました。

特に投票に関して、上手く投票できなかった方々にはご不便をおかけしました。
次からはアンケートを2つ作っておきます。。。

ですが最終的には楽しくコンテストを終わらせることができてほっとしているというのが今の心境です。

あーよかった。。。



そして早くも次回のイベントの予告をしておきます。

次回のイベントは・・・

「レグナードフォトコンテスト」!!
20160603-0131_327239081

来月のダークキング実装前に、これまでお世話になったレグナードに感謝と愛を込めて企画をしたいと思います!


今月後半に具体的な内容を固めますので、今のうちみなさんレグナードの格好いい写真を撮っておいて下さいねw

それでは次のイベントもお楽しみに!




(おしまい)




この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!