joijo

こんにちはございます。

昨日はレグナードⅡさんに時間切れ。
これでレグナード無印~Ⅳまでの全パターンで時間切れを達成したことになります!!

レグナードⅡはその後無事に討伐できましたw


さて今回はそんなレグナードさんに関して思ったことを。



今日のBGM。






強敵が欲しかった人にとっては燃えるレグナードさん


20151103-2235_288252248

レグナードさんは強いです。
たぶん今までのボスでも屈指の強さでしょう。

ダークアイとオシャレ装備というご褒美もあって、報酬が欲しい人の欲求も満たすナイスな強敵だと思います。


でもやっぱり一番の魅力は強いことですね!


レグナードさんを倒すためにレベル上げを頑張れるし、新しい装備を買おうという気になれるし、もっとうまくなろうって気持ちにもなります!

繰り返し挑戦することもできますし、私みたいな強敵好きには最高のコンテンツです。



誰でも挑めるコンテンツだけど誰もが挑めるわけじゃない


20151103-0123_288062881

一方、ソロ中心で遊んでいる方々にとってはレグナードさんは苦しいコンテンツかもしれません。

レグナードさんはおそらくサポで倒すのは不可能です。
今のところはですが。

一番弱い強さなら黄色までは行けると思いますが、テールスイングなどサポが避けない攻撃が最大の障壁。

なのでパーティを組まざるを得ない。

これが人によっては最大の障害だと思います。



私の体験をしますと遥か昔。

バズズとかいう紫のお猿さんがコインボスで登場した頃。

私はソーサリーリングが欲しいと思って、僧侶の必要な耐性を揃えてスタンバイしました。ほぼ全財産を使ってw

が、当時の私はぼっちプレイヤーで数少ないフレもなかなかインが合わず。
かといって野良に紛れ込む勇気も無かったので結局バズズに挑むことができずに悶々とした日々を送っていましたw

結局ソサリを手に入れたのはバズズ実装から半年くらい後だったような気がします。


たぶんレグナードさん実装で一番苦しい思いをしているのは、当時の私のような「やる気はあるけどパーティを組めない」方々なんじゃないかなと思います。手軽に挑める分余計にもどかしさを感じるかも。

また、レグナードさんに限らず、キラークリムゾンやドンモグーラなどソロでは突破困難な強敵が続いていますし、ソロだけで隅々まで遊ぶのはもう限界なのかなという気がします。

ひとりでも遊べる領域が段々狭くなっている感じがしますね…。



ドラクエというかモンスターハンター?


20151103-0125_288063090

レグナードさんに関して、もうひとつプレイヤーを苦しめているのがアクション要素。

タゲ下がりや壁といった相撲要素のほかに、ウィングダイブやテールスイングの避け行動。

細かいレベルで言うと咆哮時のパラ様のチョイ押しや、魔法使いが怒りを貰ったときの全力下がり、雷を打たれたら即世界樹のしずくなどなど。

今までボタンポチポチで済んでいたドラクエシリーズとは一線を画す細かいアクションを要求されるのがレグナードさんの辛いところです。

モンハンというのは大袈裟ですが、実際にアクションゲームっぽい動きを要求されているのは確かだと思います。


今までのドラクエみたいに何のコマンドを選ぶのか悩むのが楽しいって感じるプレイヤーには異質の楽しみ方なのかなと思います・・・。




遊ぶ時間が足りない問題


20151103-0126_288063520


レグナードさんは楽しいけど連戦すると何時間も使ってしまう。

今はレグナードさんに加えて、ハロウィンイベントやバトルロードもあります。
(期間限定イベント被らせるなよとは思うけど)

さらに今まで通り日替わり討伐、ピラミッド、王家の迷宮、レンダーシア討伐、不思議の魔塔。その他諸々。

比較的遊んでいる方の私ですらまったく消化が追いついていません。


こんな感じで、遊べるコンテンツが多すぎてレグナードさんに時間を使う余裕が無いプレイヤーさんは少なからずいると思います。

そして、遊べるコンテンツが多くなってもう付いていけない!とならないかが私は非常に不安です。

全部遊ぶ必要はないけど、遊ばないと勿体ない!と思ってしまう法則ですね。


りっきーがスカスカ問題の時に発言していた、「もっとコンテンツを増やす」という言葉に私はけっこー不安感を抱いています。

どちらかというと、コンテンツが少ないことが問題じゃなくて、手短に遊べるコンテンツが少ないことが問題だと思うんだけどね。

レグナードさんや、ピラや魔塔とか2時間掛かることを覚悟しなきゃいけないし。
王家の迷宮も地味に時間掛かるしね。

これ以上、長時間掛かるコンテンツが増やされたら、頭がパンクしてしまいそうですw






ということで以上!
レグナードさんに関する所感をつらつら書かせて頂きました。

ここからは私信ですが、もし「レグナードさんに挑みたいけど私なんかが…」と思っている方がいらしたら、私は「そんなことはない!一緒に遊びましょう!」と答えます。
私個人はレグナードさんに勝った負けたは二の次で、戦うのが楽しいから遊んでいます。
物怖じして遊ばないのは勿体ない!!

だから気軽に誘って下さい(*´∀`)


(おしまい)


この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!