20151109-2217_289335718

1ヶ月くらい前の話になりますが、
わたし、ドラクエ3をプレイしました。


ということで今日のBGM。






布石は以前の記事に書いたこれ。
20151108-1321_289045730
魔法使いなのに魔法なしアイテムなしでバラモス討伐。



この戦いに勝利した後、この企画の言いだしっぺであるH氏から呼び出しを受ける。



H氏「なあスカジャー」



いえあ



H氏「ドラクエ10でドラクエ3を・・・やらないか?」






・・・ウホ!?



話を聞くとこんな感じ。
・魔王バラモスを倒す
・ドラクエ3をがんばって再現する
・ドラクエ3の職業をがんばって再現する
・職業装備で挑む。ドレスアップはダメ。
・ドラクエ3に存在しない特技呪文禁止
・ついでにドラクエ3に存在しない道具も禁止
・ついでに錬金なんてものは存在しない


類友なフレながら、よくもまあこんな企画を思いつくものだと感心した。


H氏「さあ、やらないか?」






断る由も無し!!




二つ返事で企画への参加を了承した(アホ)。





さて、考えなければいけないのは構成。

今回の企画ではドラクエ3に存在する職業のみに限定されている。

ちなみに勇者はバラモスにはらわたをえぐられた設定にしておく。
なあに皆の勇気を奮い立たせる者がいればその者こそ勇者。職業など関係無いのだ。


他の参加メンバーは戦士、武闘家、僧侶に決まっていたので、私が選べる職業は残り3つ。


熟慮。


盗賊はSFC版以降に登場した職業。
DQXGame 2015-12-01 23-02-30-816
オリジナルのFC版にはいない職業なので今回は見送り。

タラコクチビルが再現できないのも不採用の要因となった(ウソ)。




賢者。
DQXGame 2015-12-01 23-07-32-659

さとりセットで再現できるので良いと思ったが、ビジュアル(色)が僧侶と被るので不採用。

ドラクエ3ではドルマ系呪文が存在しないため、攻撃呪文がイオナズンのみとなるのもマイナス点だった。

バラモス光耐性あるしねたしか。




ということで魔法使いを採用。
DQXGame 2015-11-11 20-19-03-949

再現装備が無かったので、それっぽい装備とそれっぽいカラーリングで魔法使いっぽくした。

なるべく安めの装備ですませた。







そして結集する導かれし者達(ちがう)。
20151109-2222_289337852
みんな容姿も装備もバッチリ決めてきた!



ドラクエ3っぽく縦一列に並んで開戦。
20151109-2224_289338316


戦士と武闘家は当然こうげきあるのみ。
imag9e001
ダメージ数もドラクエ3っぽいいい数字が出ている。



魔法使いの私はメラゾーマを繰り返す。20151109-2234_289341688
ドラクエ3には まりょく覚醒も暴走魔法陣もメラガイアーもないのでひたすらメラゾーマ。



時としてターゲットになった味方を庇いながらゼロ距離からメラゾーマを放つことも。
imag9e000



バラモスで脅威なのはネクロゴンドの波動でもはらわたをえぐるでもない。
imag9e008
魅了の舞!!

魅了された味方に殺されたり、ネクロゴンドを浴びたりで数度全滅。
imag9e011
ドラクエ3にはぐるぐるめがねもキラキラポーンも存在しない。
舞を見た者はただ魅了されるのみ。




諦めかけた心に鞭を打ってなおも戦いを挑む挑戦者たち。
まだ、勇気は死んでいない!



味方に殺されるくらいならいっそ・・・!
imag9e010
そこには味方にザキを放つ堕僧侶の姿があった。


画像は無いけど魔法使いの私も何回か味方を焼き払ったので人のことは言えない。類友だからしょうがない。



そんな激闘の果てに
imag9e012
魔法使いが放ったメラゾーマで腹痛を訴える魔王。
ついにドラクエ3ぽくバラモス撃破に成功したのだ。






そして凱旋。
20151109-2310_289353438


ここは原作に忠実に縦一列で謁見の間に向かう。
無題



王様に戦果を報告。
imag9e004
要点だけを伝えたらなんか放火魔っぽくなった。
冬は火の取り扱いに気をつけよう。



謁見後、いつものクセでNPCいじり。
7319224a
そしたら仲間たちも真似しちゃったというね。

ホントノリが良い人達!








はい。というわけでドラクエ10でドラクエ3を再現するネタに参加したお話を堅く書いてみました!
1bb2e2d4

こんな面白い企画に招待してくれたH氏と、ノリノリで遊んでくれた仲間たちに感謝。
とても楽しかったです!


ちなみにオリジナル記事はこちら。
http://nora-elf.blog.jp/archives/1046334561.html
http://nora-elf.blog.jp/archives/1045751912.html
リンクを貼ったらH氏をイニシャルにした意味が無いけどまあ許してちょんまげ。

まだ読んだ事がない方、良かったら読んでみてください。

次は導かれし者たちね・・・
ふ、ふぅーーん( ̄。 ̄;)



(おしまい)



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!