aaaa
サガオーケストラアルバム「サガオケ!」の発売を記念してサガの思い出を語ろう!の続きです。
(公式ページはこちら


※今回の記事サガ経験者でないと楽しめないと思いますw



8 時代の幕開け -オープニングメドレー from サガ フロンティア2 (Orchestra Version)


dadadd
まさか私の読者の中でコーデリアを殺した悪い人間はいないでしょうね?

ということでサガフロ2です。


正直、出た当初はやる気がありませんでした。
だってイトケンじゃないんだもん。

誰だよハマーズって。とかなり敵意をむき出しにしていましたw
(浜渦ファンの方すいませんw)

浜渦氏の曲はどこか牧歌的でのほほんとしてますね~。


ゲームの方もちゃんとプレイすると味があるんですよね。

ギュスターヴとウィル・ナイツというダブル主人公。

ギュスターヴ編では表の歴史として国の興亡が大河ドラマのように描かれ、ウィル・ナイツ編では歴史の裏で暗躍しているエッグを追い求める冒険ドラマが楽しめる。

歴史の都合上、せっかく育てたキャラとお別れしないといけないのが辛いところですけどw




9 戦いの日々 -ノーマルバトルメドレー from サガ フロンティア2 (Orchestra Version)


ffs

再びサガフロ2より。

ハマーズ氏の持ち味はモチーフの多用。
ジブリでおなじみの久石譲氏もモチーフ好きですよね。

楽曲ほぼ全部に?「テケテケテー テケテッケ テーテケテー」というモチーフが使われています。戦闘曲にも使われてキンチョー感が無いメロディーような気もしますが。


サガフロ2ではデュエルという戦闘システムがありましたね。

特定の行動パターンを組み合わせると必殺技が出る的な。

デュエルのせいで、この作品ではあまりピコーンを見かけなかったような気がしますw
index


サガシリーズにしては割と難易度は易し目だったと思いますが、最後のエッグ戦サウスマウンドトップの戦いだけは鬼畜を極めましたww





10 限界の向こうに -アンリミテッド:サガメドレー (Orchestra Version)


dedwf

アンリミテッドサガ。
発売日数ヵ月後にワゴンセール(980円)逝きになったサガシリーズの黒歴史。


サガフロ2でイトケン退場にガッカリした私に追い打ちをかけたのがこの作品。
今度は絵師の交代ですって・・・!


FF10での功績を認められたのか、この時期の直良氏プッシュは凄かったですね。

でも直良氏の風景画は好きだけど人物画はハッキリ言って好きじゃない。
なぜガラハドをハゲにした。


ゲームの魅力はグラフィックと音楽だなーと再認識させられた作品でした。


あとシステム的にもリールをくるくる回すので、常に集中力が要るのがストレスになって私は受け付けませんでした・・・。

ということでアーミック(CV子安)編をちらっとやっただけで挫折。


七大脅威、一つも見てませんw
ほんとアンサガファンには大謝罪。




11 森に抱かれて -クローディアメドレー from ロマンシング サガ -ミンストレルソング (Orchestra Version)


cdcd

初代ロマサガのクローディアのテーマ。
↑画像はSFC版ですが、オーケストラアレンジはミンストレルソングの楽曲がベースになっています。

クローディアといえばシルベンとブラウ。
動物キャラを連れ回すことができる唯一のキャラ!
ある技を使えばサルーインまでずっと一緒!

ちなみに私はアイシャ好き。
馬が便利すぎてたまらない・・・。
でもミンサガのアイシャは嫌い。おのれ直良。


アンサガで挫折した私ですが、ミンサガはちょっと頑張った。

しかしシェラハイベントを進めることを怠っていた私は、通算12回会わないといけないことを知り絶望。
時間が経過すると消滅するイベントも多いので難しいゲームでした。





12 妖魔の夢 -アセルスメドレー from サガ フロンティア (Orchestra Version)


hqdefault

サガフロからアセルス編をピックアップしたメドレー。

アセルス編のキャラクターは今思い返すと時代の最先端を行ってましたね。

アセルス×白薔薇姫の百合百合、ツンデレ(イルドゥン)、ケモナー(金獅子姫)、ロリ老女(零姫)・・・。

今となっては当たり前の萌え要素ですが、当時は画期的すぎてプレイヤーの好き嫌いがハッキリ分かれていたような気がします。


でも赤カブ。お前はダメだ。





13 不沈艦発進! -バンガードメドレー from ロマンシング サ・ガ3 (Orchestra Version)


index

主人公「どこへ行く? バンガードで」

ハーマン「世界のはちぇまれ!」

キラッ☆

はい、ロマサガ3からバンガードです。

以前出たサガバトルアレンジ「Re:BirthⅡ」でも選曲されているように、イトケンはバンガードがお好きなようです。私も好きです。


ハーマンはフォルネウスを倒すまで仲間から抜けないイヤな方でしたねw
他にも詩人やタチアナなど仲間を抜けるのを嫌がる人が多くて困った・・・。


バンガードで最果ての島へ行ってロブスターボストンを仲間にすると、ハサミカウンターの強さに感動を覚えますね。

最終決戦はボストン、ようせい、ぞう、ゆきだるまの亜人構成で挑まれた方もきっといるはず。

ぞうで龍神降臨するとほぼ不死身なのが頼もしい!





14 最強の栄光 -バトル2~七英雄~四魔貴族バトルメドレー from ロマンシング サ・ガ1~3 (Orchestra Version)


hdiueh

栄光を掴む者。
ヴァンデスデルカ・ムスト・フェンデ・・・は別作品でした(テイルズのヴァン総長)。


サガシリーズはラスボス曲より中ボスの曲の方が人気高いですよね。

ということを意識してなのか、サガオケ!の大トリは中ボスメドレー。

イトケンもノリノリだったのか、オーケストラなのにエレキありドラムありのごった煮!


ヘドバンできるオーケストラってなんだこれw


ロマサガシリーズの中ボスは割と序盤から戦えるけど、鬼のように強くてプレイヤーの目標になっていましたね。

閃き道場としても活躍して、アラケスさんなんかは「アラケス道場」なんて呼び名まで付いていましたっけ・・・w


ロマサガ2とロマサガ3は気軽に全滅できるからいいけど、初代ロマサガは「倒すまで帰れない中ボス」が多くて、下手をすると詰みゲーになるのがきつかったですね。

初代のイフリート、ミンサガのミニオン・・・・。






以上!サガオケをネタにサガの思い出を語る回でした。

前回どれだけサガネタで反応があるか心配していましたが、ちゃんと拾ってくれる方がいて安心したのは内緒ですw


そんなわけで今日もサガオケ!を聞きながらドラクエを楽しみたいと思います。



(おしまい)