image000
改めまして先日はレインボードレア集会にお越し下さった皆様ありがとうございました!

今回はレインボードレアコンテスト略してレイコレについて色々振り返ってみました。




と本題に入る前にまずはご報告ですが、入賞者への賞金・賞品の発送が完了しました。
image002
5位以上の方のほぼ全員が七色ボーナスと無課金ボーナスを獲得しましたので、元々の賞金に加えてボーナス賞金70万ゴールドをゲットしました!
正直、ここまでボーナスを狙う方が多かったのは嬉しい誤算でしたね。



今日のBGM。






無課金ボーナスの意味


20151025-1839_286623050
課金代表としてサンビタリアちゃん(偽)にお越し頂きました。


今回無課金ボーナスを加えたのはそれなりに意味がありました。

単純に高い難易度へ挑戦して貰いたいという気持ちもありましたがそれ以上に、リアル経済力の戦いにしたくなかった思いが強かったです。

ご存知の通り課金装備は見た目も素晴らしいし使い勝手も良いのですが、皆が皆課金しているわけじゃないですからね。
社会人はまだしもお金を好き勝手に使えない学生さんなんかは不利になってしまう。

それを避けてゲーム内の装備だけで戦って貰いたかったんです。


冒険者ツールの装備も制限したのはジェムが絡むから。
ゲーム内でも購入できるといえばできるので迷ったのですが・・・。


まあ結果的に9割以上の参加者が無課金ボーナスを狙いに来てくれたので、私の思惑がうまくはまってよかったなと思います。

課金装備を含めたらどんなレインボーができるのか見てみたい気持ちもありましたが、今回は勝負の公平さを重視させていただきました。




匿名の意味


dsdsd

今回は参加者の皆さんにご協力いただいて完全匿名という形でコンテストを行いました。

これは後でキャラ明かしをして「あの人がこの人だったなんて!」的なサプライズを狙っていたというのもありましたが、それ以上に完全にフェアな勝負にしたいという意図がありました。


「あの人だから投票しよう」という要素を一切排除したかったんですよ。


例えば今公式でやっているアストルティアプリンスコンテスト。

どれも私なんかじゃマネできない素晴らしい作品ですが、選ばれた作品のほとんどはツイッターで情報を発信している方々ばかり。

キャラクター名もバッチリ出ているし、作品の投稿者はツイッターでガンガン投票を呼び掛けています。

おそらく宣伝能力含めてのコンテストっぽいのでやり方を批判する気はありませんが、でも純粋な作品勝負になっているかと言われると違うと思います。


プレイヤーイベントのドレスアップコンテストでもたまーにそういう「その人ありき」的な票の集まり方をする場合があります。
でも私のイベントではそれはしたくなかった。


ということで参加された方には面倒だったとは思いますが、「匿名で変装してご参加ください」という形で行わせていただきました。

中には「見た目でその人だとわかる」からエントリーをお断りした方もいらっしゃいました。せっかく考えて頂いたのに申し訳ありませんでした。




どういう作品が人気だったのか


無題

今回のコンテストで上位に選ばれた方はなんで上位に選ばれたのか。

それは「テーマ性」だったのかなと。
一番わかりやすいのがれんごくちょうさんですねw

他にも弓だったり、まだら模様だったり、縦縞だったりと、上位の方は作品に強いテーマ性を持っていました。

レインボーにするだけでなく作品に独自のテーマを作り上げる。

そういう工夫が投票する方の気持ちを引き寄せたのでしょう。




色にメリハリを!


sasas
今回のコンテストではレインボーがテーマということもあって、単色っぽく見える作品は苦戦傾向にありました。

単色でなくても上下ともに暖色系または寒色系といった作品も同様でしたね。

暖色と寒色をうまく振り分けて色合いにメリハリを付ける。

そういう工夫ができた作品が上位に選ばれた印象を受けます。




強かった精霊王


20160319-2327_315036350
今回のコンテストで特徴があったのは精霊王下の使用率!

上位の半分が精霊王下を使っていることからわかるように、レインボードレアと一番相性の良い装備でしたねw

あとはさすらいシリーズなど元々がカラフルな装備を使われた方が多かった印象です。

逆に単色でしか染められない装備はかなり苦戦していたようです…。








ということで以上!
レインボードレアコンテストにまつわるゴニョゴニョでした。

レインボードレアで上位に 選ばれた方々の特徴をもう一度まとめると
①強いテーマ性を持つ
②カラーリングにメリハリがある
③精霊王w

という感じでした!


私的にもドレアの勉強になったし本当に開催して良かったと思えるイベントでした。

ということでまたお金が貯まったらドレアコンテストを開催したいですw

そのときはまたお付き合い宜しくお願いします!



(おしまい)



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!