image018

レグナードのはげしいおたけびで吹っ飛んでから「とびまーす!」と叫んでこんにちは。

意味が無いwww



ということで今日はレグナード戦の適当なプレイ集をお送りします。

こういうのは文章にするより画像で伝えた方が手っとり早いと思うのです!



私はしょっちゅう白チャ詐欺をするので、
image020

「とびまーす!」と言っておきながらはげしいおたけびでふっ飛ばされない詐欺
など朝飯前です。

これはファランクス2ターン継続がうまくいったからだけど。



今日のBGM。

(本編より、おまけの声優バラエティの方がはるかに面白い謎の作品)






※今回のお話はある程度レグナードと戦ったことがある人向けの内容になっています。予備知識がある前提でお話していますのでそこは御了承ください。

モンハン持ち


モンハン持ちとは!!
i320

スティックを親指で!
十字キーを人差指で!


かの三浦春馬くんもやっているとてもエレガントで知的なテクニックのことです。
o0480033810810982676
(昔のCMです)


というのは真っ赤な嘘で、電車の中でこれをやっている人がいたら「あ、モンハンやってるんだ」と一発でバレてしまい恥ずか死いですね。

最近のモンハンは右スティックで視点移動できるから使われなくなりましたけど・・・。


ところがどっこい、このテクニックはドラクエに応用可能で、親指でキャラクターを移動させながら人差指でコマンドを選ぶことができます。
(ゲームコントローラで遊んでいる方はね)


レグナード戦でのパラディンと僧侶では、レグナードを押しながらコマンドを選ぶ時に使えるテクニックだと思います。


↓は私が僧侶のケースですが、こんな感じでレグちゃんを押しながらツッコミ避けをする準備ができたりします。


これができないとパラ僧侶は難しい!ってわけじゃなくて、やれる人がやればいいってレベルのテクニックですけどね。




ダイブ中に向きが変わることも


image000

ウイングダイブ!!

よし、自分の方を向いているから右に避けよう!!


image001

あれ?右の方を向いて飛び始めた!!



image002

右に飛んできたーーーっ!!


・・・ということがありますので、レグナードが飛ぶ時の顔の向きに気をつけましょう。




おしすぎ注意!


色々な所で語られている話ですが、パラディンだけではレグナードを押すのは(ウェイトブレイクを入れない限りは)不可能ですので、僧侶の補助押しが必要になります。


ただ、パラディンが特技などで押すのを止めている最中は、補助する人も押すのを止めるようにした方がいいです。


たぶんこういう光景に出くわした人は多いと思います。
image012


image013


image014

右のパラ様が堅陣を使っている最中に、左の僧侶(私)がレグナードを押し続けたために、押し合いの対象が僧侶に切り替わってしまいました。


こうなるとパラ様は軸を修正しないといけなくなりますし、もしレグナードが攻撃してきたら攻撃の対象が僧侶になってしまいます。


補助押しに加わる人はパラディンと一緒に押す&一緒に押すのを止めるように気を付けた方がいいですね。



軸はパラディンに合わせる


image015

うまいパラディンはパーティが逃げやすい方向に軸を作ってくれます。
パラディンの視線=軸って感じです。

他のメンバーはパラディンが作ってくれた軸に乗るよう気を配りたいですね。


image016
パラディンの軸に向かって走れ~!!



image017

レグナードに真正面から睨まれる位置が理想の軸合わせ。

画像は右からメラゾーマが飛んできているように見えますが、きっと気のせいです。




ザオラル→テールスイングを見てBボタンキャンセル→ジャンプ→ザオラル




シュールなGIFアニメができました!

終わらない戦いがここにはある!



咆哮がおおん


image022

竜の咆哮が出ようとしている最中に「咆哮が来る!!」と叫ぶ役立たずのパラディンが私です。


こういうのはちゃんと事前に伝えましょうw
image021
これなら良い注意喚起になりますね!

(レグナードの名前が黄色になった時の咆哮は読みやすいので、いちいち伝える必要はないかもしれませんが)


パラディンをやっていて思うのが怒りの咆哮が来た時の対処。

怒っている最中の咆哮は、仲間が十分離れている場合は押さない方が無難だと思いますが、距離が取れていない時に叫ばれたらどうするのが正解なんでしょうね??



とりあえず一か八か、ギリギリのタイミングで押しておくことにしました。
image027
レグちゃんが大きく息を吸っている時もまだ押さないで・・・


image028
大きな口を開ける瞬間に押す!!



押し反撃を受けなければ一気に攻撃のチャンスになるわけですが、反撃を受けたら一気に壊滅の危険。


ケースバイケースなので正解は無いと思いますが・・・

これが決まるととても清々しい気分になりますね!

やーいやーい(子供か






そんなわけで適当なレグナードプレイ集でした。

「こんなものドラクエじゃない!」と言われても仕方が無いテクニックばかり挙げてきましたが、まあこんなアクション性のあるドラクエを楽しんでいる層もいるんだよってことでそこはお許しください。


どうしても使う職業柄、パラと僧侶のプレイばかりになってしまいますが、魔法使いも魔法使いだけのテクニックがあるはず。
そういうのも画像付きで紹介するいつか機会があればいいなーと思っております。



(おしまい)



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!