20151017-1637_285153939

アストルティア学園では人間姿で生活しなければいけないようなので、ダストリカ姿で制服っぽい格好をしてみたの画像。

うん、似合わない。



それはさておいて今回はブログ周りについて思ったことをつらつら。
色々思うことが多かったので文章にしてみたくなったのです。

(殆どの人にとって興味の無い内容だと思います)





名前は明かさない派


20151012-1949_284339869

長くウチのブログをご覧の方はご存知だと思いますが、ウチのブログは基本的に「他のプレイヤーの名前は非公開」です。

プレイヤーイベントで主催者の方の名前を紹介することはありますが、それ以外の方は名前を伏せるようにしています。


理由は3つくらい。


1つは名前を公開することであらぬトラブルになることを避けるため。



もう1つはえこひいきになるから。

例えばあるイベントにお邪魔したとして、Aさん、Bさん、Cさんを紹介したとします。

じゃあ他の人はどうなるの?と私は考えちゃうんですよね。



最後の1つ。

私が載せられる立場だったらいい思いをしないから。

最近はスクリーンショット丸移しでプレイヤー名をあからさまにするブログが散見されます。


取材OKサーバー以外のサーバーでは実は規約違反。

「取材撮影OKの人向けサーバー」以外での画像・動画撮影の場合、自分以外のプレイヤーの名前が表示されている画像・動画の場合は、予め本人の承諾を得てください。もし承諾を得ることができない場合は、該当する名前部分にモザイク処理等の加工を行ってください。このための加工についてのみ、上記に加え改変を認めます。

ということもありますが、一番はせっかく変装をしてイベントに参加しても名前が見えたら変装の意味が(略)


ということで、例え身近なフレが相手でもなるべく名前を公開するのは避けるようにしています。



基本的に静かに暮したい


20151017-0150_285067306

ブログランキングっつー目立つ所で活動しているわたしですが、プレイヤーとしてはなるべく目立たないように遊んでいたいと思っています。

例えが大変おこがましいですが「マスコミに出たがらない小説家」みたいな感じです。

ブログを読んで楽しんでもらえるのは嬉しいのでブログランキングは頑張ろうと思っていますが、だからといってプレイヤーとして目立とうとは思っていません。
(だったら何でプレイヤー名公開したんだよってツッコまれると何も言い返せないw)


最近はブロガーのフレに誘われてそのことをブログで紹介されることが多くなりましたが、やっぱり性に合いませんねw照れ臭い。

プレイヤーイベントはともかく、普通に遊ぶ時はブログのことを考えずにのびのび遊びたいなーと思っています。



最近のイカ


20150815-1711_271328390

作ってから半年くらい経ったイカルーム。

相変わらずルーム内は雑談を楽しみながら和気あいあいとしています。

トラブルが無かったわけではないですが、でも20人もいて不仲でのトラブルというのが無いのが凄いなーと思います。


さてそんなルームメンバー。

私の影響を受けたのかそうでないのかよくわかりませんが、最近はやりたいことを見つけて精力的に活動している人達が増えました。

それを見て頼もしいと思う反面、1人でおつかいに行った子供をそわそわしながら見届ける親のような心境なわけで、不安いっぱいでもあります。

ただ思う事は、余計なトラブルに巻き込まれなければいいなと。

もう完全に保護者視点ですね。特に肩入れをせずに静かに見守っていきたいと思います。




入りやすいイベント


20151018-0143_285288886


ここ数日実は物凄く悩んでいました。


先日の鬼ごっこ。

興行的には成功に終わったと思っていますが、果たして皆が楽しめたイベントだったのか?と考えると今でも後悔するところがあります。


ゲーム当日は私はほとんどゴール役で会場の隅っこに居ることが多かったので、それに気付けなかった・・・てこれは言い訳ですね。


私は皆が平等に、ふらっと遊びに来てくれた方でも楽しめるようなイベント作りを目指そうと頑張っていました。

どんな方でも楽しめるようにケアできることが私にもあったはず。

でもそれができていなかった。


親しいフレにハッキリとそれを指摘されて心臓をえぐられた思いがしました。


ここ2日明るい雰囲気で記事を書いていましたが、気分はすごく沈んでいました。

こんなはずじゃなかった。

コレを書いている今も後悔の思いがくすぶっています。



そんな中一昨日の月曜日。

イベントに参加してくれた方からお手紙をいただきました。

たぶん勇気を出して投函したんだろうと思われる文面。
その中にはイベントの感想が添えられていました。
当日はたぶん肩身の狭い思いをしたんじゃないかと思います。


それでもその方は書いてくれました。



「楽しかった」と。



これを読んで私は泣いてしまいました。

良かった、ちゃんと楽しんでくれた人がいたと救われた気持ちになりました。


もしかすると社交事例なのかもしれませんが、それでもいい。あなたの言葉で私は元気になりました。本当にありがとう。






今回の記事。ちょっとデリケートな内容なのでかなりぼかして書きました。

あくまで私はこう思う論として捉えて頂ければ幸いです。。

なんか2周年一発目としては暗い内容で申し訳ありませんが、次回からはいつもどおりアホな内容をお届けできればと思います。


(おしまい)


この記事がイイネ!と思ったらクリックお願いします!

ブログ更新の励みになります!

ドラゴンクエストXブログランキング
お気に入りのブログが見つかるカモ!