DQXGame 2015-10-28 02-03-41-821

おはようございます。
只今バージョン3.1前期と後期の狭間です。

私は前期の最後をレンドア南で迎えました。
理由は・・・まあ格好を見ればお察しですねw


今回は私のブログタイトルについてのお話です。


今日のBGM。

(まだ10年という長い旅の途中)





本当は先週の1周年記事で触れようと思っていたお話なのですが、紙面の都合上(というか単純に忘れていただけ)お見送りになってしまったトピック。

「ダメジャないでスカ」については追々お話するとして、今回は「じゃーにー」について語ろうかなと。


なんで「じゃーにー」なの?


20151010-1839_283836192

ブログタイトルを考える時、なんか旅行っぽい名前がいいなーと思っていました。

「○○旅行記」「旅の○○」「○○トラベル」・・・。
色々考えましたが、最終的に選んだのは「ジャーニー」。


「旅」という意味の英語って色々ありますが、それぞれ意味合いが異なるようで。

トリップ: 短めの旅行(ぶらり旅的な)
トラベル: たぶん日本語の「旅」に一番近い
ツアー: 決まった目的地を転々とする旅
ヴォヤージ: 船旅という意味合いが強い

そして、「ジャーニー」とは長い旅行のこと。
もっと細かく言うと、目的地までの過程・道中を指す単語らしいです。


わかりやすい所で言うと「西遊記」なんかまさにジャーニーですよね。
天竺というよりは、そこに至るまでの道中がお話の中心ですからね。
いえーい、モンキーマジック。


目的地に行ったことよりも「どうやって行ったのか?」
その過程を大事にしたいなと思って、ブログタイトルに「ジャーニー」を使う事にしました。


ということで、とある趣味をお召しの方には、語源は「ドリームジャーニー」じゃないかと思われてたようですが実は全然関係なかったりするのです・・・。
(むしろオルフェーヴルの方が好きです)




ということで道中を楽しむ


20150517-1828_250478482

私は寄り道が大好きです。

メインストーリーなんかは、超~時間をかけてマップを回ります。

気になった場所の写真を撮りまくったり、ストーリーが進むごとにNPCに話かけ直したりとか。



3.1のストーリーなんか、目的地をホイホイ回って行くだけなら2~3時間で終わってしまいます。

でも点と点をなぞるだけの旅は面白くない。

その道中にある風景を楽しみながら、そこそこにわざと敵にぶつかりながら、キラキラや宝箱を回収していきながら・・・。

私はどれくらいだろう・・・10時間はかかったかな。



人から見たら余計な時間の消費に見えると思う。

でも、その余計な時間が楽しい!

やっぱり私の遊び方はジャーニーなんだなと感じます。




バトルもジャーニー!


20151017-0005_285044527

今年の最初の頃、どうぐ使いや闇レンジャーを使ってピラミッドに挑戦していましたが、これも立派なジャーニーの楽しみ方ですよね。

目的を果たすだけならパーティを組んで戦士構成なり魔構成なりで攻略すればいいだけ。

ですが敢えて職業を縛ったり、サポだけで挑戦したり、、、最近は武器縛りとかもやりましたっけ。


そうやって変な過程で得た勝利は、普通に勝つより格別だと感じます。


だからこれからもある程度のお遊びプレーは続けていくんじゃないかと思います。




アストルティアは寄り道で溢れている


20150510-1840_248903837

アストルティアは寄り道要素で溢れています。

バトルロード、王家の迷宮などのサブコンテンツや、ドレスアップ、ハウジングといった遊び要素。
そしてプレイヤーイベント。


愛すべき寄り道たち!


こういう寄り道要素が大好きだから、周りがスカスカ言おうが、私はドラクエが楽しい!って言えるんでしょう。

少し冒険に疲れたら、こういった寄り道要素に触れてみるのもまたジャーニーですね。

あ、こうやってブログを書いているのも一種の寄り道ですねw






このゲームの旅の目的は全てのプレイヤーで同じ(たぶん闇の根元を倒すとかそんな感じ)。
ですがそこに至るまでのジャーニーは私だけの物です。

私はこれからもジャーニーを大事に、そして楽しむ気持ちを持ち続けたいと思います。

ということで、なんかまとまっているのかそうでないのかよくわからなくなってきましたが、ジャーニーに込められた意味と私なりのジャーニー観を書かせて頂きました。


さて後期。

今度はどんなジャーニーが待っているんでしょうか。

私はいつも通り、のんびりと寄り道しながら旅を続けて行こうと思います。


皆さんもhave a good 「journey」!!



(ちなみにGACKTは好きですが、仮面ライダーに関する知識はありません、でおしまい)


この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!