aaaa
昨日!!

サガファン待望のサガオーケストラアルバム「サガオケ!」が発売されました!!
(公式ページはこちら

というわけで今回はそのお話。
ドラクエどこ行った。

※今回の記事はサガ経験者でないと楽しめないと思いますw





で、サガオケ!でどんな記事を書こうかなと迷ったのですが、サガオケを肴にサガの思い出を語る感じでいこうかな!

記憶があいまいなところもあるので間違った所があっても許して下さいw



1 魔界吟遊詩 -サガシリーズメドレー2016 (Orchestra Version)


images
まずは歴代シリーズの楽曲メドレーから。

ゲームボーイ時代のオープニング曲で始まって、最後はロマサガシリーズのオープニング曲で締める。

なかなか憎い演出ですw


私の初サガはサガ2でした。

当時は数百円のお小遣いでやりくりしていた子供でしたから定価何千円もするソフトなんか買える筈もなく、近所のゲーム屋さんで買える値段になるまでひたすら待つ感じでしたね。

そんなわけでサガ2を手にしたのは発売から相当たった頃でした。

ソフトを買えるだけで幸せだった時代(*´∀`)





2 父の背中を追って -バトルメドレー from サ・ガ2 秘宝伝説 (Orchestra Version)


index
名曲「死闘の果てに」から始まるサガ2メドレー。

「なにおーゆるさーん」や「いまのあんたがいちばんみにくいぜ」や「きたぞきたぞ」など名言が多い作品でした。

リメイク版では防衛システムを2体相手にできたりとバトル面でもはっちゃけてましたね。

私は人間、メカ、エスパー、モンスターというまあ 普通の構成で遊んでいました。

モンスターはタイタニアかスーパースライムの二択で迷ったり…。





3 試される決意 -最終試練 from ロマンシング サガ -ミンストレルソング~皇帝出陣 from ロマンシング サ・ガ2メドレー (Orchestra Version)


dad
最終試練に行くにはガラハ○さんのアイスソードを奪ってはいけません!
行ってから奪うのですよ!(外道)

ガラハ○さんは三点制覇の重要なスイッチ役でしたね~。



後半に流れる「皇帝出陣」は「先帝の無念を晴らす!」のときに流れる曲。

お目当ての皇帝が出るまでひたすら皇帝をルドン送り(砂漠送り)にしたプレイヤーは後を絶たず…。

ルドン送り中はこの曲が流れっぱなしでしたねw




4 戻れない道程 -ラストダンジョンメドレー from ロマンシング サ・ガ1~3 (Orchestra Version)


8e97eb1b
最後の七英雄を倒した後にうっかりセーブしちゃった人はいませんか?!

アビスに来てから戻れないことを知らないでセーブしちゃった人はいませんか?!

そんなわけでラストダンジョンメドレーです。


ラストダンションの思い出…なんかあったかなあ。

高速で動く敵シンボルが鬱陶しかったとかそれ位?





5 最終決戦! -ラストバトルメドレー from ロマンシング サ・ガ1~3 (Orchestra Version)


sasad
またまたロマサガシリーズ。今度はラスボスメドレー!

ミンサガのサルーインは石化しません!

最近のクロペン騒動は、ラスボスがチェーンソーや石化で倒せるネタを思い出してちょっと微笑ましく思っていましたw
もちろんオンラインゲームだから抜け穴があっちゃダメなんですけどね。


それにしてもロマサガのラスボスは本当に強かった。

戦いの終盤は何度もコマンドを選びなおして迷いながら戦っていましたね。

きっとプレイした方々それぞれにドラマがあったでしょう。




6 戦闘領域 -バトルメドレー from サガ フロンティア (Orchestra Version)


smile
サガフロンティアと言えば連携。
連携花火おじさん懐かしいな~。

ひとり連携(DSC)なんてのもありましたね。


あとサガフロは主人公ごとに特徴があって(リュート除く)面白かったですね。

主人公によってはラストダンジョンに行ったら帰れない罠もあったりw
その辺はサガのサガ(性)でしょうか。


主人公全員のエンディングを見ると開発室に連れてって貰えるのも印象深いですね。





7 美しき旅人 -Last Battle -Emiliaメドレー from サガ フロンティア (Orchestra Version)


rse3
エミリアのラスボス曲。

エミリア編はコスプレバトルってテーマがあったらしく、ラスボス戦はウェディングドレスでしたねw


え?お供のアニーやライザの方が強いって?

それは 言ってはいけません…!


あ、ひとつだけ究極の特徴がありました。

他の主人公では仲間に出来ないアセルス様を仲間に出来るのエミリアだけ!
(レッド編で一瞬だけ仲間になるけど)

どーん!






と、ちょっと書いてて長くなってしまったので今回はここで打ち止め!

お話を読んでちょっとでも「おっ!」と思った方、公式ページで視聴をどうぞ!

ページを開いて放置しておくとランダムでサンプル楽曲が流れつづけるのでBGMにも最適ですw


あと今回はドラクエとは1ミリも関係ないお話なのでランキングバナーは外しておきますw
こんなこと書いているから順位下がるというのにね。


まあ書いてて楽しいからしょうがないしょうがないっと(*´∀`)


(つづく)