20160521-2353_325349703

今日の1:30でバージョン3.2が終わりました。
次にログインするときはバージョン3.3が始まります。

今回はバージョンの狭間回恒例のだっすんエッセイをお送りします。



今日のBGM。







バージョン3.2総括(公式)


この記事を書く前にどんなことがあったのかなと自分のブログを読み返していたのですが、バージョン3.2の期間って約半年もあったんですね。


で、その半年間でゲーム内で何があったかというと、ストーリーはボスが強いことを除けば数時間で終わる程度のボリューム。

あと目新しいモノといえば邪神の宮殿くらいでしょうかね。

ストーリーとバトルがオンラインゲームの醍醐味だと思いますが、今回のバージョンに限って言えばどちらもボリューム不足と言わざるを得ない状況だったと思います。


それにアストルティア学園など大型コンテンツの実装予定が軒並み後ろ倒しにされたこともマイナスイメージでした。

少なくても私の周りではこのバージョンを機にログインが減ったフレが増えましたしね。


とはいえバージョン3.2は悲観する事ばかりではありませんでした。
唯一無二の神機能が実装されましたね。


そう、それはマイコーデ!!
image006

これのお陰で以前よりはるかにドレスアップに挑戦しやすくなりましたし、その時々の気分で色々な装備を着れるようになったのは本当にうれしいですね。

これがなかったら私の中のバージョン3.2はケチョンケチョンでしたよ。


バージョン3.3前期は新武器と新スキル、そしてダークキングが加わるので、3.2の頃よりはバトルで盛り上がりそうな感じです。

ちょっとここらへんでドラクエには巻き返して欲しいですね。






バージョン3.2総括(私情)



と、公式の方は不満ばかりが残る感じですが、私個人としては実りが大きいバージョンでした。


まず挙げたいのはプレイヤーイベントをたくさん開催できたこと。

20151231-0008_299213394
これは12月の座談会




20160131-2229_305665727
1月のヒラヒラ集会




20160319-2318_315032812(1)
3月のレインボードレア集会




image007
4月のイカり浸透


主催だけでなく、他のプレイヤーさんのイベントやルームイベント、チームイベントに参加した数を含めるとたくさんのイベントに関わったことになりますね。

ほんとイベントは楽しいです。





そして、もうひとつの収穫はウチのチームに新しく加入してくれたチームメンバーのみなさん。
20160521-2335_325344601
ちょっと淡々としがちだったプレイスタイルがみなさんのお陰ですごく明るい雰囲気へと変わりました。

これからもチムチャでワイワイやっていきたいなと思います!

3.3でもお付き合いのほどよろしくお願いします。






あ、あと収穫といえばついでにダメジャーさんのそこそこの活躍も挙げておきますか。

image019


扱い雑すぎぃ!!





さいきんのだっすん


20160513-0132_324098772

最近自分のことをだっすんと呼ぶことが多くなりました。
まぬけな感じがお気に入りです。

何でそうしてるのかはフレンドリーな感じでーとかそういう狙いもありますが、まあちゃんとした意味はあるんですよ。
何かは言わないっ。


そんなだっすんですが、サガオケ紹介の記事を書いたり、旅行記を長々と書いたりとあまりドラクエに関係の無いことまで手を伸ばし始めてみました。

なんでかと問われると、書きたいことだからとしか言いようがありませんw
それにドラクエ以外のことに目を向けるのもまあ勉強かなと・・・後付後付。

とまあ、一応ドラクエに関係の無い記事は冒頭に一言添えたり、ランキングバナーを外して掲載したりと配慮はしているつもりです。
ドラクエ以外の話に興味がないという方は記事をそっと閉じて頂ければ幸いです。





とか言いながらリアルでもちゃっかりドラクエをしていた私。
CieiLKtUUAA_qlM
最後の問題は初見で解けなかったので悔しかったw





サヨナラじゃない


今まで多少なりともフレの休止やお別れは経験していますが、バージョン3.2期間中は特にそういう経験が多かったです。

ここ1年でフレがたくさん増えた影響もあるのでしょうが。


そうする理由は人それぞれだし、どうにもならない理由もある筈ですのでそれについて深く追及することは私はしません。

ただ休止ならまだしも引退となると話が別な訳で。
キャラクターを消して、たくさんの時間一緒に遊んだプレイヤーともキッパリお別れするのは勿体ないと思う気持ちは以前の記事で書いたとおりです。

ゲームの中とはいえ一緒に遊んだ相手は人間ですからね。
人間的に気の合う人だっていたでしょう。
そう思っていた相手からスパっと関係を切られたら少なくとも私は悲しいですよ。



ここ数週間、お別れ会だったり逆にバースデーパーティだったり、そういった人の感情が溢れる場面を見る機会が多かった私。

やっぱりリアルだろうがゲームだろうが、気の合う人との交流は大事にしていきたいなと改めて思いました。



だからやっぱり「サヨナラじゃない」。
サヨナラは関係を切る挨拶。

これまで築いてきた交流。
そうそう手放してはいけないですね。


だから、
「また会いましょう」!!
こう言ってアストルティアを離れる人達を見送っていきたいと思います。





最後はシリアスっぽい話になっちゃいましたが、あと数時間でバージョン3.3の幕開けです。

私は普通にお仕事なので冒険を楽しむのは夜になってからですが、バージョンアップしたアストルティアでみなさんどうぞよろしくです。



(おしまい)



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!