image000
アップデート情報がようやく公開されました。

最近こういう話はあまり書いてなかったんですが、たまには書こうかなと。






今回のDQXTVはアプデ情報の発表という目玉がありながら、前回放送に比べて総来場者数(視聴者数)が大幅にダウンしたそうです。

ユーザーが減っている、あるいは消極的になっているという一つの表れでしょう。

私のフレ周りも休止してたりイン時間が減ったりしている人が増えてきていますし・・・。



今回のアップデートではそういう人達を呼び戻すための対策が打ち出されることを私は期待していました。



が。




アストルティア学園の延期


image009
番組開始早々発表された学園の実装延期。

ハッキリ言って不安でしかないコンテンツではありますが、それでもユーザーが「一度くらいは試しに遊んでみようかな」と思える新コンテンツでした。

それが延期したのはほんとに致命的。

ユーザーを呼び戻す起爆剤がイキナリ消えたのに私は唖然としました。




謎のレベル上限解放


image001
まだレベルカンストしていない人も結構いると思いますが、そういう人達にはさらにハードルが上がってしまったわけで。

ましてやドラクエから離れている人達にとっても面白い情報では無いでしょう。

「レベル上限上がったから復帰するか!!」

とは思わないよね?

かえって復帰しようとするユーザーに疎外感を与えかねないようなレベル解放だなと思いました。


ちょっと話は逸れますが、今回のレベル解放はアクティブユーザーにとっても実りが薄い気がします。


なぜならレベルを上げる動機が無い。


前の上限解放にはレグナードという明らかな目標がありました。

今回のアップデートではレグナード級の強敵が実装されないようですし、レベルを上げるモチベーションとなるものが無いのがなんともかんとも。
(どうせレベル上げてもワンパンマンされ・・・フガフガ)




とにもかくにも呼び戻す材料がない


いまドラクエを休まれている人達に、「●●が面白いから戻っておいで」と言える材料が無いんですよねほんとに。
「2珠が増えたから」、「戦神のベルトの効果を封印できるようになったから」、「釣りの報酬が良くなったから」・・・どれも既存の遊びのチューンアップでしかないわけで、人を呼び戻す材料としては薄いですよね。

強いて挙げれば「ストーリー難易度を選択できるようになったよ!」くらいかな。

まあそれも前期のうちにやっとけよという話なんですが。




いなくなったユーザーを呼び戻すためのアップデートという意味では今回のアップデートはハッキリ言って絶望的だと思いました。

予定されていた目玉コンテンツが無くなったことはやっぱり致命的です。






と、ここまでかなり悲観して書いていますが、これはあくまで「ドラクエから離れている人達」の目線の話。

「今も楽しんでプレイしている人達」にとってはかなり好意的なアップデートだと思います!!


やれることが増えた!


image003
まずは宝珠関連のパワーアップ。
また宝珠集めのためにフィールド狩りが増えそうです。


image004
釣りの報酬が増えたこともいいですね。
昨日早速釣具の相場がハネ上がったみたいですねw


image007
戦神のベルト効果が封印できるようになりました。
コインボスのアクセも封印に使えるようですし、コインボスのお手伝いにも積極的になれますね。


ああああ
あとはクエストの追加。

レンダーシアのクエストみたいに、ストーリーの後日談的な内容だったら楽しみですね。

私はベサワキがクエストで活躍することを期待したいのだが!






かゆい所に手が届いた!


image002
ふくのかみ愛好家には朗報。
福の神コインを同時に投げられるようになりました。

私は消化が面倒くさくてコインをため込んでいましたが、これならやろうかなという気になります。

つ、ついでにレアボスコインも(蹴


image008
あと練習コインも嬉しい機能。
色々な構成でボスと戦うシミュレーションになりますし、討伐大会みたいなプレイヤーイベントもやりやすくなります。


image010
あと地味に嬉しいのがクエスト経験値がストックできるようになったこと。

私は転職し忘れてクエスト報告をすることが多いので、これは有り難いですねw



潤う生活系コンテンツ


生活系コンテンツは充実してますね。

プレイヤーイベントで使えそうだなと思う機能がふんだんにあります。


image005
ヒストリカのオルゴール。
プレイヤーイベントとはあまり関係ないけど単純に欲しいw


image006
待望の写真立ての実装。
外目が変わらないのは残念ですが、不特定多数のプレイヤーが写真を閲覧できるのは大きいですね。

人探しイベントなどで使えそう。




あああ
もう一つ面白そうなのがタルのしぐさ。

タルの多い町でかくれんぼしたら面白そうですね!

ただ、種族ごとにタルの大きさが違っていたら意味がないですが果たして・・・。すいません全種族同じ大きさだそうです。


あと画像を貼り忘れましたが、新転生モンスターの家具はイベントの表彰とかで使えそうなので是非取っておきたいですね。








という感じでアップデート情報を摘まんでみました。

離れたユーザーを呼び戻すという意味では危機感しかありませんが、今も満足して遊んでいるユーザーにとっては良い内容だったと思います。

なんとなく、ユーザーを増やすことよりも既存ユーザーからお金をむしり取る方向(言い方悪)に路線をシフトしたのかなという気がしますね。
課金アイテムだけやたら力入ってますしww


と運営のやり方には思うところはありますが、私個人としては今回のアプデ情報でプレイのモチベーションに影響はありません。

今のコンテンツの内容でも十分楽しんでいますし、まだやり残していることがありますからね。

次のアップデートまでにそれがどれだけ終わらせられるか、むしろそっちの方が不安です(*゜ロ゜;)


(おしまい)



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!