frfe
(レグナードさんにぶつかる0.1秒前)


おはようございます。

今日は用事が詰まっているので、手短にレグナード(弱)さんを倒したご報告を。

さすがに昨日の「時間切れで引き分けでしたよおおおお!」だけの記事では申し訳ないですからねw





※レグナード最弱時のレポートですので、最強時にも同じ攻略法が当てはまるとは限りません



倒したときの構成。
imag9e003

パ魔魔僧(自分)。
まあオーソドックスですね。

パラ様以外LV85でしたが、正直必要なスキルと装備があればLVは特に気にしなくてもと思いました。

・パラ様: 聖騎士の堅陣、ファランクス
       拮抗レベルの重さ
       ブレスガード60%以上

・僧侶: 祈りがあればおk
      (女神があったほうがよりよし)
       ブレスガード60%以上

・魔法: メラガイアー
      装備は魔力重視でいいです!




ここからは戦いの流れをさらりと。


開幕はバタつきますが、とりあえずパラ様以外下がっておきます。
imag9e002
パラ様がタゲだったらやり直していいレベルw


タゲられた人はうまくパラ様の陰に隠れて余計な攻撃を食らわないようにします。

パラ様のヘビチャが入ったら、パラ様と僧侶は心頭滅却。

これでパラ様と僧侶はブレス攻撃をすべてシャットアウト出来ます。



パラ様が壁をしている間は、レグナードさんの攻撃はターンエンド攻撃だけ。

敵の手数をかなり減らすことができます。

ターンエンド攻撃に備えて、全員2回行動したら敵の行動を待つ感じにすると安全かな。
(あくまで目安です)


主に気をつけておきたい攻撃は

・ウイングダイブ
 レグナードさんの顔の向きが攻撃対象です。
 横によけましょう

・テールスイング
 とりあえずフキダシを見たらジャンプ!

・はげしいおたけび
 後衛は被弾しないように常に距離を取っておきましょう。


今回ご一緒したパラ様は聖騎士の堅陣ファランクス+大ぼうぎょ(宝珠効果あり)ではげおたを無効化していました。
imag9e004
超かっこいいんですけど。



はげおたでパラ様がショックを受けてしまったら、タゲられた人以外が壁を作って時間を稼ぎます。
imag9e006
この辺は主に僧侶の役目ですね!

パラ様が相撲に復帰したら、相撲補助で位置を調整。
こういう地味な役割が好きです。





レグナード戦はパラ様の仕事量がぱないです。
ターンエンドに応じて攻撃を避けるか堅陣で凌ぐか考えないといけないし、キャンセルショットで止めないといけない攻撃もある。
パラできる人かっこいい!


僧侶は回復と聖女とフバーハの維持がメイン。
暇なときにまもりのたてやディンクルバトンをするくらいかな。
それでも暇になったらジゴスry


魔は後ろでひたすらメラゾーマを打ち込みます。
暴走魔法陣を使うのもいいですが、ウイングダイブやテールスイングには常に注意!

ご一緒した方々はキッチリ攻撃を避けてくれててありがたやー。



後半になってくるとレグナードさんは竜の咆哮を使ってきます。
imag9e005
かなり広範囲のショック攻撃!

このとき、後衛はパラ様の背中が見える位置で被弾していれば、パラ様がつっかえ棒になります。

最悪なのはパラ様の壁が突破されること。
これだけは避けたい。


キャンセルショットは入ればラッキーかな位に考えた方がいいですね。
imag9e007
キャンセルに成功したらパラ様に「ブラボー!」と声をかけてあげたい!

ブラボー!!





なんか色々説明を端折っている気がしますが討伐成功!
imag9e008

パーティ全員ではっぱ1枚と賢者の聖水を数本使ったくらいかな。

ほんとははっぱも使わせたくなかったですけどね。


前日に最強のレグナードさんを経験していたのでかなり気が楽でしたw




と、綺麗事だけ書くのもアンフェアなので負けた時のお話も。

討伐に成功するまで3敗くらいしたのですが、主な敗因はこれでした。



竜の咆哮で全員が怯んでからの~
imag9e000



テールスイングw
imag9e001

竜の咆哮からのレグナードさんの動きしだいで、その後の展開がガラっと変わります。危険がデンジャー!

レグナードさんを赤まで追いつめたのに、これで一気に全滅させられたケースが2回あったので悔しかったですね。






ということで以上!
レグナードさんを倒したお話でした!

今日は魔塔のリセット日直前だし、週課の最終日。
超いそがしい!

魔塔やピラミッドや試練が終わってない方々、一緒に頑張りましょう~(ノД`)



(おしまい)



この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!