さささ
突如降って湧いた開発・運営だより。


なんだけど、なんか違うんだよね。

私が知りたいのは何が実装されるかじゃない。

何で実装するのか、どういう想いをこめているのか。

そっちのほうなんだよね。


と思ったので書きなぐってみた!!


今日のBGM。






まず冒頭。

無題

何で急に書こうと思ったんだろう。

まずはそこで違和感でした。

いつも通りバージョンアップの直前でごにょごにょ書けばいいのにね。

最初から思惑がわからない状態で読み始める私です。



ストーリーのお話が出ました。

無題

難易度選択。
いやいやちょっと待って下さい。

いつできるようになるとかどうでもいいんですよ。
(私はいつも通り「強い」でやるだけだし)

読者に伝えないといけないのは、ストーリーボスの異常な難易度アップと難易度選択できなくする意図でしょうに。

私の周りでもボスが強すぎてストーリーを放置していた方が少なからずいました。

そういう方々に対して、りっきーの口からどういう想いでこういうことをするのかを説明するべきなんじゃないかと思います。




続いて、良くも悪くも注目されているアスフェルド学園。

無題

これを読んで、ご理解いただける読者が何人いるんだろうね。

私は正直さっぱり。


なんで今期実装されているはずのコンテンツが6ヶ月(推定)以上先の未来まで先延ばしになるのか。


まあ開発が追いついていないのは百歩譲るとして。

私が知りたいのは学園でユーザーにどんな遊びをして欲しいのか、どういう風に楽しめるようになるのかなんだよね。

どーやら大ボリュームで遊べるものだというぼんやりとした理解はありますが、いまいち実態が見えないからどんどん先延ばしになる学園に対して不安ばかりが募る。

先延ばしはいいけど、先延ばしにするほどの価値があることのアピールはしないといけなかったと思うんです。




新強敵の話。

無題

バージョン3.3で新武器と新スキルが追加されて、邪神やレグナードに挑みやすくなる。

というのはわかるんですが、レグナードを超える強敵がいつ出るかというのがこの文章では読みにくい。

ネットは字面だけで読み解く人が多いから、こういう書き方すると3.3前期で出ると勘違いされかねないと思います(※訂正・ 3.3前期で正しいようです )。

あと、「レグナードを超える強敵」を望んでいるプレイヤーって全体の何割なんでしょうね?w

強敵コンテンツを望んでいるのって私達みたいに積極的にネットで情報収集するプレイヤーだけなんじゃないかなと勝手に思っています。

レグナードですらプレイヤー感の温度差が激しかったのに、また強敵となったら益々ついて行けなくなった方々が離れちゃうんじゃないかと心配になります。




新コンテンツと職業の話。

スライムレースと、
無題


新職業。
無題2

先のアスフェルド学園の説明では、先に実装したいコンテンツを投入してから学園を出したいと書いていましたが・・・。

新職業はまだしも「スライムレース>学園」となる図式が全く理解できません。

素直に3.3までに学園の開発は間に合いませんと言ってくれた方が余程納得できるのにw

そろそろ下手なウソをついてユーザーをガッカリさせるようなことを言うのはやめた方がいいです。

そういうウソの積み重ねが今の信用されない運営を作り上げている訳ですしね・・・。





ということでりっきーの意図がさっぱりわからなくてすごくモヤモヤした開発だよりの感想でした。


最後、りっきーはこういうことを書いていましたね。
無題2
ドラゴンクエストに対する熱い想い。


開発していることに対しても、なんでこういう風に「想い」を書けないの!?


アストルティアへの愛着は人一倍強いと思っている私ですが、それを作っている人達についてはかなーり懐疑的になっているのが私の正直な気持ちです。

そういう懐疑的な気持ちをスッキリさせる方法は、やっぱりりっきーの口からコンテンツに対する想いを語ってもらうことなんじゃないかと思います。


藤澤Dが地盤を築いた「ありがとう」が飛び交う世界。

そういうプレイヤーの感情や気持ちで作られた世界だから、私はアストルティアに愛着を持てるようになりました。

だからこそ、りっきーには「感情」で声をあげて欲しい。


こんな想いでコンテンツを作ってます!

プレイヤーにはこういう想いで遊んでほしいです!

それができるようになったら、私はたぶんりっきーをずっと支持し続けられると思います(笑)



(おしまい)



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!